- ベストアンサー
簡保の見直しとアフラックで迷っています
妻(33歳)の生命保険の見直しを考えております。 妻の現在加入している保険は 簡保(平成11年加入) ○特別終身保険(ながいきくんおたのしみ型) ・死亡保障 500万円 (保険料額 7,950円) 生存保険金 計400万円(差額100万円は死亡時給付) 払い込み期間中に死亡した場合 500万円 ・災害特約 500万円 (特約保険料額 400円) ・健康祝金付疾病障害入院特約 500万円 (特約保険料額 6,600円) 入院1日あたり 2500円又は5000円又は7500円 手術給付金 10倍・20倍又は40倍 ※個人年金(月々1万円)は加入しております。 これを解約し、 ○アフラックのEVER払済みタイプ 1日5千円タイプ ○がん保険フォルテ 一番安いもの ○必要があれば県民共済 に加入し直そうと考えております。 理由は簡保では入院等の保障が薄いことと、貯蓄と保障を別で 考えたいというのが理由です。 ただ、簡保の死亡保障(生存給付金)部分を考えるとなんだかかなり損をするような気がします。満期までを簡単に計算すると、 350万円払い込んで500万円戻ってくることになります。 ちなみに今の段階で解約すると130万円ほど戻ってくるそうです。 私が考えている見直しは正しいのでしょうか。 みなさまの意見をお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>理由は簡保では入院等の保障が薄いことと、貯蓄と保障を別で考えたいというのが理由です。 (A)貯蓄と保障……死亡保障を貯蓄としているのだと思いますが、本来、貯蓄と死亡保障は別のものです。医療保障と死亡保障と考えるべきです。 医療保障と死亡保障は、目的が別の保障なので、保険も別々にするのが基本なので、簡保の保険を分けることには賛成です。 >ただ、簡保の死亡保障(生存給付金)部分を考えるとなんだかかなり損をするような気がします。満期までを簡単に計算すると、350万円払い込んで500万円戻ってくることになります。 (A)この部分を解約する必要はありません。 医療特約部分だけを解約すれば良いのです。 がん保険フォルテは、保障内容が厚く、私も評価する保険ですが、バリエーションが豊富であり、最も安価な保障だと、この保険の特長であるプレミアサポートを受けられないことになります。 内容をよく検討して決めてください。 EVERは、180日型をお薦めします。 ご参考になれば、幸いです。
その他の回答 (1)
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
簡保は民営化して「かんぽ生命」になりましたが、倒産は有り得ないと思います。 ちなみに、加入していた民間の某生命が倒産し、外資系が買収しましたが、以前契約した保険金が減額されました。またガン保険(これは最初から外資系生命保険会社でした)も年齢により保険金が大幅に下がり大損しました。 見直しも必要かも知れませんが、簡保も「解約すると損」になることはご承知ください。 >350万円払い込んで500万円戻ってくることになります 以前の簡保は「剰余金」が多いため掛け金より多い金額を受け取れることもありましたが、現在の「かんぽ生命」では大抵の場合掛け金の方が保険金より多く長い期間では損に思えます。(民間でも同じと思います) 上記から解約よりも、上乗せ(継ぎ増し?)=小額の新規契約=の方がよいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり、解約すると損になりますよね。 いかに、最初の契約が大事かわかりました。 すべて解約するより一部解約して検討したいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私もそう考えました。 特約部分を解約して死亡保障部分を残したほうがいいですよね。 解約した場合はかなり損をしてしまうんでしょうか。 老後にお金が必要だということはわかるんですが、これから子供もできたりすると、いまよりさらに出費がありそうで・・・ それで見直しを検討していました。 アフラックで検討している保険は がん保険は140Sでサポートが受けられますし、 また、EVERも180日型です。 これらを組み合わせてもう一度検討してみます。 ありがとうございました。