• ベストアンサー

開業費について(弥生会計06)

過去の質問で開業費についての部分を参考にしていますが、まだ、よくわからないので、よろしくお願いします。 昨年8月に開業しました。 開業前までに、建物などの固定資産を除いたもの(椅子、机、電話機、関係先への手土産)など使いました。それぞれがすべて10万円以下(最高でも6万円)ですが、合計すると、40万円ほどになりました。 過去の質問を調べると、開業費は「繰延資産」の資産の科目となるため、「簡単取引入力」ではなく、現金出納帳から入力するほうがいいとのことで、さっそくトライしてみようと思っていますが…。 「相手勘定科目」には「開業費」と入力、「補助科目」には何と入力したらいいでしょうか? 長文ですみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

科目名はNO.1さんの回答で良いと思います。 参考に、科目の内容を説明したサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.lan2.jp/jisyo/Search.asp?menutype=3
omusubi4189
質問者

お礼

さっそく、拝見しました。参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

補助科目を使う場合は、それぞれ備品費、交際費になります。

omusubi4189
質問者

お礼

初歩的な質問ですみませんでした。補助科目とは、そのような使い方をするのですね。ありがとうございました。