• ベストアンサー

がん保険の見直しについて(現在スーパーがん保険加入)

31歳独身の女性です。 22歳の時にアフラックの「スーパーがん保険」に加入しました。 年払いで20,100円です。 ですが、上皮内新生物が保障外だったり65歳以上になると保障が半分になってしまうので見直しを検討しています。 自分なりに色々問い合わせたり、調べてみましたが判断がつかないのでアドバイスいただければと思います。 その1「スーパーがん保険」+「充実パック」 ほとんど「21世紀がん保険」と同じような内容になりますが、 保険料が年間32,117円になってしまいます。 その2「スーパーがん保険」を解約→「21世紀がん保険」に加入 保険料は年間24,120円 解約払戻金は130,000円ほどらしいです。22歳から180,000円ほど支払っているのでこれくらい戻るなら解約もアリかなと思うのですが。(根拠はありません/汗) その3アフラック以外の保険会社のがん保険に加入 アフラックで不満なのが「診断保障」が1回きりということです。 「診断保障」が複数回もらえて(同じがんが再発しても)「21世紀がん保険」の保障内容とかわらないものがあれば・・・と思っています。 私が調べた中では「東京海上あんしん」のがん保険か「アリコ」のがん保険が保障があつい気がするのですが・・・。 ただ「アリコ」も「アフラック」同様宣伝にとてもお金をかけているので保障内容よりもそちらにお金がとられて高い?という(偏見かもしれないですが)気がしてしまいます。。。 ※もし違うがん保険に入る場合は3ヶ月間は「スーパーがん保険」を解約しないでだぶるようにした方が良いといわれたのですが、やはりその方がよいのでしょうか?その3ヶ月間にがんに絶対ならないとは限らないので。。。

noname#76969
noname#76969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

現在アフラックのガン保険も勉強中の身です。 その1 は がん死亡150万をキープするために保険料が高くなります。充実パックをつけても残念な部分はガン入院20日以上で通院などがでるところです。短期入院も増えてるご時世にどうかなと思います。 その2 は ガン死亡保険金は150万から10万に減るのとガン入院日額10000円プランにされた場合入院給付が5000円減です。オリジナルで15000円にされれば同額か保てますが。ご加入の医療保険からもでますから割り切ってもよいでしょう。 女性疾病特約や死亡保障が割安で付加できます。これはお得です。 ガン保険の見直しをされる方はこちらの方法が多いです。通院特約は入院5日以上の退院後に出ますし、入院をしないで通院のみで治療する場合も通院がでます。乳がんの放射線治療は入院せず通院のみの治療が増えてます。通院特約が1万プランも新たに出ました。これはお勧めです。もちろん保険料高くなりますが。 その3 は よく対抗馬に持ってこられるのがその東京海上~のガン保険です。これはアフラックのガン保険をさらにお客様のニーズにあわせた商品に仕上げたものです。 一時金は何回でもでますが最初の一時金支払いの2年経過後です。上皮内も同額でるのですよね。 先進医療特約はないようですね。こちらも通院は20日以上の入院後しかでないようですね。180日以上は倍額はうれしいけど。 60才払い済みがこちらにはあります。これは魅力的ですね。 その4 はスーパーガン保険をこのまま続けて 21世紀ガン保険の「ライトプラン」に加入する手もあります。割安なので。   私でしたらその2か その3です。 女性は乳がん 子宮頸がん 胃がん が多いですね。 3ヶ月の待ち期間はガン保障は切れ目がないようにすることは必ずされてくださいね。

noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフラックのがん保険を勉強中とことでわかりやすい解説をありがとうございます。 やはりなるとしたら女性特有のがんが一番可能性が高いかなと思います。女性特有のがんでもがん保険はおりるとのことですが、女性疾病特約をつける意味はあるのでしょうか?普通のがんよりお金がかかる・・・と言うわけでもないですよね? またマンモグラフィなどでがんがわかった場合、病理組織学的所見ではないので診断保障が支払われないのでは・・・と心配になりアフラックに問い合わせたところ 「病理組織学的所見しで診断保障が支払われたことはありますか?」→「ほとんどの病院では例外なく病理組織検査を行うので、記憶がない」 と言われました。 これは信じてよいのでしょうか・・・。 がん保険の長い実績のあるアフラックさんですし、今まで大きなトラブルがニュースになったこともなかった気がするので大丈夫なのかなとも思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

