• ベストアンサー

簡保の見直しとアフラックで迷っています

妻(33歳)の生命保険の見直しを考えております。 妻の現在加入している保険は 簡保(平成11年加入) ○特別終身保険(ながいきくんおたのしみ型) ・死亡保障    500万円 (保険料額   7,950円)  生存保険金 計400万円(差額100万円は死亡時給付)  払い込み期間中に死亡した場合 500万円  ・災害特約    500万円 (特約保険料額   400円) ・健康祝金付疾病障害入院特約  500万円 (特約保険料額 6,600円) 入院1日あたり 2500円又は5000円又は7500円 手術給付金 10倍・20倍又は40倍 ※個人年金(月々1万円)は加入しております。 これを解約し、 ○アフラックのEVER払済みタイプ  1日5千円タイプ ○がん保険フォルテ  一番安いもの ○必要があれば県民共済 に加入し直そうと考えております。 理由は簡保では入院等の保障が薄いことと、貯蓄と保障を別で 考えたいというのが理由です。 ただ、簡保の死亡保障(生存給付金)部分を考えるとなんだかかなり損をするような気がします。満期までを簡単に計算すると、 350万円払い込んで500万円戻ってくることになります。 ちなみに今の段階で解約すると130万円ほど戻ってくるそうです。 私が考えている見直しは正しいのでしょうか。 みなさまの意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>理由は簡保では入院等の保障が薄いことと、貯蓄と保障を別で考えたいというのが理由です。 (A)貯蓄と保障……死亡保障を貯蓄としているのだと思いますが、本来、貯蓄と死亡保障は別のものです。医療保障と死亡保障と考えるべきです。 医療保障と死亡保障は、目的が別の保障なので、保険も別々にするのが基本なので、簡保の保険を分けることには賛成です。 >ただ、簡保の死亡保障(生存給付金)部分を考えるとなんだかかなり損をするような気がします。満期までを簡単に計算すると、350万円払い込んで500万円戻ってくることになります。 (A)この部分を解約する必要はありません。 医療特約部分だけを解約すれば良いのです。 がん保険フォルテは、保障内容が厚く、私も評価する保険ですが、バリエーションが豊富であり、最も安価な保障だと、この保険の特長であるプレミアサポートを受けられないことになります。 内容をよく検討して決めてください。 EVERは、180日型をお薦めします。 ご参考になれば、幸いです。

jun1114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私もそう考えました。 特約部分を解約して死亡保障部分を残したほうがいいですよね。 解約した場合はかなり損をしてしまうんでしょうか。 老後にお金が必要だということはわかるんですが、これから子供もできたりすると、いまよりさらに出費がありそうで・・・ それで見直しを検討していました。 アフラックで検討している保険は がん保険は140Sでサポートが受けられますし、 また、EVERも180日型です。 これらを組み合わせてもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

簡保は民営化して「かんぽ生命」になりましたが、倒産は有り得ないと思います。 ちなみに、加入していた民間の某生命が倒産し、外資系が買収しましたが、以前契約した保険金が減額されました。またガン保険(これは最初から外資系生命保険会社でした)も年齢により保険金が大幅に下がり大損しました。 見直しも必要かも知れませんが、簡保も「解約すると損」になることはご承知ください。 >350万円払い込んで500万円戻ってくることになります 以前の簡保は「剰余金」が多いため掛け金より多い金額を受け取れることもありましたが、現在の「かんぽ生命」では大抵の場合掛け金の方が保険金より多く長い期間では損に思えます。(民間でも同じと思います) 上記から解約よりも、上乗せ(継ぎ増し?)=小額の新規契約=の方がよいと思います。

jun1114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、解約すると損になりますよね。 いかに、最初の契約が大事かわかりました。 すべて解約するより一部解約して検討したいと思います。

関連するQ&A

  • かんぽの解約

    たびたびすいません。 現在、郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の保障が少ないと他の人に言われたこともあり、それに医療保障も終身を考え始めたので見直しをしています。 新たに終身保険に加入するには家計にかなり負担なので、簡保の解約はどうかということも考えてます。満期になってから新たに別の終身保険に入り直すのは掛け金が高くなるからです。 平成14年の夏から加入してるのですが、解約して新たに入りなおすのは今後のことを考えてもマイナスが大きすぎるでしょうか? 医療特約は掛け捨てなのでその部分だけ解約するのも損でしょうか?

