• ベストアンサー
  • 困ってます

主婦の医療保険+がん保険

はじめまして。 今、掛け金が5千円程度の医療保険+がん保険を探していて、コープ共済の たすけあい(女性コース)+あいぷらす と、アフラックの 特約マックス+21世紀がん保険(女性疾病特約付き) のどちらにしようか迷っています。ちなみに34歳です。 そこで、お尋ねしたいのですが、 1.一度病気をして保険を使ってしまうとコープの場合はそれ以降の加入は出来なくなるのでしょうか?(がんのほうは10年更新、たすけあいは65歳満期) 2.やはり終身のほうがよいのでしょうか? 3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか? 4.医療で5千円は少なすぎますか? 5.お勧めはどちらでしょう? いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、まだまだ初心者なのでさまざまなご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inahi

一部のみの回答になりますが。 >2.やはり終身のほうがよいのでしょうか? 終身保障のメリットは若いうちに加入すれば安いし契約内容を変更しない限り支払いが一定金額であること、長生きをしたら総払い込み金額は更新していく満期タイプよりトータルで安いこと、満期がないので安心が一生続くことかな。 デメリットは満期タイプより初めは支払い金額が高いこと、いずれ保険内容が古くなった時に見直しをするとしたらメリットであった一定金額とかトータルで安いがなくなることもあること。 >3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか? 第一生命の販売している内容とインターネット(他の代理店も)で販売しているアフラックの商品はまったく同じではありません。ガンになった時の一時金が違うし在宅療養金もなかったり。内容を確認しましたか? 契約内容が違いますから保険料も違いますよ。 >4.医療で5千円は少なすぎますか? 保険以外にリスクにどんな準備をしているかによって違います。預貯金とか健康保険がどうなっているのかです。それぞれの家庭の状況や考えにもよります。 >5.お勧めはどちらでしょう? 一長一短ですので簡単に他人が判断できません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

終身タイプか?更新タイプか?どちらがいいかという質問は、あなたが 医学の進化をどのように考えるかです。  10年後に今と同じような入院による治療がされていると考えれば終身型がおすすめです。将来は医学が進歩し、治療方法も大きく変わっているとお考えなら、更新型をお勧めします。  更新型なら、ボーナスつきの「アリコの女性限定わたしの入院保険」もおすすめです。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico.html

• 回答No.1

おすすめは、何といっても終身型です。 そして入院日額は1万円以上は欲しいところです。 で、質問の回答ですが、 1.共済は更新時に「共済が加入を希望する場合に自動的に更新されます」とあります。 したがって、病気をして給付金を受け取ったからといって、=更新出来ない、となるわけではなく、重大な病気になっており、将来、給付金支払いの可能性が高い場合には更新できない、ということになります。 2.絶対、終身にすべきです。 3.インターネット加入でも保険料は変わりません。 4.少ないですね、1万円は欲しいところです。 5.アフラックがおすすめです。

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、終身はお勧めなんですね。でもなぜおすすめなのか、教えていただけませんか?