• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車は車道?歩道?という意見に対して。

  • 質問No.7848204
  • 閲覧数722
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

最近、よくこちらのサイトを拝見させていただいて、自転車の走行に関する質問、回答等を拝見させて頂いています。
拝見していると、ふと素朴な質問がわいてきたので、質問させていただきますが。

よく、「自転車は法律で車道走行と決められてるんだから、何があっても車道なんだよ」とのお考えのロードバイクなどのスポーツバイク乗りの方は、
もし、道交法が法改正されて、「自転車と歩行者は歩道を使用すること。自転車は危ないので、ゆっくり走行すること。」 なんていう法律に、万が一なってしまったとしたら。
自転車愛好家の方たちは、法律を守って、歩道走行に切り替えるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。気になったので投稿させていただきます。
私は質問者さんの言う、自転車愛好家? です。 
ロードにまたがって14年です。チームに属していたこともあります。

いやはや、いろんな回答者さんに叩かれてますね。
が、これこそが危ういと思いますので、投稿です。

私は自転車側の人間です。ですので、できれば、もちろん車道走行派です。
「できれば」です。
しかし、現状は、歩道に押し込まれてもしょうがないと思っています。
どうしてか?? それは、大変嘆かわしいですが、自転車のマナーの悪化がひどすぎるからです。

朝、通学途中の子供達が、赤信号で待っているその横を、分別のありそうなスーツ姿の大人達が信号無視。

また、ロードでツーリング中、「おっ?!」っと思うようなマシンにまたがる、それなりの恰好、装備をしているような方々が、平気な顔をして逆走、信号無視・・・・。  おいおい。。 

あげくのはてに、以前。ツール・ド・ジャパン西湖ステージというイベントの開催地域で、参加予定のロードバイクが練習中に車道を2列、3列に広がって走行し、注意をした地元の方に対して選手側が怒鳴り、警察沙汰になるということがありました。

もうゲンナリです。 そんな、他人への礼儀もルールも守れない輩と一緒にしてほしくないです。たまったもんじゃない。
高価な自転車を購入する前に、道交法ももちろんですが、常識を学べと言いたくなります。

ですが、そんな輩と、きちんとルールを守ってる私達の区別なんて、自動車側はつけるはずもない。そして嫌われる。
こんな現状では、自動車、バイク、等のドライバーに受け入れられるはずがない。
というのが、私の見解です。

したがって、私が思うには、一度自転車はすべて歩道走行にする。
その上で、きちんと講習を受けて免許を得たものだけが、車道を走行する。もちろんナンバーも付けて、罰則も自動車並みに。

これしかないのではないでしょうか。
自転車レーンという話もありますが、そんな予算があるなら震災の復興にまわすほうがよいとも思います。

この質問だけでなく、インターネットのあちこちで、好き勝手に自分の権利だけを主張する方々の一体どれだけが、きちんと道交法を守り、ルールを守り、まわりの歩行者、自動車に配慮しているのか、正直疑問です。
お礼コメント
asakarasamui

お礼率 5% (1/18)

大変、丁寧なご回答ありがとうございます。
車道を走る自転車乗りすべてが、あなたのような考えをもちながら走っていれば、問題にはならないのでしょうね。
投稿日時:2013/04/16 23:41

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (118/350)

そんなふうにはならないです
それより現実的に例えば今年のオリンピックでロンドンの様子がよくわかりましたが
https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSfOpMDr67r1GNkEMYEiisoWyPYWSVWFm-N9aFD5f5CsntR1m8W

要はバイクレーンを作ればいい

その前にええかげんバイクを本来の語源の意味でもある自転車にして単車やオートバイや自動二輪とかモーターサイクルを
バイクと言うのが不自然なのを変えるべき
無理か
  • 回答No.11

ベストアンサー率 42% (3/7)

現実的でないという話は置いておくとして、
その法律を守って、歩道走行に切り替わるかと言えは難しいでしょうね。

あとは法律変えたところでどれだけ本気で取り組むかです。
警察が本気の本気で取り締まって、
渋々変わらざるを得ない状況にすれば変わるでしょうけど
なかなか難しいと言わざるを得ない感じがします。

車を運転していると何となく自転車を邪魔に感じたりもしますが
それは車側から見たときの理屈ですしね。。

あと、タイトルから察するに
「自転車は車道と歩道どっちがベターなのか」
という意味でとらえると、これも判断が難しいです。
自転車専用レーンも「日本自転車事情からすると容易ではない。」
という結果が昔に出ています。
現状でお互いが相手のことを考えて利用していくのがベターだと思いますし
そうありたいですね。
最後は綺麗事みたいにまとめてしまいました^^;
  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (629/1447)

世間の動きも知らないのでしょうか?

私たち、サイクリストがただ、行政の言いなりになっている無知で無策な集団でしかないと思っているのでしょうか?
だったら、違います。

かつて、自転車を一律に歩道走行を徹底させるという動きがありました。
あなたの質問と同じようにね。
臭いものにはふたをするという強者の理論からね。

法律を改正するには手続きを踏まなければならない。
まず、広く意見を募ることから始めなければならない。
その段階で、改悪道路交通法が日の目を見ることがないまま、お蔵入りになりました。
疋田氏をはじめとするマスコミ陣や私たちサイクリストが署名活動を展開をしたから。

その後の、行政の方針はどうなってきているか?

知らないわけではあるまい。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 49% (730/1472)

うーん…これってあくまでも『仮に…』の話でしょ?

どっちでもよい『仮の話』の前に…。
現実の話として、道路交通法では、制限速度ってもんが法律で定められていますよね?

都心部の片側3~4車線の国道で最高速度40km/hとか50km/hです。

当然、あなたはこの制限速度を厳守して車の運転をしてるんですよね?

