アフラックの保険内容について

このQ&Aのポイント
  • アフラックの保険内容と金額について質問です。現在の保険料が値上がりすることが家計の負担になるため、外資系の保険料が一生変わらない保険に加入したいと考えています。現在の見積もり内容と金額、特に入院給付金の選択について悩んでいます。
  • 現在の保険には子型で子供の分の保険を付けていましたが、アフラックの保険にすると保険料が増えてしまいます。保険料が家計の負担にならないようにするために、入院給付金や給付金の金額を見直す必要があります。また、将来もう一人子供が生まれる予定なので、医療保険の選択にも悩んでいます。
  • 生命保険に関して無知なため、アドバイスや他の保険についての情報を求めています。生協の共済や他の保険商品についても検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフラックの保険内容について

はじめまして。生命保険の見直しをしようと思っているのですが、 アドバイスをお願い致します。 現在夫婦と子供1人(1歳)の3人暮らしで、今まで日本の生命保険会社(夫婦別々の会社です)に加入していたのですが、 主人(15年更新型保険)私(10年更新型保険)と更新型保険に加入しており、今後保険料が値上がりすることが家計の負担になると考え、外資系の保険料が一生かわらない保険に加入しようと考えております。 現在賃貸アパートに居住、持ち家はしばらく考えておりません。 そこで主人の知り合いにアフラックで働いている人がおりましたので、 その方に見積もりしてもらいました。 内容は以下の通りです。 主人(27歳)(会社員 月給手取り23万程。ボーナスなし) 21世紀がん保険 診断給付金 100万円          入院給付金 10000円          通院給付金 10000円          特定治療通院特約 10000円          がん高度先進医療特約 6-140万 特約 MAX21   入院給付金(60日) 10000円          手術給付金      10・20・40万           特約もっとワイド 重大疾病入院給付金  5000円          重大疾病治療給付金 50万          重大疾病死亡保険金 5万円               終身払い以上で月々5633円 終身保険  定期特約  1300万円(60歳まで)       終身保険   200万円(一生)           60歳払い込み   月々 5577円 妻30歳(専業主婦) 21世紀がん保険            特約MAX(60日型) 入院給付金 10000円        女性疾患特約     入院給付金 5000円        特約もっとワイド               重大疾病入院給付金 5000円        終身特約       特約保険金額 200万円                 終身払い以上で8802円 子(1歳)   EVER HALF      入院給付金  5000円              手術給付金  5・10・20万       保険料60歳まで1180円(60歳以降は590円) 今までは私の保険に子型で子供の分の保険を付けていました。 この内容と金額は妥当(必要)なのでしょうか? 今までは主人と私共に入院日額5000円の保険に加入していたので、 2人(子型もつけて)で月16000円位でした。 こちらの保険にすると、21192円になってしまうので、 家計の負担になってしまうのが気がかりです。 現在貯蓄がそんなにないので、もしもの時のために、入院給付金は10000円の方がいいのかな~とも考えるのですが(アフラックの人には、日額5000円では絶対足りないと言われ、10000円は必要ということで、このプランになっています。)貯蓄もしていきたいので、貯蓄があまりできない・・となるとどうかな~とも思い悩んでいます。 来年の3月までにもう一人子供がほしいなと思っており、 (現在妊娠はしておりません) 妊娠前に私の保険の見直しもしたいので、少々急いでおります。 (出来れば正式に加入してから、妊娠したいので) そしてもう一人子供が生まれたら、今度その子に医療保険をつけると したら、また月々1000円位増えるのか・・と思うと、 給付金1日5000円~8000円位に下げて、浮いた分を貯蓄にまわした方がいいのかな・・とも考えています。 また子供だけ、生協の共済(1000円掛け捨てのタイプ)の方が、内容もいいのかな・・とも考えています。 恥ずかしながら、生命保険に関して無知な為、 どなたかアドバイスやそのほか良い保険がありましたら、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