  • 簡保見直しを考えています

    現在、特別終身<ながいきくん お楽しみ型>保険料¥2万5千/月を見直しをしたいと思っています。団信に入っているので、死亡額を減らそうと思ったら、一律保障が下がると郵便局で言われたので、困っています。今の入院特約保険料が1万ほどあるのを下げたくないなーと思っています。今の保険で、2000年と2003年に入院保険が下りたので、入院特約のありがたみはわかっているのですが、現状の月額は押さえたいなーと思っています。簡保の保険金が下りる簡易さもわかっているのですが、他によいプランと会社がないか探しています。皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直しを考えています。

    主人31歳(公務員)妻30歳(専業主婦)現在子供なしですが2人くらいは欲しいと考え中。 <第○生命> 「ライセンスU」27歳で加入15年ごと更新(妻型は60%) 月額 17869円  終身100万円 定期保障1700万 特定疾病保障定期500万 生存給付付定期200万 障害保障500万 定期保険(妻型)300万 傷害特約(本人・妻)100万 災害入院(本人・妻)日額1万円   疾病入院(本人・妻)日額1万円 成人病日額5千円   通院(本人・妻)日額3千円  特定損傷5万円 <ア○○ック> 妻のみ本人型 月額1470円 入院日額1.5万円  通院5千円 死亡時150万円(ガン) 以上が現在の保険です。更新時に倍の保険料になるそうですし、満期時の特約部分一括支払の不安のため、若いうちに低料金で終身医療保険だけでも確保したいという思いと少しでも保険料が低くなればと思っています。 見直したい場所は (1)入院・通院(妻型)特約・ガン保険解約で本人型終身医療保険に加入したい。300万円の定期保険特約(妻型)だけを残して入院・通院だけの解約は可能でしょうか? (2)他の質問の回答も拝見しましたが、生存給付金特約が今年の7月に5年目満期を迎えるので、給付金をもらった後解約したい。解約後200万円の保険金減額になるがそこをどうするか? (3)主人の入院特約日額1万円のところ5千円に減額して、別の日額5千円の終身医療保険に入る。このような入院特約の減額は可能なのでしょうか?それとも無駄な努力なのでしょうか? 慎重に解約していこうと思っているので(1)は終身医療保険加入後免責期間終了後早急に(2)(3)はその後にしようと思っています。特約の解約は何回にわたってでもできるのでしょうか?長い質問で申し訳ありません。保険素人なもので質問や見直しのポイントがずれているかもしれませんがどうかアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦と保険見直し

    12月に出産を控えている専業主婦(30歳)です。 出産後に保険の見直しを考えています。 現在:簡保 特別養老保険10倍型    (加入平成9年)    保険期間20年 満期保険金100万    保険料 基本契約:5200円        特約  :3700円        計   :8900円 に加入しています。 41歳で保険が切れてしまうので、出産後に終身保険に加入し、 簡保は解約をと考えています。 新しい保険としては、アフラックのエバー 入院1日5000円 長期入院&通院特約 180日 終身死亡保障特約 100万円 を検討しています。 この選択は正しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 真剣に保険の見直しを考えています

    現在自分は(27)会社員、年収約350万、妻(27)専業主婦、と子供(0)の3人家族です。 子供が産まれたのを機に保険の見直しをしようと思っています。現在加入している保険は次の通りです。 自分 明治生命 生存給付付定期保険(36歳満期)  生存給付部分550万、定期部分650万、特約として傷害特約500万、災害割増が300万、入院は疾病、災害共に日額5000円で満期に132万円が給付されます。 妻  国内生保 生存給付付終身保険(定期部分は34歳更新)  終身部分100万、生存給付部分100万、定期部分1800万、特約は傷害特約500万、入院は疾病、災害共に日額5000円、成人病特約、女性疾病特約も日額5000円でこちらの保険は3年ごとに生存給付金10万円が給付されます。 2人とも結婚する前に各々の両親が契約した保険を継続していますが、自分の保険に終身保障がないのと妻の保障が多きずるのではないかと思っています。本を読んで見直し案を考えてみたのが次の通りです。 自分  終身保険 300~500万     定期保険(全期型) 2000~2500万(60歳まで)     医療保険(全期型) 疾病、災害入院共に日額5000円、他に成人病特約日額5000円にするか、今の保険を転換し明治生命のLAに加入する方が良いのか分かりません。 妻   医療保険(全期型) 疾病、災害入院共に日額 5000円、他に女性疾病特約日額5000円 子供は保険には加入せず貯蓄で学資資金を貯めていく。 このように考えてみたのですが大丈夫でしょうか?部分的な意見でも結構ですので指摘してください。(特に自分の保険見直しは転換がいいのか、解約して新規加入した方が良いのか迷っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 保険の見直し

