• ベストアンサー

実家へ帰省予定なのですが・・・

父のお祝いがあるため実家へ帰省を予定しております。   うちの叔母達と(父の妹達)折り合いが悪く去年帰省したときも色々言われてしまい非常に不愉快な思いをして東京へ戻って参りました。 (原因は父の妹達と相続時に争ったためです。)   そんな中先週、うちの長男兄から電話あり、 叔母達のことで私が悪いと誹謗中傷されてしまいました。   兄は叔母達から援助を受けているようで、叔母達の舎弟のような存在になってしまっています。   叔母や兄貴は、父が私を可愛がるために将来的に私に財産が相続されるのではないかという不安があるようなのです。   父のお祝いの為に帰省する予定ですが、どうも嫌な思いをするのではないかという不安が先立ち、帰省を躊躇しております。   皆様ならどういった判断をしますか?   帰省したときに故郷の友人や甥姪に会うのは一番の楽しみなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.1

何のアドバイスにもならないと思いますが、お父様のお祝いですよね? 伯母様やお兄様の事は放っておいて、お父様には会いに行ってあげて欲しいです。 可愛がってくれてるなら尚更ですよー。 難しいとは思いますが、何を言われてもポーカーフェイスで受け流してみてはいかがですか? 文句を言う人は、相手が何の反応も示さないとなんだかやる気を失くすものです。 ずっとお父様の近くにいてもいいかもしれませんよ。 財産どうこう考えてる人はその財産の持ち主の前では何も出来ないし言えないでしょう。 影で言われるなら、言わせておけばいいのでは? 重要なのはお父様です! ちなみに、伯母様方は財産もらうつもりなのですか? もともと、お父様の財産が姉妹に行く事ってないと思うのですが…。 もともとないものをもらえないのに、そんな事で心配するのばかですね。

ayameayame
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。   そうですね、メインは父のお祝いですからね。 元気な顔を見せる事も親孝行ですよね? 少し前向きな気持ちになれました。

ayameayame
質問者

補足

叔母達は財産が貰えなかったため、将来的に兄の財産になったときに 分け前を狙っているものと思われます。 (うちの土地は将来的に用地買収されます。よって現金に変わるんですね。) ですから兄に今のうちお金をつぎ込んで分け前を貰う予定なのでは?と思います。 その前に父が私に相続してしまえば何の意味もなくなるのですが…。

その他の回答 (3)

• M223
回答No.4

ayameayameさんがお父さんとどのくらい仲がいいかとかわからないので、なんともいえませんが、もし、叔母や兄と今後、あまり付き合いがなくなってもいいと思っているのなら、お父さんに相談してみてはいかがでしょうか?お父さんって実のお父さんですよね?「お父さん、叔母さんとかがありもしないのに、○○って言ってきて、傷ついてるんだ・・・どうしよう、もうしょうがないと思って気にしないほうがいいかな?」とか言ってみてはどうですかね?そしたら、きっとお父さんはayameayameさんをかばってくれると思うし、のちのちいい方向に向かうような気がします。ちょっと悪知恵っぽい気もしますが・・・  そして、帰省はしたほうがいいと思います。じゃないと、あとでayameayameさんが後悔すると思いますよ。お祝いはお祝い。叔母さんたちは関係ないです。何かあっても気にしないで、お父さんをお祝いしてきてあげてください!

• MayJun
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 他の方の回答と同じですが…。 今回はやはりお父様のために帰省されるのが宜しいかと思います。 相続の件で叔母様や兄上様と関係が宜しくない、とのことですが、さすがにお父様のお祝いの席で お父様の相続の話をされるほど常識はずれではない、と私は信じたいと思います…。 もし、それでも何かとやかく言うようであれば、残念ながら相当お金に卑しい方たちなので、 おそらくあなたが今後どのように対応されても泥沼化していく可能性が高いです…。 今回、あなたがたとえ嫌な思いをするような場面に出くわしても、それもひとえにお父様のため、と 割り切れるのではないでしょうか。 可愛がっているあなたがお祝いに駆けつけてくれることがお父様にとっては何よりの幸せだと思います。 つまらない外野は放っておいて、自分が会いたい人たちとの再会を楽しみに帰省されては如何でしょうか。 なお、ご質問からは少し外れますが…。 ご存じの通り、相続は特段の理由がない限り、お母様、お兄様とあなた(とその他の兄弟)での相続になります。 その際、お兄様に叔母様たちがついたとしても特段の遺言がないかぎりは法律で定められた通りに分配されます。 生きている間に家族が相続財産の話をするのを聞くことはお父様にとってあまり気持ちの良い話ではありませんよね? ですので、あなたはお父様を信じてお父様にお任せするのが一番良いと思います。 そして、お父様も状況をよく判っていらっしゃると思いますので、きちんと考えていると思いますよ。 叔母様たちの醜い挑発には乗らないようにしてみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 素敵なお祝いになると良いですね。 頑張ってください。

• ROONY35
回答No.2

その叔母から言われた事はお父様はご存知なんでしょうか? もし知らないのであればお父様に話してみては、いかがでしょうか? 一度お父様と祖母がもめている事ですし、 財産分与の件で父親には決めておいて貰うように してもらえる様にお話されてみるのは いかがでしょうか? ただお祝いの席で言うのはは止めときましょう お父様だけにしておいて下さいね 祖母がなにか言って来たらはっきりと 「ここは私の父のお祝いですから 悪口は言わないで下さい」 とピシャリと言いましょう。 黙っていると相手の思う壷です