• ベストアンサー

私は非常識でしょうか

こんにちは。 子供の塾の先生と(既婚男性)共通の趣味があることがわかり、メールで情報のやりとりをしていましたが、相手の奥様がそのことを不快に思われ、奥様より今後先生とのメールをしないでほしいとのメールが来ました。 とても丁寧な文章で不愉快な思いはしていないのですが、ただ情報のやりとりをしていただけなのにそんなメールをもらってショックです。私のしたことはいけないことだったのでしょうか?皆さんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.25

こんにちは(^^ 私にも趣味関連の友達で、既婚男性(私は女です)の方が何人かいます。 結婚前から親しい間柄の人もいますが、奥様がそれを快く思わない場合、こちらからは連絡はとりませんね。 もちろんお互いやましいことはありませんが、「李下に冠を正さず」の姿勢でいくことが、既婚の異性の方との友達関係を続けるにあたり、大切なことじゃないかなと思います。

その他の回答 (27)

回答No.28

#8です お礼ありがとうございます。 docomokoさんはどういった答えを求められてるのでしょうか? 奥様の考え方がおかしい!docomokoさんのやったことはおかしくないって言って欲しいのかなぁー って皆さんへの返答を見ていて思いました それとNo.18さんへの回答はないんですね!! あきらかに無視されている 質問して回答された方に対する回答がdocomokoさんの納得するものでなくても 回答をしてくださった方にお礼するのは礼儀じゃないでしょうか! きっとこういう回答をすると返答してもらえないんでしょうね!!

docomoko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.27

なかなかお礼を書いてもらえない中で お礼の書き込みを頂いたというのに・・・ 何かひっかかるんですよね。 私もNO18さんと同じ気持ちです。 「すぐに不倫関係に結びつけて考える方がおかしい」 とおっしゃりたいようですね。 「世の中では不倫が多いかどうかは知らないけど。」 って、そりゃあ浮気をしない御主人を持ったあなたがラッキーだったわけで、そこまで不機嫌にならなくてもいいじゃないですか。 そんなに腹が立つのなら、塾講師に直接、 「奥さんの態度に大いに気分を害された、うちは夫も公認でやっていること。奥さんに誤解されるのはあなたの行動に非がある。謝罪して欲しい」 とでもおっしゃればいいと思いますね。 お礼の内容だけを読むと、問題の解決というよりは、ここで怒りのウップンを晴らしてらっしゃるだけなのではないかと。 またまた誤解してしまいそうです。

docomoko
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私は驚いただけで腹は立てておりません。 誤解ですね。

noname#63726
noname#63726
回答No.26

既に回答がたくさん出ているので今更回答をする事は無かったと思いますが・・・。 >皆さんはどうおもわれますか? これについての一言です。 恐妻家であると思いました。 奥さんが直接メールをするのではなく、先生から断りのメールが出した方が、良かったと思います。 第三者から見たこの夫婦像の一部を見た気がします。 ・恐妻家 ・夫を立てない妻 ・奥さんの尻に敷かれている 先生メール交換をしていた事を夫以外の他の誰かに言う事は無いと思いますが、奥さんから断りメールが来た事を知った人は、奥さんは怖いイメージを持つと思います。 (奥さんは強い>旦那さんは弱い) これって、一般的にはかっこ悪い気がします。 家庭内では良いですが外では旦那さんは強いイメージの方が良いと思いますが・・・。 夫を立てることを出来ない妻 少なくとも質問者さんはそう思ったはずです。 私もです。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.24

あーわかります、わかります。 やましい関係じゃないのにって思いますよね。 趣味の情報交換くらいいいじゃないか、と。 全くこの世の中は男と女が話しているだけですぐデキてるとかという話になるのはウンザリですよね。 ほらここ見てもすぐ不倫する人が多いこの世の中だからね。 私は夫が焼餅なんで逆の立場でありますがほかの方が言うように「きっとイヤだったんだろうな」と思うしか出来ないと割り切りました。 それ以来は奥様が見れる葉書でお送りしたりオープンなお付き合いをして奥様も主人も誘いました。こういうのは非常識とかという問題じゃないですよ。 やっぱり立場が違えば、今はなんでもない関係でも奥様はその先を心配したんでしょうし釘をさされればお互いに気をつけますよね。 でも可能性としてどうなるかわからないというのは自分以外の配偶者がそれを心配するなら辞めなきゃいけないってことです。 一番大事なのは配偶者ですから。 私はそう思いました。 今回は塾講師なんで必要以上、仲が良くなると先生も立場上大変なんでその辺りの遠慮もあると思います。 まあ、非常識でもなんでもないよ。 節度あるお付き合いだったんだし奥様も丁寧なメールだったんでしょ? 気にしないでいいと思う、といっても気にしちゃうか。 これこそ「しょうがない」っていうヤツですからね。