マンモグラフィでガンとわかった場合でも医師が診断書に何々ガンと書いてくだされば 給付金はでるそうですよ。

noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理店経由でアフラックに問い合わせてもらったところ、マンモグラフィで発見後、病理組織学的所見なしでがんと診断されることはまずない(というか先生によるらしいので、きちんとその検査をしてもらう・・・のが確実かもしれません)ので今まで病理組織学的所見なしで給付した記憶はないとのことでした。 ただし病状が悪化していて検査ができない場合は例外だそうです。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

NO2です。月曜の夜に回答できるよう調べてきますね。 マンモグラフィの件。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私は解約しました。 診断書に「ガンが原因」というのはほとんどないそうです。(呼吸不全や心不全などの合併症が原因) そういえば新聞で見る有名人の死亡記事の原因は「肺炎」がダントツですね。(原因は*がんの転移かも知れませんが・・・)

参考URL:
http://hokenminaosi.ti-da.net/d2006-12.html
noname#76969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても興味深い内容ですね。 やはりがん保険に高額の死亡金はいらないなと思いました。

関連するQ&A

  • がん保険の見直し

    8年前からアフラックのスーパーがん保険BII型の家族型に3口入っています。(月7000円程) 他の医療保険でカバーできる部分があるので、こんなにがん保険はいらないと思ってよく内容を見てみると上皮内新生物は対象外であったり、65歳から半額になったりと、最近発売されている保険より内容が充実されてないと感じ他社へ変えようと思っていたのですが、このスーパーがん保険は解約金があることで、解約は勧めない書き込みをみて迷ってしまいました。 自営業なので、もし、がんにかかって長期療養になるとやはりしっかりした保障はほしいのですが、上皮内新生物で出ないとなると不安です。 子供もいるのでこの家族型のスーパーがん保険を1口残して他を加えるとしたら、どのようながん保険を加えるのがベストでしょうか? 同じ位の金額(7000円)で 保障内容が充実できて夫婦分(夫36歳、妻35歳) でできるおすすめの組み合わせがあったら教えて下さい。(がん保険のみで考えています) (死亡時より入院・手術時の保障の充実を希望) また解約金ってどれくらい返ってくるか参考程度で結構ですので教えて下さい。(約款を無くしてしまっています。今まで掛け捨てだと思っていました)

  • アフラックの新がん保険の見直しをかんがえています。

    アフラックの新がん保険の見直しをかんがえています。 現在50歳代の夫婦です。 今加入のがん保険は、20年以上前のものであり、 保障が今の治療にはそぐわないと、 再三アフラックから連絡はいただいておりましたが、 あまり深刻に考えないまま現在に至っています。 今加入している、新がん保険の保険料は夫婦で1900円程で、 入院1日 夫15000円、妻10000円 です。 契約者の為の上乗せ契約の案内によると、 診断一時金50万、通院10000万円、等の保障をつけて、 今までの保険と併せて、二人で8000円程度の保険料でしたので、 加入しようと思ったのですが、 現在の、新がん保険の入院には、上皮内新生物に対する保障はなく、 上乗せで保険を加入しても、入院に関しては、以前のままなので、 上皮内新生物に対しては、入院保障はありません。 全く新しい保険にすればいいのでしょうが、保険料が高くなってしまうので、 なんとか今までの保険をいかしながら、 上皮内新生物にも対応できるような入院保障をつけられないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 現在加入しているがん保険の見直しと医療保険の加入について