はじめまして。 医療がん部分が私としては終身払いなのが気になります。 お二人合わせて1万5千円程度が収入がなくなる時期にも必要になるからですが、 ただ現在の収入状況等を考えると致し方ないかとも思います。 5千円がいいか1万円がいいかはよく議論されてますが、 担当者の大半は当然1万円を勧めてきますが、入る側は賛否両論です。 高額医療制度等もあるから5千円で十分、 おおきな病気なんかしたら5千円じゃ大変等々。 医療保険なんていらないという方もおられます。 結局どっちがいいかは先にならなければわからないわけですが、 そんなこと考えていても埒があかないので、現在の家計と相談して 考えればいいのではと思います。 貯蓄があまりできない等の心配があるならば5千円でも。 5千円でも保障は保障です。 生協の共済は知らないのですが、府民(都、市)共済は、 そもそも営利目的ではないので、民間保険会社に比べると 保障が厚いです。さらに毎年いくらかの返金があります。 ただし、18歳以上になると急に魅力的ではなくなります。 お子さんに将来引き継がせたいのであれば民間、 とりあえず18歳まででというのであればお勧めです。 ちなみに私も去年子供が産まれたときに悩みましたが共済にしました。 理由は上記のことに加え、18年後には新たな保険もでてるだろうし、 よく保険ははやいうちがいいといいますが、1歳と18歳、20歳と 40歳では段違いに後者のほうが差が激しいのです。

liberty6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >医療がん部分が私としては終身払いなのが気になります。 アフラックの人曰く、60歳払い済みにしたら61歳で万が一死んでしまったら損になると・・・。だから終身がいいのではないかとのことでしたが、私も定年後果たして支払いをしていけるのか・・という観点で考えると少々不安が残ります。 日額10000万円を進めてきた理由としては、この先おそらく1日の負担金額が増えてくることであろうと。そうなると10000万円でも足りなくなるだろうけど、やはり安い今のうちから10000円をつけておくべきだとのことでした。そして死亡保障の1500万の理由は、たいていの人は、ご主人が亡くなったら、その死亡金は、借金や物を買ってなくなるパターンが多い。奥さんが働くことができる環境であれば、死亡金を少なくして、入院日額をあげた方が安心だ。と言ってました。確かに主人がなくなっても、親元・兄弟が近くにおりますし、なんとか働いていくことができると思いますが、そこで無理をして10000万円にしたところで、やはり貯蓄第一ではないのか・・と思いまして・・。病気になった時後悔するかもしれませんが、現状のことを考え、日額5000円にしようと検討中です。 確かに5000円でも保障は保障ですものね。 府民(都、市)共済も保障がいいんですね。 私は北海道に住んでいるので、市民(道民?)共済?になるのでしょうか? 子供が独立した時に新しい保険が出ていて、エバーハーフがいらない時代がくるかもしれませんし、私も独立するまでかけられる保険がいいかなと思っています。 共済のこと、詳しく調べてみようと思います。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.2

No.1です。 >アフラックの人曰く、60歳払い済みにしたら61歳で万が一死んでしまったら損になると・・・。 確かにそれはその通りだと思います。 これは各々の考え方の違いのレベルにはなるかと思います。 私は医療保険は存命の場合の保障であると考えているので、 存命期間中に保険料の負担があるのは厳しいと考えています。 死亡した場合は死亡保障が出るわけですし。 >その死亡金は、借金や物を買ってなくなるパターンが多い。奥さんが働くことができる環境であれば、死亡金を少なくして、入院日額をあげた方が安心だ。 これももっともな考え方の一つではあると思います。 ただ働ける環境になるかどうかはわかりません。子供さんが小学生くらいになって働ければいいでしょうが、もし働けなかったら・・・。 せっかく万一のためのリスクを回避するための保険なのにそこに 仮定の話を盛り込むとそこにまたリスクが・・・なんてことも。 こういう微妙なレベルで迷う場合は、双方のメリットデメリットを 見比べ判断すればよいかと思います。 後でそのデメリットを知るよりも心構えが違いますから。 共済ですが、恐らく北海道は道民共済になるのではないかと思います。 月々1千円で、入院、手術、通院、後遺障害、死亡、第三者への損害賠償等までついています。 割戻し率は毎年違いますが、大体3割程度なので、実質負担額は 月々700円程度になります。 ただ一点デメリットをお伝えするのを忘れておりました。 もし18歳までになんらかの大きな病気になった場合、 そのまま共済を続けなければならない可能性が高いです。 基本共済はこども型(18歳まで)の期間が終わると こちらが申し出ない限り自動継続です。 もし病気になっていたら、民間に移ろうと思っても 告知書等で入れない可能性はあるということは 知っておいて下さい。