    現在私は27歳。こんなに保険をかけなくてもいいんじゃないかなと思って保険を見直そうと思ってます。 で現在は、 簡保 フリープラン特別養老保険(37歳満期2倍型) 満期時100万円 死亡時200万円 災害特約、入院特約ともに200万円 月々9540円 明治生命 ダイヤモンド保険ライフ 定期保険特約付終身保険 契約から15年間 死亡保険 主100万 定期特約1700万 生存給付200万 計2000万 災害死亡500万 割り増し1000万  災害死亡の場合 計 3500万 障害給付50-500万 入院保障 災害、疾病ともに日額5000円 手術 基準100万 給付5-20まん 退院 基準2万5千 2.5-10万 生存給付3年ごとに20万 終身になってからは死亡100万のみ。 月々13919円 共済に加入できるので、そちらを満額かけてるだけで十分じゃない?といわれました。 自動車 ニッセイ同和損保 セリカ 26歳 等級10 等級プロテクト(一般) 全損10% 弁護士費用 車両免責0-10 一般条件100万 クラス4 対人、無保険車、対物 無制限 自損1500万 人身3000万  搭乗者1000万 入院日額1万 通院5千 年間175200円 これはほんとになんとか見直したい。ほかで見積もりだしてもらいましたが、7万はやすくなってるのでどういった保障がついて、何がなくなってるのか不思議です。 おすすめの保険、自分でも調べてみたいので、保険を比べるときはどういったところに注目していればいいのか、などアドバイスいただければと思います。

  • 見直し

    総合保険代理店で保険を見直ししてもらったのですが、これで安心していいのか心配になりました。 子供1人(1歳)います。 *************************************************************** 夫 43歳 ●アフラック EVER HALF 払込保険料 10956円/月 終身 疾病(災害)入院給付金 保障額 10000円 手術給付金 保障額 10・20・40万円 終身特約(保険料半額タイプ) 保障額 200万円 ●アリコ 収入保障保険(解約返戻金抑制型) 払込保険料 4617円/月 保険期間 65歳 払込期間 65歳 保険金 9万円 ●アフラック 21世紀がん保険 払込保険料 3517円/月 終身 21世紀 ガン保険 解約払戻金100コース 終身 入院給付金 保証額 8000円 通院給付金 保証額 5000円 在宅療療給付金 保障額15万円 死亡保険金 保証額 5万円 死亡払戻金 保証額 5万円 上皮内新生物特約 保障あり 特定治療通院特約 保障額 5000円 がん高度先進治療特約 保障額 3~70万円 特約もっとワイド 重大疾病入院給付金 保証額 5000円 重大疾病治療給付金 保証額 50万円 重大疾病死亡保険金 保証額 5万円 *************************************************************** 私 32歳 ●アフラック EVER払済タイプ 6180円/月 終身 疾病(災害)入院給付金 保障額 10000円 手術給付金 保障額 10・20・40万円 女性疾病入院給付金 保障額 5000円 形成治療給付金 保障額 10万円 ●アフラック WAYS 3626円/月 死亡・高度障害 200万円 ***************************************************************

  • 既存保険2種類の見直しについて

    39歳女性、離婚子どもあり。 離婚後すぐと、2年前に保険に入りました。保険内容について質問です。 (会社で社会保険加入) 【保険1】 かんぽ・特別養老保険(5倍型)はあとふるプラン 加入         平成11年6月 保険期間       20年 保険期間の終期    平成31年6月  (払込の終期)    満期保険金      80万 死亡保険金      400万 保険料        3920円 ●特約保険金額   災害400万・疾病障害入院400万 【保険2】 特別終身保険 ながいきくん(おたのしみ型) 加入         平成14年3月 保険金額       300万 死亡保険金額     (払込中)300万             (終了後)上記から生存保険分を差引いた額 生存保険金額     20年後から5年毎に60万が4回 保険料払済年齢    60歳 ●特約保険金額    災害300万            健康祝金付疾病傷害入院300万 以上ですが、保険1の養老保険は満期保険金が80万あるものの、終身ではなく、保険2をかけていて会社の保険があるので、入院時にはそれぞれ保険からお金が下りる(社会保険からの保障ははっきりと把握していないが)ので、保険1はとりわけかける必要がないように思いましたがどうでしょうか? できたら解約して、その分を貯蓄などにまわしたいと思います。 保険2も、何も考えずに入った(保険1だけでは保障が足りないし終身の方がいいと思った)ので、ガン特約などの必要性がよくわかりません。 1、保険1の解約 2、保険2のガンなどの特約不足 などについて教えてください。 (子どものために死亡保障、自分のために入院保障・生存保険金が必要です)   

