• ベストアンサー

アフラックの特約

はじめまして。32歳・未婚の女性です。 現在アフラックのスーパーガン保険、特約ワイド、スーパー介護年金プランに加入しています。 医療保障もつけたい(終身)と連絡したら、特約MAX・充実PACK・特約もっとワイドの資料が送られてきました。 特約MAXには介護保障もついているみたいで、今加入しているスーパー介護年金プランは無駄になるのでしょうか? あと、特約ワイドに加入していれば特約もっとワイドは必要ないのでしょうか? また、すべての保険をアフラックにしてしまうのは危険でしょうか? 保険の知識がないものですから質問も分りにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • codered
回答No.1

>特約MAXには介護保障もついているみたいで、今加入しているスーパー介護年金プランは無駄になるのでしょうか?  スーパー介護年金の内容はご存知でしょうか。   認知庄(3ヶ月以上の継続)・寝たきり(6ヶ月以上の継続)・高度障害(6ヶ月以上の継続) と給付条件はかなり厳しいのですが、その分解約払戻金が貯まりますので、それを老後の生活費にしたり、確定年金に変更する事が出来ます。  特約MAX介護プラス という商品ではなくて、普通の特約MAXで契約する事も出来ます。勿論その分の保険料は安くなりますし、保障もダブりません。  >あと、特約ワイドに加入していれば特約もっとワイドは必要ないのでしょうか?  脳卒中の場合は60日以上、言語障害・運動障害・麻痺 等の診断が必要 急性心筋梗塞は 60日以上、労働の制限が必要と診断が必要  と、こちらも 給付条件が厳しいですし、現在の若い年齢で この掛け捨て特約が必要かどうかよくご検討されてみて下さい。    また、すべての保険をアフラックにしてしまうのは危険でしょうか? もし、不安であれば 医療保険を他社の商品から選んでも良いのではないでしょうか。特約で付けると 保険料は安く済みますが、将来の見直しの時を考えると 医療保険は単体で別に選ぶ方法もあるかと思います。

tyuuiti20
質問者

お礼

ANo.1さま、的確なアドバイスありがとうございます。 介護保障のない特約MAXがあるのは知りませんでした。 よく分からないまま若い頃に加入してたので、今回きちんと見直して見ようと思います。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

とりあえず、 >医療保障もつけたい(終身)と連絡したら、 という、あなた様の要望に、郵便で事すませようとする代理店は、考え物です。(アフラック、以前からの契約だったら、こういう代理店の下での契約が多いのですが・・・) ましてや、EVERの資料を送ってこないのは、相当考え物です。その資料は、あなた様の要望を完璧には満たしてません。それより、その代理店の安易さを感じます。なぜなら、その資料の保険は、すべてガン特約で、契約の際には、口座振替依頼書が不要で、簡単に手軽に加入できるからです。 お近くの代理店に、既契約の内容理解も含めて、きちっと相談するのを強く勧めます。 http://a-line1.aflac.co.jp/web19/AgentFindApp/jsp3/search_condition.jsp 個人の名前でも全然問題ありません。  その際、特約MAXとEVERの、それぞれの有利点、不利点を説明してもらってください。 なお、ご質問の詳細は、#1様のお答えの通りですから、省きます。 >すべての保険をアフラックにしてしまうのは危険でしょうか? 格付けで言えば、安全圏です。そういう意味では危険は僅少です。でも、この機会に他社の商品に目を向けてみるのもいいと思います。 

tyuuiti20
質問者

お礼

dod1972様、ありがとうございます。 そうですね、代理店に連絡して理解できるまで説明してもらおうと思います。 大事なことなのでじっくり考えて決めたいです。