  • ponta72
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.23

お子さんがしつこい事をした時など 「人が嫌だと言ってることは止めなさい!」と注意しませんか? それと同じで、相手の奥さんが嫌だといってるのだから止めましょう 自分が嫌だと思うことを、全ての人が嫌だとは感じないのと同じです それだけのことです

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.22

人それぞれだと思います。 今回はその先生の奥さんがそのことに対して不快に思ったんでしょう。 私も情報交換自体は悪いことだとは思いません、 しかしそれを嫌とする人もいるってことですね。 質問者様も悪くないしその奥さんも悪くない、考え方の違いだと思います。

docomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね考え方の違いですね。 我が家は夫婦でその点は一致しているので先生の奥様のことに思い至りませんでした。反省しています。

noname#17660
noname#17660
回答No.21

大手の塾で働いてました。 なぜか不倫の多い職場でしたね。 夜遅くまで仕事をするのでそういう関係になりやすいのかもしれません。 あと、先生と呼ばれるとはいえ公務員とは立場が違います。 塾の講師はそもそも営業マンです。 保護者とのコミュニケーションはあくまでもお子さんが継続して塾に通ってもらうための営業活動ですから。 辞める生徒がいればそれがペナルティとして自分の給料にひびきます。 継続する生徒の数。それが評価対象です。 その点をよく理解された上でこれからの対応をお考えになった方がいいと思います。 後、御主人が単身赴任だとかで逆にナンパしてくるお母様もいます。 頻繁に差し入れを持ってきたり、飲みに誘ったり。 苦情を言ってきた奥さんはそういう内情を知っていたのかもしれません。 ですから、あなたが悪いとは思いません。

docomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塾で不倫が多いかどうかは存じませんが 私にも相手の方にも恋愛感情はありません。 あくまでも情報の交換だけです。

  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.20

奥様からもらったメールでdocomokoさんがショックを受けたのと同様、 奥様も先生とdocomokoさんのメールのやりとりを知った時はショックだったと思いますよ。 私としては、自分のした事がいけないことだったのか? とか考える前に、 もう少しショックを受けた人のその時の気持ちを考えてあげるべきだと思います。 Aさんには平気な事も、Bさんにとっては傷ついてしまう事もあると思うし。 今回はdocomokoさんがAさんでしたが、 いつかはdocomokoさんがBさんになる時だって無きにしもあらずなのですから。 あと気になったのが・・・ 塾の他のお母さん達とのお付き合いの状態はわかりませんが、 そうやって先生とメールしてる事が知れたら、 どうしたって良い様には伝わらないと思います。 世の中、どこからかわからないけど、噂って伝わるもんだし。 そうなった場合、docomokoは気にしなくても、 やっぱりお子さんが通ってらっしゃる塾だし、 子供さんの事も考えるとそういう『噂のタネ』になるような事は 控えた方がいいでしょうね。 個人としては『悪い事してないのにナゼ?』と思われるかもしれませんが、 親として、頭で納得するような方向で考えてみてはどうでしょう? 先生以外で共通の趣味に関して語れる人が見つかるとよいですね。

docomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.19

お子さんは先生とのメールのやり取りをしていることは知っていますか? また、そのことを塾に通っている他のお子さんが知ったとしたら(内容がどうであれ)、どう感じるでしょうか? 子供のことですから、大人以上に余計な詮索をするかもしれませんし、ありもしない噂を流されるかもしれません。 大人同士のことももちろんですが、お子さん方のことを配慮してのことかもしれません。

docomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとは子供からの情報で、同じアーティストを好きだと言う事で親近感を感じました。 そのアーティストはファンが結構コアな人が多いので。ですから子供も知っています。

回答No.18

皆さんの回答に対するあなたの返答を見ていると自分が悪くない奥様が不愉快に思う方がおかしい言い訳をしてるように思えます。 塾の先生と母親が個人的な付き合いわするべきではないと思います。 それと返答してくださってる皆さんの一部の方にしか返答しないのは何故ですか?