で、厳守してるからこの様な上から目線の質問をしてるんですよね?

まさか…『いやいや…現実問題として制限速度なんて守ってたら他の車に迷惑がかかるし~』なんて事を言ったりしないでしょうね?
  • 回答No.8
法律なんて頭に入れておけば良いのです。
基本は自分が怪我をしない事、相手に怪我をさせない事。
危険だと思えば歩道を走ればいい。
警察官に注意されたら、歩道を走ると判断した理由を言いましょう。
それで罰せられるならそれまででしょう。

もちろん歩道を走る場合は立場が入れ替わり自転車は「強者」」となり下手をすれば凶器ともなります。
車道の場合は逆ですね。
自分は加害者となるより被害者となる方がマシかなと考えますので、安全であれば車道を優先します。
逆に軽車両走行禁止の道路を走る自転車が多いのにも閉口しますけどね。

自分の身を守る事、相手に怪我を負わせない事、この2つは法律より優先されると思ってます。
これは自転車に限った話では無いですけどね。

自転車が歩道走行のみになったら、ちょっと改造して「軽車両」にすれば車道しか走れなくなります。
軽車両の歩道走行は禁止されてますから。
幅をちょっと広げてやれば良いことです。
自転車と言っても歩道走行が例外的に一部許されているのは「普通自転車」だけです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (140/484)

>どうしても、そのような、載り方で走りたいなら税金を納めて頂くのは、如何ですかね?

と言うように道路整備が自動車関連の税金で賄われていると勘違いしているドライバーが多いのが問題の根本にあります。
自動車関連の税金では自動車専用道路の整備さえままならず、大部分は一般財源で賄われており当然のように自動車を運転しない人が払った税金も投入されています。
自動車1台あたり年間4万円の税金が一般財源から支出されているとも言われており(道路の整備だけではなく、排ガス・騒音対策を含む)遠慮して走らなければならないのはむしろ自動車のほうなんですけどね。

>「自転車と歩行者は歩道を使用すること。自転車は危ないので、ゆっくり走行すること。」

現状の《自転車》は一般自転車を指し道路交通法でその大きさの上限が定められています。
この一般自転車の大きさの上限は道路運行法が定める《軽車両》のサイズより遥かに小さいのです。

自転車(一般自転車)が車道を走れなくなったら?
車道を走れる《軽車両》に乗り換えるだけです。

《一般自転車》の範疇に収まらないように全長を伸ばしたり車幅を広げたり、カウル等を付けてベロモービルにしてしまうのも良いですね。
車道は自動車のモノと思い込んでいるドライバーにとっては状況は現状よりも悪化する事でしょう。
  • 回答No.6
なぜ、こんな上から目線で自転車を見るのでしょうかね?

>「自転車と歩行者は歩道を使用すること。自転車は危ないので、ゆっくり走行すること。」 
自転車と自動車は使用すること。車は危ないので、ゆっくり走行すること。

自転車の横を、速度超過の人いっぱいますよ。

走る凶器になるのですよ。自転車ももちろんそうですがね。

>自転車愛好家の方たちは、法律を守って、歩道走行に切り替えるのでしょうか???
自転車愛好家って、??? あなたは、自動車愛好家か!

自転車を邪魔者扱いする運転ではなく、自転車にもっと優しい運転をしてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

>自転車と歩行者は歩道を使用すること。

そういう道路もありますよ。

>自転車は危ないので、ゆっくり走行すること。

現在でも歩道走行時には徐行が義務です。
当然歩道を走らざるを得ない場合は、歩行者と同じ程度の速度で徐行して、歩行者の邪魔になりそうな場合には停止してますよー。

個人的には、自動車が安全のためと称してスピード違反することが当たり前になっている状況に違和感を感じますね。
それに、ドライバーは方向指示の出し方が遅かったり出さずに曲がる人も多いです。
信号の意味も知らない人が多い気がしますですよ。

あと、ドライバーは特に、自転車が舗道を走ることが合法だと勘違いしている人も多くて、もう一度試験受けなおしたほうがいいんじゃないかといいたくなる人も多いのも問題ですね。
たとえ自転車だろうと、車両は歩道の走行は禁止されていますですよ。

つまり何が言いたいかというと、自転車だろうと車だろうと、道交法守る人は守ってますけど、大抵の人はそれほど道交法なんて気にしてないし、マナーも悪いと感じてますね。
どっちもどっちです。
どちらがマナーがいいかというのは、はっきり言えないですよ。

そこらへんを無視して、自転車だけ悪く言わるのはちょっとね。
  • 回答No.4
こんばんは、私は、実際にそうなって欲しいです。車の運転者ですが、今の自転車は、バイクと称してまるで、車の横を当たり前のようにすり抜けて行きます。 免許証の発行もなく一般の道路を当たり前の顔して走る人の気がしれません。
しっかり、歩道に自転車の走る許可が出ているんですから、、、、、、
どうしても、そのような、載り方で走りたいなら税金を納めて頂くのは、如何ですかね?
実際、車の間をすり抜けて我が物顔です。事故が、起きた時には、弱者保護の観点から自動車が結局泣いたます。
私は、スクーターと、自転車は許せません。 まるで、好き放題で走り、事故なら車に責任   おかしいです。
私の意見です。 間違いあるかもしれません。 ただマナーは悪化していますよ。
  • 回答No.3
>法律を守って、歩道走行に切り替えるのでしょうか???

とりあえずそれも現実に即していませんから
なることはありえませんし、

それでも仮になったとしたら、
そんなことは知らないと無視するか、
ルールに従うくらいなら乗っていても意味がないからと
自転車から降りることでしょう。
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