  • 簡保の見直しについてご助言ください

    夫30歳・妻34歳(共働き)子供2歳・0歳 の四人家族です。 今回、私(妻)の保険の見直しをすることになりましたので、アドバイスお願いいたします。 現在加入しているのは簡保の「特別養老保険(2倍型)」です。  ・満期保険金250万、死亡保険金500万  ・保険料払込期間20年(25~45才、9年経過してます)  ・掛け金10,450円(一ヶ月) これに特約として「災害特約」500万と「疾病障害・入院特約」500万をつけてます。(一ヶ月あたりの掛け金1,750円) 私の考えでは   ●医療保険が45歳でなくなるのは困る。早めに終身保障タイプのがん保険にでも入ったほうがいいかも…(医療保険部分は貯蓄でなんとかなるだろう←適当;200万位貯蓄があれば大丈夫?)   ●夫は一人っ子で同市内に実家がある。私にもしものことがあれば現在住んでいるマンションを売って実家に帰ればいいから、死亡保障はあまり高額でなくてもよい。(500~1000万くらい?)   ●掛け捨てよりは、若干の貯蓄を兼ねたもののほうが嬉しい。   ●できれば月々の保険料総額(妻分)を1万以内にしたい。現在の支払い以上の支出はNG。   と思ってます。といっても確固たる知識も信念もなく「こんなもんだろう」って思ってるだけなので、この点についてもご意見ください。ただ、保険料が家計を圧迫するような事態は避けたいとは考えています(誰でもそうですかね ^^;) 今週末にFPの方がプランを持ってやってこられるのですが、相手方のペースに乗せられる前に事前知識をもって臨んだほうがいいかも?と思い相談させていただきました。この保険を見直す場合、どのような保険がよいでしょうか。 また、郵便局の方は「いい保険に入られてますね。そのまま継続したほうがいいですよ」と言われています。確かに途中解約は元本割れすると思うと躊躇してしまうのですが…それでも見直すメリットのほうが高いのでしょうか。

  • 簡保の解約について

    お世話になります。 簡保の特別養老保険2倍型に加入しています。 保険期間は20年で10年経過しました。 基本契約は8720円 特約は2120円 死亡保険金は400万円 満期保険金は200万円 特約の種類は災害健康祝金付き疾病傷害入院 事故災害による死亡 400万円 入院1日につき6000円 簡保だと5日以上入院しないと保険がおりないので、シンプルな他の医療保険に乗り換えようと考えているのですが、簡保の扱いをどうしようかと調べたり問い合わせをしたのですが、イマイチよく分からないので教えてください。 今解約をすると1,063,420円返戻金があると言われました。 計算すると123ヶ月払っていることになるので、 123×8720=1,072,560円 でマイナス9140円の赤字 だと思います。 1. 解約 2. 払い済 3. 特約だけ解約して貯金のつもりで払い続ける で迷っています。 払い済にすると特約が消えるというのは理解したのですが、死亡保険金や満期保険金はどうなるのでしょうか?半額になる? 払い済にするメリットは9140円+あと10年で少しの利息がつくだけでしょうか? 子供が生まれたので(当方女34歳です)死亡保証が多少あってもいいのかなと思い3でもいいなと思っているのですが、簡保だと 8720 × 12ヶ月 × 20年 = 2,092,800 円 払って 満期時に200万円おりるので、差額92,800円で20年の死亡保障を買うことになりますよね。 月々に換算すると386円ですが、これって安いのでしょうか? 特約で事故、災害による死亡400万円というのは、主契約の400万円と合わせて800万円貰えるということでしょうか? お恥ずかしい話ですが、保険証券を見てもよく分からず年末調整のために送られてきた書類を見て検討しています。計算なんかも間違っている点もあるかと思いますので、ご教示お願いします!

専門家に質問してみよう