    現在29歳、独身の女です。 11月に30歳を迎える前に、現在加入しているがん保険の見直しと、 新たに医療保険に加入しようと思っています。 (1)がん保険の見直しについて 現在加入しているがん保険の内容↓ アフラック「スーパーがん保険」(終身保障、終身払い) 1,600円/月 診断給付金:65歳未満100万円 65歳以上50万円 入院給付金:1日につき1.5万円 在宅療養給付金:1退院につき最高20万円 通院給付金:65歳未満5千円 65歳以上2.5千円 死亡保険金:65歳未満150万円 65歳以上75万円 死亡払戻金:65歳未満15万円 65歳以上7.5万円 上記保険は、就職したばかりの時にろくに保障内容を確認せずに入ったものです。 特約を付けるか、新たにがん保険に加入して下記点を補いたいと思っています。 ・65歳以上で保障額が半額になる。 ・手術の保障がない。 ・上皮内がんは保障の対象外。 月々の保険料は3,000円以内が希望です。 (2)医療保険の加入について 現在勧められている保険の内容↓ 損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」(終身保障、終身払い)6,633円/月 1入院:120日 日額:1万円 手術給付金:10・20・40万円 手術見舞金:5万円 特約:女性疾病(5千円/1日)、三大疾病入院一時金(50万円)、先進医療特約(通算限度額1000万円) 上記保険は保障内容は大変満足していますが、 月々の保険料は5,000円程度に抑えたいと考えています。 (本当は60歳払いが希望ですが、保険料が上がる為終身払いで設計してもらいました。) 上記保険の削っても問題ないところを削り、支払い額を減らすか、 同等の保障内容で他の保険にするか迷っています。 上記内容の見直すべき点やおすすめのプランがあれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • アフラック スーパーがん保険 切替かオプション?

     35歳主婦です。  現在、アフラックのスーパーがん保険II型+特約MAX+女性特約に加入しています。  スーパーがん保険II型は独身時代に平成10年から掛けています。  このほかに保険に加入していません。   保険の見直しを考えているのですが、がん保険については、20日以上入院しないと通院給付が でないのが気にかかっています。  あと、診断給付金が1回限りなことと、65歳以上の給付金が半額になってしまう、上皮内心生物 の給付金が低くなっていること。  入院保障については、保険料が安い分、通院保障がないのが気にかかっています。  あまり保険料を上げたくないのですが、がん保険の解約金は出るようなので、いったん解約して  がん保険と入院保険に入りなおしてもよいのかなとも思っています。アフラックにはこだわりません。  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 保険見直し

    質問させて頂きます! 現在46才アフラックスーパーがん保険と府民共済保険総合に加入してます。そこで今回保険の見直しするつもりですが、がん保険はアフラックスーパーがん保険に医療保険新EVERを加入することで手厚くして、富士生命のがん保険診断一時金100万のを加入しようと思うのですが、アフラックは診断一時金が1度だけなのがネックです。一応見直しは、がん診断一時金複数回と上皮内新生物も全額支給されることを重点に置いてます。他に良い見直しがありましたらアドバイスして下さい。 医療保険はアフラック新EVERで問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • がん保険

    こんばんわ。がん保険を検討中です。 アリコとアフラックとソニー損保の資料を取り寄せました。40歳女性です。 今現在 入院5目から5000円がおりる保険に入っています。(手術の時とか多分保障なし) アリコの内容は魅力的でしたが、ガンのみにしては、高いなあという感じで、(10年更新型のみだったし)アフラックとソニーはがん以外の医療保障付で、値段にしてアリコと同額程度でした。 ソニー損保に決めようかと思っていますが、ガン手術後の通院費は一切保険が出ないので決めかねています。(アフラックは出る) お勧めまたは加入されているガン保険を教えて下さい。

  • がん保険について。

    主人32歳、個人事業主(従業員はいません)で自動車塗装工、うち28歳、専業主婦、終身がん保険を検討中です。 子供は2歳の男の子1人です。 候補は アリコ やっぱりこれだね 終身がん保険 アフラック 21世紀がん保険 新健康応援団MAX メディカルチェックプ      ラス チューリッヒ 終身がん保険 です。 けどアリコはがん診断給付金が何度でも受け取れるのですがアフラックとチューリッヒは1度しか受け取れないのが引っかかっています。 診断給付金は何度でも受け取れるほうがいいのでしょうか? 診断給付金はがんになると必要なのですか? がんでの1日の保障入院費ですが1万、2万、3万とプランがありますがどのプランが妥当でしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • がん保険の見直しをしたいので質問します