liberty6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険はどれが正しくて、どれが合っているというのは、その人一人一人で違うのでしょうね。 人それぞれの考え方もありますし・・。 やはり60歳払い込みにした方が、老後は安心できるように思います。 そして確かに何年後には、私が働けない環境になってるかもしれないし、先のことはわからないですよね。 働けない状況の中で、入るお金も少ない・・・そういう状況もあるかもしれないということを頭に入れて、保険を決めないといけませんね。 道民共済ですか。 なるほど。そういうデメリットもあるんですね。 そのことも頭に入れて、検討してみますね。 親切にアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニー生命のがん保険で悩んでいます

    主人(30歳、妻、子供1歳の3人家族。子供は3人予定)の保険に新規に入ろうと思っています。 複雑になりますが、細かく書きますのでアドバイスいただきたいです。 ソニー生命の担当の方に、色々プランを組んで頂き 生命保険・医療保険は決めたのですが、がん保険で悩んでいます。 主人の祖父が二人ともがんで亡くなり、がん家系なので、何かには入るつもりです。 当初、がん保険は入らずに、三大疾病の『生命給付保険(終身型)』に入ろうと思っていました。 給付金300万、60歳払込み終身で、月々7207円です。 しかし調べているうちに、三大疾病は、心筋梗塞・脳卒中で保険が降りる可能性は低いと知り 三大疾病(給付金200万、50歳払込み終身、月々6752円)+がん保険(日額1万、給付100万、10年更新・年払い9607円〔月額800円〕) で組みなおしてもらいました。 しかし、ソニーのがん保険は、通院給付がありません。診断給付も100万の一度のようです。 通院給付がないことに引っかかっていると、入院を一日でもすれば、30万の見舞金が入るので(確か2ヶ月に一回?) 担当医に交渉して入院することで、見舞金をもらうことが出来るとアドバイスをもらいました。 しかし、そんなに簡単に都合よく入院交渉できるなんて考えられません。 そこで、がん保険だけ他の保険会社で検討しようかと考えているのですが どこかお勧めの保険会社はありますでしょうか。 三大疾病との組み方も悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 医療保険 がん保険について質問です。

    夫婦で入る保険を現在考えていますが、詳しいことがわからず迷っています。 FPに相談したら夫(35歳 会社員)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約をつけて月々5357円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々5100円です。 私(38歳 フルタイムパ-ト、社保加入)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約+終身女性疾病給付特約(120日型)をつけて月々5507円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々4230円です。 医療保険120日型で日額1万は、私の希望でそうしました。60日型+5千円だと不安なので、 がん保険の富士生命は、2年経過したら300万給付とのことで良いのかなと思っております。しかし 抗がん剤治療した時など300万で賄えるものか、想像できません・・・ 主人の合計:10457円 私:9737円でト-タルで20194円です。 その他 都民共済を小額をお互い契約しています。 終身もお互い契約しております、主人はもう少し安くしたいと考えているようです。 医療保険は、日額1万必要でしょうか? アフラックで見積もりしてもらいましたが、2人の合計が、20377円で保障も少し落ちるように感じています。日額1万での見積もりです。 みなさんは、どのように思いますか?   また、アリコの特約で削って良いのがあれば教えて頂きたいです。日額;8千円に減額するか、がん保険の300万を250万にするかも検討しています。ちなみに、賃貸で他のロ-ンは、ありません。 わかりづらく申し訳ありませんがお願いします。