関連するQ&A

  • 相手の奥様からのメールご主人に伝えるべきか否か?

    質問者(既婚者・派遣社員・子供なし)・お相手(既婚者・正社員・子供あり)です。 本日の夜に、お相手の奥様より「不快なので主人とのメールのやりとりをやめて欲しい」とメールがありました。(お相手様とはもちろん疑わしい間柄でもなく、お互い「会社の人」という感じです。)お相手の奥様には‘不快な思いをさせてしまって申し訳ない。今後一切メールはしません‘と返信しました。お相手様とは会社の人を含め数人で一度飲みに行き、その後2度ほどメールのやりとりがありました。その時のメールは一ヶ月程前に、先に私から仕事がらみの砕けた内容のメールを送り、その返事の中にお相手から「相談したい事があるので今度飲みに行きましょう」という内容。さらに私からお返事で「いつにしますか?来週ならいいですよ」といったやり取りがありました。(都合もつかず、お互いそれっきりになって結局飲みには行ってません)今晩の出来事を明日私からお相手に伝えるべきか否か悩んでいます。(今日の日中、お相手から「携帯を紛失してしまった。何かヘンなメールが届きませんでしたか?」といった事を言われていました)お相手から話を振られればありのままをお話しようと思っていますが、お相手が何も言ってこなかった場合はこちらから話すべきか否か悩んでいます。 くれぐれも「不倫・下心」という気持ちはお互いありませんので、それを踏まえた上で回答いただけるとありがたです。

  • 大きなショックを受けてしまいました。

    こんにちは。 短期の専門学校に通っていたときに、気になっている先生がいました。 何度か、私にとっては楽しく、メールをしていて、先日メールを頂いたときに、「また会えたら嬉しいです」と書かれてあり、先生は傷つけるつもりはなかったのだと思いますが、おもいっきり、すごく傷ついてしまいました。 他の先生は「飲みに行こう」とか、或いはお別れの言葉は言わなかったり・・でした。そう言ってくれたのはそんなに若くはない先生です。 先生は私が割りと好意を抱いていたことはわかっていたのではないかと思います。 そう思ってか、女優さんのだれだれに似ているとかその女優さんの目が丸くて大きいところが似ているとか色々言ってくださいました。 私は先生にとって今後メールをしたり、飲んだりしたいとは思われない、人間的な魅力に欠ける相手だったのかなぁとすごく落ち込んで勉強も身が入らず、困っています。 先生は最近結婚されました。奥様がいるとはいえ、「また会えたら嬉しいです」はすごく悲しかったです。私は、奥様との中を壊そうとはしていないし、先生もそれはわかっていたと思います。あと、忙しそうにはしていたのですが・・ すごくショックを受けてしまいました。 今、困っていることは大きなショックを受けて、悩んでいて、勉強に身が入らないことです。 少しでもいいので、アドバイスをお願い致します。

  • SNSで知り合った方の奥様の事触れても良いものか?

    現在2カ月ぐらいメールのやり取りをしている方がいます。 その方は既婚者です。私は×(1)です。40代です。共に子供がいます。一人ずつ。 昨日奥様の内容が触れてあったのですが、そのことについて私が奥様のことを褒めるような文章をお送りするのはどんなものでしょうか? 何も知らない私がべらべらと奥様のことをお書きするのもおかしなことでしょうか。 この方はご夫婦ともとても仕事がおできな感じのようです(文面から何気に伝わります。) それで素直に奥様のお仕事の姿が素晴らしいなと思いましたのですが・・・ 普段のメールのやり取りは私がシングルなので遠慮されて奥様の内容をお話しされないのかな?というふうに感じます。 メールのやりとりでお相手を少し良いなと思ってしまっているところもあるので、あえて私の気持ちもセーブする意味でもご夫婦間が素晴らしいですと言う内容をおおくりしておくのもいいのかなと思っているところもあります。 それからその方のご夫婦の感じを素直に素敵だなと思って尊敬の意味があるのも正直なところです。 共感していいものはいい、ちょっと違うなと思うもはやはり違いますが、この年になると素晴らしいものは素晴らしいとお伝えしたいものもあります。 偽善的に聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ 少し恋心もありの微妙なところも本音です。 いかがなものでしょうか。

