• ベストアンサー

現在、アフラックのスーパーがん保険に特約MAXをつけています。

現在、アフラックのスーパーがん保険に特約MAXをつけています。 若いときに入ったので、掛け金3205円です。 ここで質問。現在40才女性ですが、医療保険は特約ではなく別で入りなおしたほうがいいのかな? と思っています。将来何もなくがん保険を解約したいと思っても特約も解約しないといけないからです。 ただ、特約MAXは180日型なので魅力です。 今の年齢で180日型にしようとすると、保険料が上がります。 このままの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

新たな保険に契約すれば、負担増となります。 家計に余裕がないのなら、現状を維持されてはいかがでしょうか。 40歳とのことですが、これから、何度も保険を見直す機会がある と思います。 余裕がないときに、無理をする必要はないと思います。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

スーパーがん保険は、古いタイプのがん保険なので、 将来、解約して別のがん保険にする……という可能性があると 思うので、質問者様のお考えももっともだと思います。 でも、将来、がん保険が不要になるとは思えません。 国立がんセンターのデータです。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/statistics01.html をご覧になれば、年齢と共に、がんの死亡率、 罹患率(がんになる確率)が上がっているのがお分かりになると 思います。 いよいよこれから、がん保険が必要な年代になるのです。 しかし、スーパーがん保険は、65歳以降の診断給付金が 半額になるなどの欠点もあります。 そうなると、続けていても……という思いになるのは 当然だと思います。 そこで…… 家計に余裕があるのなら、 がん保険と医療保険をもう一つずつ契約して、そちらを終身用として、 現在の保険は、現役世代と割り切る、という方法があります。 なぜ、このような方法を提案するのか…… それは、スーパーがん保険には、解約払戻金があるからです。 特約MAXは、掛捨てタイプか、解約払戻金ありか、詳細は アフラックに問い合わせないとわからないと思いますが、 スーパーがん保険は、必ず、解約払戻金があります。 一度、アフラックに問い合わせて、65歳時点での 解約払戻率を聞いて下さい。 これが、意外とバカにならない割合、金額なので…… それから、どうするかを考えても遅くないと思います。 0120-555-595 ご参考になれば、幸いです。

hokulaniaitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がん保険は解約返戻金ありです。特約は返戻金なしです。 家計に余裕がないので2つかけるのは無理な場合、一番いい方法はないでしょうか? 再度、ご教授いただけると嬉しいです