• ベストアンサー
  • 困ってます

主婦の医療保険+がん保険

はじめまして。 今、掛け金が5千円程度の医療保険+がん保険を探していて、コープ共済の たすけあい(女性コース)+あいぷらす と、アフラックの 特約マックス+21世紀がん保険(女性疾病特約付き) のどちらにしようか迷っています。ちなみに34歳です。 そこで、お尋ねしたいのですが、 1.一度病気をして保険を使ってしまうとコープの場合はそれ以降の加入は出来なくなるのでしょうか?(がんのほうは10年更新、たすけあいは65歳満期) 2.やはり終身のほうがよいのでしょうか? 3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか? 4.医療で5千円は少なすぎますか? 5.お勧めはどちらでしょう? いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、まだまだ初心者なのでさまざまなご意見をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)

一部のみの回答になりますが。 >2.やはり終身のほうがよいのでしょうか? 終身保障のメリットは若いうちに加入すれば安いし契約内容を変更しない限り支払いが一定金額であること、長生きをしたら総払い込み金額は更新していく満期タイプよりトータルで安いこと、満期がないので安心が一生続くことかな。 デメリットは満期タイプより初めは支払い金額が高いこと、いずれ保険内容が古くなった時に見直しをするとしたらメリットであった一定金額とかトータルで安いがなくなることもあること。 >3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか? 第一生命の販売している内容とインターネット(他の代理店も)で販売しているアフラックの商品はまったく同じではありません。ガンになった時の一時金が違うし在宅療養金もなかったり。内容を確認しましたか? 契約内容が違いますから保険料も違いますよ。 >4.医療で5千円は少なすぎますか? 保険以外にリスクにどんな準備をしているかによって違います。預貯金とか健康保険がどうなっているのかです。それぞれの家庭の状況や考えにもよります。 >5.お勧めはどちらでしょう? 一長一短ですので簡単に他人が判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 終身タイプか?更新タイプか?どちらがいいかという質問は、あなたが 医学の進化をどのように考えるかです。  10年後に今と同じような入院による治療がされていると考えれば終身型がおすすめです。将来は医学が進歩し、治療方法も大きく変わっているとお考えなら、更新型をお勧めします。  更新型なら、ボーナスつきの「アリコの女性限定わたしの入院保険」もおすすめです。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おすすめは、何といっても終身型です。 そして入院日額は1万円以上は欲しいところです。 で、質問の回答ですが、 1.共済は更新時に「共済が加入を希望する場合に自動的に更新されます」とあります。 したがって、病気をして給付金を受け取ったからといって、=更新出来ない、となるわけではなく、重大な病気になっており、将来、給付金支払いの可能性が高い場合には更新できない、ということになります。 2.絶対、終身にすべきです。 3.インターネット加入でも保険料は変わりません。 4.少ないですね、1万円は欲しいところです。 5.アフラックがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、終身はお勧めなんですね。でもなぜおすすめなのか、教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 医療保険だけなので、がん保険もプラスしたいのですが。。

    主人の終身医療保険を去年末に入りました。(アフラックever) 日額1万円で、500万円の終身保険も特約でつけました。あと、特約で定期保険1500万円も入ろうと思っています。 が、最近になってがん保険も入った方が。。と いうことになったのですが、アフラックの21世紀がん保険を別に入るか、別会社のがん保険に入るか、 今入ってる医療保険を解約して、がん&医療保険に 入りなおすか迷っています。 希望としては、 ・入院1日目より日額1万円(がん&がん以外も) ・がん診断時100万円。 ・保険料は生涯かわらないタイプ ・死亡保障2000万円くらい(定期&終身) です。よろしくお願いします。

  • 医療保険について

    私は24歳の独身女性です。 終身医療保険に加入しようと思っているのですが、会社も保険の種類もたくさんありすぎて困っています。病歴はなく、毎月の保険料は4000円ぐらいで考えています。 日額1万出るものがいいのか、多すぎるのかさっぱりわかりません。また、女性特有の病気の為の特約や、三大疾病などの特約はつけるべきでしょうか?  現在検討しているのは、 ・アフラックの「21世紀がん保険、新健康応援団MAX」の怪我、病気の時日額5千円出て、がんの時は日額1万円でるもので、保険料が3705円です。 ・全労災の「総合医療共済」の日額1万出るもので、保険料が、2475円のものです。 他にもっとよいものが有れば教えてください。 あと、帝王切開したときって普通の医療保険ででるのでしょうか?(女性特約つけていなくても)

