• ベストアンサー

意見おねがいします。

15歳♂です。 1.来月、誕生日がくるので、原付免許を取得したいです。学校の校則には「自動車やバイクで登校しないこと」とありますが、指導部は「バイクは危ないから乗らないように」と言っていました。免許を取得しても問題ないでしょうか? 2.うちの近くではよく「歩道を原付や四輪が走行」します。大阪や名古屋ではなく東京都内です。違法です!こういうことをされると、他のライダーやドライバーまでも悪い印象をもたれ、歩行者も危険だとおもいます。 皆さんはどう思われるか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JNAY7865
回答No.4

1 習得するのはあなたの自由ですが、乗るなら保険関係・安全装備はしっかりする事が最低限です。 2 車が歩道走って良い地域なんてありません。他県の運転マナーに誤解があるようですが、大阪だろうがそんな悪い人はそうそう居ません。 2の対策としては最寄の交番などで危険を訴えて巡回ルートに入れてもらうか、網を張ってもらうよう頼むのが良いと思います。

aikofanMan
質問者

お礼

対策法一番知りたかったところで、正直、自分もぶつけられるのではないかとヒヤヒヤしています。多発地帯の交番に声を掛けてみます。

その他の回答 (4)

• H-2
回答No.5

自動車やバイクで登校しなく(校則) バイクは乗らないように(自主規制) に受け取れるので 免許取得は問題無い様に感じます

aikofanMan
質問者

お礼

詳しくは明日確認してみます。確認時の参考になりそうです。

aikofanMan
質問者

補足

失礼とは思いますが、この場をかりて、5件の回答をを読んで自分なりに結論をだしてみました。 1については、明日指導部に確認してみます。 2は、明日現場最寄の交番に訴えに行くことにしました。

• shinapu
回答No.3

1についてですがここでもし免許をとっても大丈夫と誰かが言ったらとるんですか?そういうことはちゃんと指導部に聞いてみてください。 2については別に大阪でも東京でも違法ですからね。迷惑としか言いようがありません。

aikofanMan
質問者

お礼

明日、指導部の先生に聞いてみることにします。

回答No.2

1 問題があるかどうかは自分で考えてください。  同じ質問はたくさん出ています。 2 >>大阪や名古屋ではなく東京都内です 大阪や名古屋ならいいのか?と受け取られますので文章はよく考えてから書いてください。

aikofanMan
質問者

お礼

文の言い回しが悪かったようで、ご指摘感謝します。

• marimo_cx
回答No.1

1. 取得は問題ないのでは? 2. 違法行為です 1’ 身分証明書に使うなら良いですけど、バイクに乗りたいなら自動二輪免許を取るべきです。ライダーの先輩としては半端な気持ちで半端なものに乗って欲しくないです。 番外 この質問の意図はなんなのでしょう?

aikofanMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1については少し不安だったので質問しました。 2は「周りの方はどう思うのか」をしりたかったのです。