    現在61歳の主人がアフラックの「スーパーがん保険(新がん保険B)」に家族計約で3口入っています。他に三井生命で医療を手厚くした「快適生活ーR」という保険に入っていますが、経済状況がきびしく保険料を少しでも安くしようと検討しています。 三井生命の方は現在ガンの保障をはずしているので、アフラックの保険を解約して三井生命のがん保障を追加すると保険料が安くなるのではないかと思っているのですが、保険の外交員の方に相談するといろいろ勧められそうでためらっています。 少しは保険を勉強しなくて!と思ったのですが複雑すぎて自分では判断できません。 どなたかポイントなどアドバイスを頂けると助かります。 ちなみにアフラックの方は月9,000円で、三井生命は20,000円ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • がん保険の上皮・・

    がん保険に加入しています。 アフラックのがん保険は上皮・・のがんは10万しかお金がでないそうです。 上皮・・のがんになった時のためにも、それも適用のがん保険にはいった方がいいんでしょうか?

  • どんながん保険に加入したら良いか悩んでいます

    がん保険に加入しようと思い、2つの保険代理店に相談に行きました。 しかしどうも納得のいく答えが得られず、素人の私はどうしたら良いのか悩んでいます。 夫は35歳のサラリーマン、妻は30歳で専業主婦です。 【A代理店の提案】 <富士生命 終身がん保険> 払込・保障共に終身 がんで入院1日5000円(入院1日目から回数無制限) がん診断給付金100万円(2年に1回何度でも、上皮内がんも同額) 単純に良い印象を受けました。しかし入院しないと一時金が出ないところが引っかかります。帰宅してパンフレットを見直した時に気が付きました。その場で気が付いていたら突っ込んで聞けたのですが・・・反省しています。 【B代理店の提案】 <日本興亜生命 終身がん保険> 払込・保障共に終身 がんで入院1日5000円(日帰り入院から回数無制限) がん診断給付金100万円(2年に1回何度でも、上皮内がんも同額) 終身保険特約10万円 これも入院しないと一時金が出ないので、その辺どうお考えか代理店の人に聞いたところ、入院しないがんなんてそうそうないですよと言われました。入院や手術をせず通院のみで抗がん剤や放射線治療をすることもありますよね?と返したら、いや~入院はするでしょう!どんなに軽いがんでも最低でも日帰り入院くらいはするでしょうし問題ないですとのこと。もうそれ以上突っ込むのはやめました・・・。 がんと診断されたら一時金が出る保険はないか聞いたら、アフラックと東京海上日動あんしん生命で扱っていると言われ、アフラックは上皮内がんの場合の保障が少ないのでおすすめはしない、あんしん生命は保険料が高いのでおすすめしないそう。納得いかずもっと説明してもらいたかったのですが、また色々説明したくない雰囲気が出まくりだったのでもう諦めました。本当は色々聞きたかったのに・・・。 A代理店、B代理店共に終身保障・終身払いの入院を条件とした一時金支払いのがん保険でした。 私なりに色々調べたり考えたりしているのですが、入院を条件としたもので大丈夫なのか?診断のみで一時金が出る方が良いのか?特に通院給付がなくても通院治療費は一時金でまかなえるのか?疑問は尽きません。 これから医療もどんどん進歩するでしょうし、入院させずに通院のみの治療も増えてくるのではないかという意見もよく聞きます。 保険に加入するからには、いざという時しっかり役に立つものであって欲しいと思っています。私はお守り程度に持っておくという感覚ではありません。がん保険はがんに特化した保険だからこそ、果たしてどういうプランにしたら良いのか、本当に悩んでいます。 おすすめのプランや保険会社、実体験から思うこと、色々な方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。