  • 生命保険と医療保険

    私、夫ともに30才の夫婦です。実はいままで保険には全く入っていなかったのですが、今度子どもが生まれるため、加入を検討しています。いろいろと調べた結果、次のものに入ろうかと思っています。シンプルで最低限の保障を確保し後は貯金にまわそうと考えました。 ◎生命保険(夫のみ) 生協あいぷらす(10年定期) 1000万円 掛け金1700円 アフラック(終身)500万円 掛け金8870円 ◎医療保険(夫婦とも) アフラック(終身)1日5000円 掛け金1750円 ◎がん保険(夫のみ) 生協あいぷらすがん特約 掛け金270円 悩んでいるところとしてはがん保険です。わたしはがんの家系でもあるためいずれははいらなければならないかなぁとは思っています。とりあえず30代の10年は夫だけ特約の安いものをつけていてその後夫婦でアフラックの終身のがん保険に入るか、保険料の安い今のうちに夫婦ともに入っておくべきか迷っています。 また、上の保険よりもここの方がいいとか金額はもう少しこうすべきとかあればよろしくお願いします。

  • 診断給付金、先進医療を考えたがん保険と医療保険について

    30歳公務員です。妻は25歳会社員で子供ができたら退職する予定です。 妻の医療保険とがん保険を検討中です。 がん保険を検討していると、アフラックは診断給付金は1回だが先進医療に支払いがあるし、東京海上日動あんしん生命は診断給付金は複数回払ってくれるが先進医療には何もない、といった感じで各社一長一短でよくわからなくなってしまいました。 そこで、自分なりに考えてみたのは、 医療保険:アクサ生命 終身医療保険1095-II、日額5,000円に先進医療特約、通院特約をつけ、65歳払済。 がん保険:東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険(新発売)診断給付金100万円、入院1万円、通院1万円、終身払い。 これで、診断給付金が複数回受け取れ、先進医療は医療保険でカバーできるのではないか?と考えました。まだ見積もりは取っていません。 最初はアフラックの21世紀がん保険+EVERも考えましたが、診断給付金を考えるとこちらのほうがいいのかなと思っています。 医療保険はセルフガードもありますが、入院日数が60日と短いことからこちらの医療保険を選びました。この先進医療特約は有効なのでしょうか? この考えに対して、またそれぞれの保険に対してでも何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 がんの治療がよくわかっていませんが、とにかく最低限必要な治療費は確保したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 医療保険

    現在、25歳で保険に入ろうと検討中です。保険の条件として (1)掛け捨てでなく保障期間は終身。 (2)がん保険・医療保険(1日5千円~1万円以上)・死亡保険(死亡又は高度障害状態になった場合に300万~500万以上)の3つに備えたい。 (3)月々の掛け金が1万円以内で抑えたい。 (4)60歳払い済みである事。 (5)保険料が途中、見直しなどで値上がりしない事。 上記を条件に保険を探しています。  自分なりに探した保険ではアフラックのがん保険フォルテ(トータルプラン140S)に特約MAX21とアフラックの終身特約(死亡保障300万)をプラスするプランを 考えています。このプランだと月々9985円で収まるのですが、このプランに心配な所は、がん以外の病気やケガで入院した場合、1日5千円という所です。 入院した場合、1日5千円で大丈夫でしょうか?又、がん保険などは、がんなどになった場合、高額療養費制度などもあるのでもう少し安く抑えられるがん保険を検討した方がいいのでしょうか? この保険以外でお勧めな保険ありましたら教えてください。

  • 28歳女性で医療保険とがん保険を探しています

    28歳、既婚女性です。 家族は主人と子供一人。 最近、親戚にガンで闘病する人が増えて来ているので、将来のことを考え、私もがん保険に加入しようと思いました。 ところが、資料を集めれば集めるほど・・・・・ネットで調べれば 調べるほど、どこに加入したらよいか?何を重点的に選ぶべきか解らなくなりました。 がん保険・医療保険に詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに現在は、コープの共済L3000コースに加入しているのみです。 入院日額5000円、女性特約で更にプラス5000円という内容には 満足しているのですが、もっと良い医療保険がありましたら、 がん保険と組み合わせて新規加入し、共済は解約しようと思っています。 加入希望のガン保険内容としては・・・・・・・ 保障期間は終身 解約返戻金なしでよい 診断給付金が何度でも出る 定期更新型でないもの 死亡保険金は無くても良い 以上の条件をなるべく満たしているものが希望です。 もちろん、その他にもこんな条件を重視した方が良いという ご意見がありましたら、お願いします。 また、医療保険としては入院日額10000円は必ず保証してもらえるもので、今現在の共済の掛け金、月額3000円を下回り、がん保険と組み合わせた場合に良いバランスになるものがあれば教えて下さい。 保険料はなるべく安い方が良いのですが、2つの保険を合わせて 1万円以内ならば範囲内です。