  • 保険の見直しをお願いします。

    夫37歳 子供なし>予定有 三井住友海上きらめき生命保険 疾病2日以上継続入院:入院1日につき5000円 災害入院給付特約/不慮の事故による障害2日以上継続入院:入院1日につき5000円 手術給付特約、疾病または不慮の事故による障害を原因として約款所定の手術を受けた時:手術1回:契約約款の給付金? 解約返戻金額有 東京海上あんしん生命保険 長割終身(5年ごと利差配当付低下医薬払戻金型終身保険) 死亡・高度障害保険金額500万終身60歳まで 逓減定期保険特約(契約初年度の保険金額)40%型1000万保険・払込期間60歳まで 災害割増特約:災害死亡保険金額 500万円 保険期間80歳払込期間60歳まで 傷害特約:災害死亡保険金額500万円保険期間80歳まで払込期間60歳まで AFLAC スーパーがん保険2口→1口にして終身に変更予定してます。 入院給付金(入院治療1日につき)3万 在宅療養給付金(1退院につき)最高40万 診断給付金200万(100万) 通院給付金(通院治療1日につき)1万(5000) 死亡保険金(癌による死亡)300万(150万) 死亡払戻金(癌による死亡)30万(15万)※上記()内は万65歳以上の場合 特約max 疾病特約(癌保険) 基準疾病入院給付金日額:5000 疾病入院初期給付金額:2万 基準手術給付金額:5万 特約max 災害特約(がん保険) 基準疾病入院給付金額:5000 災害入院初期給付金額:2000 以上です。私は主人と同じがん保険1口で終身に変更済と簡保保険に加入しています。がん保険は主人・私の家系にがんの人が多いのでかけておいた方がいいかと思っています。でも主人が2口なので1口に変更して終身に変更しようかと・・・ 宜しくお願いします(^o^)丿

  • 保険内容の見直しを検討しています。現在主人40歳、私39歳、子供18歳

    保険内容の見直しを検討しています。現在主人40歳、私39歳、子供18歳、16歳の高校生です。 三井生命に加入していて約20年ほど掛けています。定期保険のみで終身には加入していませんでした。 支払額が28000円と高額です。これから大学に進む子供がいるので保険料の見直しを担当者にお話ししましたが、どれも重要だというかんじでどれを削ればよいのかわかりません。 現在 定期保険1370万 以下特約 生活保障120万・介護保障300万・総合疾病保障200万・特定疾病保障100万・災害疾病保障300万・災害入院7000円・疾病入院7000円・生活習慣病入院5000円・がん入院5000円・通院給付3000円 ファミリー保障もつけていますが、これは解約することに決めました。 こんなにたくさんの特約は本当に必要なのでしょうか。 終身保険に入っていると思っていたら入っていなかったので、そちらと含めて検討したいので、アドバイスをおねがいします。

  • 保険 どこか削れる所ありますか?

    東京海上日動あんしん生命に加入したいと思っています。 ○長割り終身 500万   ★8,500円  災害割増  500万   ★280円  傷害特約  500万   ★395円 ○家計保障保険 給付金月額15万 60歳払込み保障期間60まで   ★4,875円 ○医療保険 保険期間終身 払込終身 入院給付金1万 入院中手術給付金10万 入院中以外手術給付金5万 放射線治療10万       ★3,350円 5疾病就業不能特約 10年更新 100万   ★760円 先進医療特約   ★158円 ○がん保険 保険期間終身 払込終身  ★2,323円 診断給付金 100万 入院給付金 1万 がん手術特約 20万   ★250円 がん通院特約 1万    ★335円  抗がん剤治療特約 10年更新 月額5万 ★365円  計 21,591円 医療保険の終身払いが気になるし、合計で12000~13000円くらいが希望です。 現在32歳で子供は2歳と0歳です。 よろしくお願いします。

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • アフラック医療保険、がん保険について(長文ですが。。。)

    皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。 私、現在34歳、既婚子供なし。 簡保の養老保険に加入していますが、終身保険加入を検討しています。 そこで今候補にあがっているのがアフラックのEVER+21世紀がん保険です。 プランは、 EVERの入院給付金日額5,000円+長期入院通院特約日額5,000円+終身特約300万で月額6,739円。 21世紀がん保険の入院給付金日額10,000円コースのみ、特約なしで月額2,432円。 合計月額保険料9,171円 私は3年前に子宮筋腫手術経験があり、もしかしたらまた筋腫ができるかも??と思っているので、女性疾病特約ははずしました。 契約時に筋腫のみ適用外なんていわれるかなぁ?と勝手に想像してるんですけど^^;(契約してみないとわからないけど・汗) EVERは保険料が変わらないということと、終身保障なのがちょっと気になって調べてみたのです。 気になることといえば、短期払いがあるのかないのかわからないので、生涯保険料を払い続けることでしょうか。。。 入院日額も10,000円も必要ないかなぁと思います。 社会人で退職年齢まで辞めるつもりはありませんから、社会保険も入ってますし。 こんなプラン、皆様ならどう考えますか? 正直な感想を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • よい終身保険の選び方は?