  • お医者さんを好きになってしまいました。

    お医者さん、男性の方からのアドバイスをお願いします。 母の主治医に好意をもってしまい、母が退院するときに、お礼の手紙と一緒に私の連絡先を渡しました。 先生に対する私個人の想いなどは書きませんでしたが、手紙の最後に一言、「連絡いただけませんでしょうか?」と書き、私のアドレスを添えました。 そして次の日、先生から2行だけの短いお礼のメールを頂きました。 もちろん、医師としての誠実なお礼のメールでした。 私はそのメールへの返事をすぐに書き、「先生からメールを頂いてとても嬉しい」、「またいつかご連絡頂けたらと思います。」とだけ書きました・・・。 当たり前ですが、先生が私にメールを送ってくる理由はもうないので、先生とのやりとりはここまでになっています。 これだけのメールのやりとりですが、先生は私が個人的に好意を持っているということに気づいているでしょうか?患者の家族から好意を持たれるのは迷惑でしょうか・・・? 今後、先生との接点はないので、ここから一歩前進するには、もう少し入り込んだ内容の質問をするつもりでメールを書くしかないのですが、私自身それをしてはいけないような気がしています。母がお世話になり、家族全員でとても信頼している先生であり、そして先生もとても親身になってくださったのに、私個人の想いをぶつけてしまったら、家族は知らないとしても先生には複雑な思いが残ってしまいそうだと思うからです。 それとも、当たり障りのないメールなら、また送ってもいいのでしょうか。「最近はどのようにお過ごしですか?」のような・・・。 まとまりのない質問ですが、先生がどう思っているか、私は今後メールしてもいいのか、など、何かアドバイスをお願いします。 補足ですが、先生は40代前半(既婚かどうかは不明)男性、私は30代前半(女性)です。

  • 常識、非常識、価値観の違い? 言葉遣い。

     社会人としての常識か、価値観の違いか。言葉遣いについてです。  今後の参考のために、色々な方のご意見をお聞かせください。  十数年付き合っている友人が結婚して暮らす家に初めてお邪魔しました。ご主人とお子さんがいて、賑やかで和気藹々とした雰囲気でした。  ご主人とはほぼ初対面。私より4歳上の方です。  お茶を囲んでの会話で、割合真剣なお話でした。  友人に対しては喋り口調で、ご主人に対しては最初のうちは丁寧語でしたが、会話が進むにつれて、丁寧語と喋り口調を織り交ぜてお話させてもらっていました。あまり堅すぎるのも親しみに欠けてどうかとも思ったので・・・。(喋り口調でも、そんなに軽い話し方ではないと思いますが・・・)  ですが、どうやら、ご主人はそれが不快であったらしく、後日、友人から(軽い調子ではあるのですが)、ご主人いわく「初対面で友達と話すように話されて驚いていた。男性は年功序列を気にするから、今後このような場では余程親しくなるまでは、丁寧語を使った方がいい。」というような内容のメールをもらい、逆に驚きました。  気になって指摘してもらったのだとは思うので、そこの所は少しむっとはしましたが、今は納得しています。  世間ではどうなのでしょうか?  私は独身ゆえ、主人に確かめるすべはないのですが・・・、  奥様の親しい友人とはいえ、年下の女性に会って十数分で砕けた口調で話されるのは不快ですか?  他の友人に対しても同じ事をして不快に思われるのも嫌ですし、逆に堅くなりすぎてとっつきにくい人間だと思われるのも避けたいので・・・。  どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 私が堅いのかな?

    私の友人A子は既婚男性(子供有り)に2人で飲みにいこうと誘ったりします。 A子は独身ですが、私は自分が既婚者のためかA子の行動がとても不愉快になります。 A子がその既婚男性に好意をもってるのかどうかはわかりません。 でも『好きになっちゃいそう~』とか『この間、貴方の近くにいた時いい匂いがした(ハート)』などと意味ありげなことを平気で彼の携帯に送ったりしています。 また、その男性が趣味でやってるスポーツをいつも一人で会場まで応援にいったりしています。 A子とその男性は付き合ってるということはありません。 あくまでも友達関係だと思います。 それとなくA子に言いましたが『そんなに深く考えるなんて頭が堅すぎ~。そんな考えは古いし重い』と言われました… A子の本心はわかりませんが、こんなことで不愉快になる私の頭が堅いのでしょうか? でも彼の奥様やお子様のことを思うと腹が立ってきます。(A子と彼の奥様は面識がなく奥様はA子の存在は知らないと思います) A子とは友達でいたいけど最近距離を置きたいと思うようになりました…

  • 既婚してた彼との今後・・・

    私は約10ケ月程相手が既婚と知らずに付き合ってた人がいました。 今月初めに相手の奥様にばれて、携帯等の連絡も一切とれなくなりました。お互い実家同士という事で付き合ってたので会う時は外だったので家は知りません。現在唯一連絡が取れるのが一番最初にヤリトリしてたPCからのメールのみです。これは奥様は知らないみたいです。既婚を知ってからは相手に一度も会ってません。その時は家庭が有る人という事で辛いけど諦めようと必死で思い込みました。でも相手からのメールで、一度話しをしたいと言われましたが、さよならと言われるが怖く会いには行きませんでした。今彼は奥様に監視されてるそうです。浮気がばれた時奥様は彼の目の前で自殺しようとしたらしいです。彼は私あてのメールでは『私が彼の元に行くなら全てを捨てて自由の身になる』と書いてました。待って欲しいと書いてました。メールは2~3日に一度くらいしかきません。気持ちが二つに別れ苦しいです。この様な体験をされた方がおられましたら、何か意見をお聞かせください。支離滅裂な文章ですが宜しくお願いします。

  • 既婚男性で塾の先生へ質問です。

    子供の塾の先生(既婚)が気になります。 受験の事で親身に相談にのって頂いているうちに 尊敬の想いを抱くようになりました。 特別、男女の関係になりたいとかではなく、 母親としてではなく、個人的に飲みに行って 話をしたりする関係になりたい、と思っています。 私はバツいちで独身、先生は既婚です。 子供は受験が終わり、塾を卒塾しました。 塾の先生の立場から、または既婚男性の立場から 好意をもたれ、打ち明けられたら迷惑でしょうか? 保護者とは立場上、個人的に交流を持つことは ありえませんか? 子供が卒塾した現在、先生とのご縁が切れてしまい、 寂しくて仕方ありません。 男性に対しての恋愛感情とまでは まだ言えませんが、 「また会いたい」と思うのです。 想いは伝えるべきではないでしょうか?

  • 友達のご主人からのメールに困ってます

    15年来の友人が今年結婚しました。 ここ数年、彼女と私は、遠く離れた土地に住んでいて、彼女は結婚式をせずに入籍だけだったために、ご主人とは全く面識がなく、話したこともありません。 そんな友達のご主人から、私宛に突然メールがきました。 彼女のPCのメールアドレスから送信されたものです。 内容はとても慣れ慣れしく、下ネタ満載の不快なものでした(浮気を誘うようなものではありません) 下ネタというのも気持ちが悪いですが、会った事も話したこともない相手によくこんなことできるなという不快感の方が強く残りました。 1回目はもしかしたら酔っ払ってこんなことをしてしまったのかな、相手を間違えて送ったのかな?と思い、彼女にも言わずスルーしていました。 ところが、また同じようなメールが届いたのです。 今度は私の名前も文章中に出てきたので、相手を間違えたわけではないのがわかりました。 住んでいるところが遠いので、実害はないとは思いますが、とにかく気持ちが悪いというか、不愉快でして。 でもやめてくださいと返信すれば、彼女のメールアドレスなので、それを開くのは彼女でしょう。 新婚ホヤホヤで幸せいっぱいの彼女に悲しい思いをさせるのではと考えてしまい、なかなか言い出せずにいます。 このまま無視し続ければいいでしょうか? それとも彼女に伝えないのは、返って彼女のためではないのでしょうか? 私自身も不愉快な思いから開放されて、かつ彼女に悲しい思いをさせない最善の方法とはどういったことでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。

    以前の質問にも書きましたが私は塾の先生が好きです。 もう卒塾してるんでなかなか会えないんですがメールはしています。 最近、先生に対する想いが強くなるばかりで怖いです。 告白したら会えないですし・・・(あう勇気ないです) でも気持ちが抑えられなくなってきてます・・・ もう私の気持ち伝えて諦めたほうがいいんですかね・・・? 先生が好きで好きで・・・いろいろ考えちゃって 泣くばかりで夜も寝れません・・・ どなたかアドバイス?ください。 お願いします 文章力なくてゴメンナサイ・・・