  • 医療保険とがん保険

    医療保険とがん保険に加入しようと思っている32歳の者です。 医療保険は終身保障で入院日額7000円、手術給付金、三大疾病給付金(100万円)特約 を付けようと思っています。がん保険にも加入したほうがいいのか、悩み中です。 がん保険にも各社で違いがありますが、上記の医療保険に加入した場合、どのようながん保険が お勧めですか?通院で放射線治療や抗がん剤治療を受けた場合に給付金が出る保険は やはりいいでしょうか?それとも実際通院でそういった治療を受けることは少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめの医療保険とがん保険の組み合わせを教えてください。

    おすすめの医療保険とがん保険の組み合わせを教えてください。 医療保険とがん保険の加入検討中です。 オススメの保険や実際に加入している保険などを教えてください。 オススメのポイントや、何が決め手で加入したのかなど知りたいです。 参考にさせてください。32歳、女性、独身です。 保険を選ぶ際のチェックすべきポイントなどもお願いします。 希望条件は 一生涯続く保障。 手術の保障範囲(種類数)は広いほうがいい。 外来手術(入院しない手術)でも手術給付金が出るほうがいい。 がん保険 上皮内がんでも保障 一時金が何度でも出るか、初回に沢山もらえる 診断されたときにもらえる。 今検討中のもの オリックス「CURE」 ひまわり「健康のお守り」 アフラック「新EVER」 アリコ「やさしくそなえる医療保険」 ソニー生命「総合医療保険(無配当)」 がん保険は オリックス「がん保険Believe」 ソニー生命「終身がん保険(08)無配当」 東京海上「がん治療支援保険(無配当)」 などです。 それぞれの違いや、メリットデメリットあれば知りたいです。 ここに書いた以外のものでも良いものがあればオススメしてください。 あと特約の付け方。 女性特約って必要なのか? 通院保障って付けるべき? 三大疾病特約や生活習慣病特約ってどうなのか? 保険料免除特約について なども知りたいです。 なるべく安くて希望に合うものを見つけられればいいのですが。 医療保険とがん保険を合わせて月額1万円以下の予算で考えています。 年払いにしたほうが安くなるらしいので年払いで考えています。 それとネット通販での申し込みのデメリットとかありますか? 何社か保険代理店で今相談中なのですが、もしも同じ保障内容で通販のほうが安くなるのなら通販で申し込んでもいいのかなと思っています。代理店で申し込むほうが安心感はあるのかもしれないですけど。 今月中に保険決めたいのです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • がん保険・医療保険入れる保険について

    こんにちは。 現在夫(42歳)の保険の見直しをし、大体入ろうと思う保険を決めました。 現在検討している保険は、アフラックのがん保険と医療保険(EVER払い済み)です。 告知の部分ですが、過去2年会社で受けている人間ドックで高脂血症と診断されています。 勿論、告知しなければいざという時に保険がおりないのは分かっていますが、高脂血症でも入ることは可能でしょうか? できれば、同じ会社のアフラックで入りたいのですが・・・。 がん保険は一度問い合わせた所、今の所高脂血症は該当の病気に入っていないので、絶対とは言えないが入れると思いますと言われました。 ですが、医療保険はどうでしょうか? 高脂血症でも入れた方、入れた保険があったという方、またこういう条件が付くなどありましたら教えてください。 告知をしないで入って、後で発覚し保険を捨てるようなことはしたくないなぁと思っています。 現在入っている保険は、更新型でもうすぐ保険料が上がってしまい、どうにも払えない金額になってしまうので、急いでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険、がん保険について

    現在生命保険の見直しを行っています。 今入っている生命保険が更新(35歳更新)、また保障の内容も現状に見合わず、30歳と年齢的にも考えなければならないと思い見直しを進めているところです。 (解約の手続きの書類は本日郵送しました。) 死亡保障は独身なので結婚の時に考えてるとして、今は貯蓄に回そうと思ってます。 ☆医療保険 健康のお守り(損保ジャパンひまわり生命) 3,371円 入院60日 日額5,000円 女性疾病入院特約(←該当の疾病で入院の時5,000円の入院費) 先進医療特約 払込60歳まで ☆がん保険 がんベスト・ゴールド(富士生命)  特約はがん初回診断一時金特約のみ 一時金 300万円の場合 3,060円 or 一時金 400万円の場合 3,710円 ガン保険は昨年10月に出来た商品で、自由診療等に使えるように給付金に特化した商品として提案いただきました。 初回ガンと診断されたとき特約と合わせ主契約の給付金100万円も受け取るようになってます。 一時金が300万円なら、初めてガンと診断されたときは400万円を受けとることが出来ます。 一時金が400万なら受け取りは500万円です。 年齢を考えると、医療保険・がん保険はこれで最後にしたいと考えておりました。 この保険で大体はカバーできていると思いますが、保障が手厚すぎるでしょうか? がん保険の一時金のどちらかで迷っていますが、もしかして一時金300万円でももらいすぎでしょうか? 色々なアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。