    現在、結婚して1年目ですが、2人とも結婚前から加入していた生命保険に各々支払っています。主人は死亡保険金額が300万円で災害入院特約・疾病入院特約がついていて月々5,300円。私は死亡保険金額が500万円で災害入院特約・疾病入院特約がついて月々8,900円。 そろそろ見直して、今のを解約して新しく終身保険に入ろうか、それとも今の保険に金額を追加しようか迷ってます。しかし、月々1万円払うほど余裕があるわけでもありません。ちなみに今の保険は東京海上あんしん生命ですが、今はもっといい保険がでていますし、どのようにするのが、一番ベストか悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 簡保の見直しとアフラックで迷っています

    妻(33歳)の生命保険の見直しを考えております。 妻の現在加入している保険は 簡保(平成11年加入) ○特別終身保険(ながいきくんおたのしみ型) ・死亡保障    500万円 (保険料額   7,950円)  生存保険金 計400万円(差額100万円は死亡時給付)  払い込み期間中に死亡した場合 500万円  ・災害特約    500万円 (特約保険料額   400円) ・健康祝金付疾病障害入院特約  500万円 (特約保険料額 6,600円) 入院1日あたり 2500円又は5000円又は7500円 手術給付金 10倍・20倍又は40倍 ※個人年金(月々1万円)は加入しております。 これを解約し、 ○アフラックのEVER払済みタイプ  1日5千円タイプ ○がん保険フォルテ  一番安いもの ○必要があれば県民共済 に加入し直そうと考えております。 理由は簡保では入院等の保障が薄いことと、貯蓄と保障を別で 考えたいというのが理由です。 ただ、簡保の死亡保障(生存給付金)部分を考えるとなんだかかなり損をするような気がします。満期までを簡単に計算すると、 350万円払い込んで500万円戻ってくることになります。 ちなみに今の段階で解約すると130万円ほど戻ってくるそうです。 私が考えている見直しは正しいのでしょうか。 みなさまの意見をお願いいたします。

  • 真剣に保険の見直しを考えています

    現在自分は(27)会社員、年収約350万、妻(27)専業主婦、と子供(0)の3人家族です。 子供が産まれたのを機に保険の見直しをしようと思っています。現在加入している保険は次の通りです。 自分 明治生命 生存給付付定期保険(36歳満期)  生存給付部分550万、定期部分650万、特約として傷害特約500万、災害割増が300万、入院は疾病、災害共に日額5000円で満期に132万円が給付されます。 妻  国内生保 生存給付付終身保険(定期部分は34歳更新)  終身部分100万、生存給付部分100万、定期部分1800万、特約は傷害特約500万、入院は疾病、災害共に日額5000円、成人病特約、女性疾病特約も日額5000円でこちらの保険は3年ごとに生存給付金10万円が給付されます。 2人とも結婚する前に各々の両親が契約した保険を継続していますが、自分の保険に終身保障がないのと妻の保障が多きずるのではないかと思っています。本を読んで見直し案を考えてみたのが次の通りです。 自分  終身保険 300~500万     定期保険(全期型) 2000~2500万(60歳まで)     医療保険(全期型) 疾病、災害入院共に日額5000円、他に成人病特約日額5000円にするか、今の保険を転換し明治生命のLAに加入する方が良いのか分かりません。 妻   医療保険(全期型) 疾病、災害入院共に日額 5000円、他に女性疾病特約日額5000円 子供は保険には加入せず貯蓄で学資資金を貯めていく。 このように考えてみたのですが大丈夫でしょうか?部分的な意見でも結構ですので指摘してください。(特に自分の保険見直しは転換がいいのか、解約して新規加入した方が良いのか迷っています。) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう