メイドカフェの法務

このQ&Aのポイント
  • メイドカフェの法務には、男女雇用機会均等法への対応や商標登録に関する問題、接待やマッサージの法解釈などがあります。
  • 男女雇用機会均等法において、メイドカフェの女性限定の求人広告は問題視される可能性があります。
  • メイドカフェという商標は登録されており、使用には制約があります。法に触れるかどうかは具体的な使用方法によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイドカフェの法務

最近流行のメイドカフェですが、法律的な問題点も無くはないと思います。以下の論点について、皆さんはどうお考えになりますか?気になる論点だけの回答でも良いので、いろんな知識をください。(当方が開業しようと考えているわけではありません) (1)メイドカフェのメイドさんは当然の前提として女性が採用されるわけですが、これは男女雇用機会均等法に引っかかりませんか?  男性がやったからといって生命身体の危機はないけど、そりゃあ女性のほうがいいよという職種の場合、「女性限定」と求人広告(票)に書けますか?男性だという理由での不採用は不当ですか? (2)そもそも論として、メイドカフェは商標登録されています。この投稿は法に触れますか?どんな時なら、メイドカフェという文字列を使ってよくて、どんな時は駄目なんですか? (3)カフェにおける「接待」問題も、リフレにおける「マッサージ」問題も、法律の解釈問題でややこしくなっているんだと思います。そして、警察が立ち入った例もありますよね。立ち入ろうと思うとき、警察の法解釈のメカニズムはどうなっているんですか?また、警察は都道府県別だと思いますが、判断が県によって違うとなったら、経営者はビクビクしませんか?これって問題ありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

面白いご質問ですね まず(1)については おそらく「メイド(女性に限定された職名)」という呼称での募集を行った場合は問題となるでしょう。 ただし、職業・職務内容によっては女性に限定した募集や男性に限定した募集も認められていますので、容認されると思います。 なお、ついでながら、メイド喫茶にも「執事」を置くところがあります。 (2)登録された商品名・社名などはそれを利用した営業活動・宣伝活動、あるいは誹謗中傷行為が問題となります。 一般名詞としてこのような場合に記載される事には問題ありません。 (社章・社号やマークなどの場合は勝手に使えませんのでご注意を) (3)法解釈云々よりも行為が問題です なお、捜査令状の発行は裁判所です。

tabocado
質問者

お礼

法律はあまりカッチリカッチリしているものではないんですね。 (1)仕事内容を見てということで、(2)は今メイドカフェの活動として使わなければということで、OKなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイドカフェのメイドの女性が好きな男性

    メイドカフェのメイドの女性が好きな男性は、下記の、どれですか? (1)多い (2)多くも少なくもない (3)少ない ※20歳~25歳の男性の場合。

  • どうしてもメイドカフェで働きたい!!

    当方26歳女性です。 表題にあるように、メイドカフェで働きたいんです。大手2社に応募しましたが書類選考で落ちてしまって… 学生のころは、恥ずかしがりで接客とか絶対考えていなかったのですが、社会人になってみて、お客様と接することが楽しくなってきました。そして、メイドって若いうちしかできないと思うので(すでに遅いかもしれませんが)1生に1度ぜひやってみたいんです。 うぬぼれているわけではありませんが、顔も普通ですし、おしゃれな方です。(黒髪セミ、ピアスは明けてませんが。リスカとかタトゥーはないです!)胸はない方なんですけれど、身長160センチで服は7号です。 リフレとかだと、友達にそこで働いてるんだ~って言えないので、カフェかバーがいいです。チラシ配りも喜んでやります。大手でも、アットホームな小さいところでもどっちでもいいです。(もちろん、危ないお店やちゃんとお給料をくれないお店はいやですけれど…) 今は専門職に就いているので、社会人だけれど日にちには余裕もあります。書類の書き方なども不備はないつもりです。 なのにどうして落ちてしまったのでしょうか…顔が良くなかったから?まだ働ける日にちすら書いていない段階だったので、写真か自己PRが悪かったとしか考えられません。本業との両立が難しいと思われたのでしょうか。 お嬢様としてよくアキバに行きますが、メイドさんたちってものすごい美人ばかりではないですよね?やはり私では年増すぎるのでしょうか… 「再応募不可」と明記していなければ、再応募してもいいのでしょうか。 また、まだ候補のお店はいくつかありますが書類審査で1週間くらいかかることが多く1件1件やっていたらその間におばあさんになってしまいそう><皆さんだったら同時に何社かに応募をしますか?? 飲食店の経験はないので、そこも弱みかなとは思うのですが、未経験だからとやらないでいたら、一生未経験で終わってしまうので、どこかの時点で頑張って始めたいんです!! メイドカフェはキャラとかってよく書いてありますけれど、書類だけではキャラ伝わらないでしょうし、とにかく面接まで行かないと… 大抵のメイドカフェには求人が乗っていますが、果たして本当に人手が足りないのか、見極めるのも難しいです。同じ人材でも、時期の運によってとってもらえないこともあるとかって言いますし… 見つけかたのコツや書類で気を付けた方がいいこと、併願(?)したほうがいいかなど、アドバイスください!!

  • メイドカフェで浮かないでしょうか?

    知り合いのアメリカ人女性から、メイドカフェに行きたいからつれていってほしいと頼まれているんですが、女性も客としていってもかまわないのでしょうか?メイドカフェに一度も行ったことがないので心配です。当方男性なので、男女が二人でいって浮いてしまったりしまわないかも心配です。雰囲気を知っている方、教えてください。 二人とも東京都内に住んでいるので、秋葉原などにいけば店はすぐに見つかりそうなので、店探しは苦労しなそうですが、特に店の種類によって違いがあるのでしたら、その点ご教授ください。

  • 秋葉原のメイドカフェに行きたいのですが。

    秋葉原について全く無知ですが・・・ GWに男性を含む5.6人ほどでメイドカフェに行ってみようという事になりました。 40代前後の女性でも入れるメイドカフェのお勧めはありますか? 料金システムもよくわからないのですが、コーヒーが1杯500円くらいでしたがその他に席料などもいるのでしょうか? 土曜の午後に行きますが並んでまで入るのは時間的に無理なのですが予約などできるお店はあるのでしょうか? 割引券などがあるお店もあれば教えて下さい。 注文が多くてすみません。

  • 大阪のメイドカフェについて教えてください!

    お読み下さりありがとうございます!初めて質問させて頂きます。 はじめまして、大阪在住、コンビニエンスストアで販売する商品を扱う物流センターで働いております、30代前半男性です。 メイドカフェ、メイド喫茶というものに以前から興味があり今更ながらではありますが、 行ってみようと決心しました。 「メイドカフェ 初心者でも行きやすい 日本橋」「メイドさんと気軽にお話しできる雰囲気」等で検索し、色々調べてみましたが、情報が沢山あり調べれば調べるほど、どのお店が初心者でも行きやすい、お話がしやすいお店なのかわからなくなり、とても混乱しました。どのお店にも特色のようなものがあるのですね。 又、ぼったくり等も存在していた、という記事も読み不安にもなりました。 もしよろしければ、メイドカフェ初心者でも大丈夫で、メイドさんと気軽にお話しできる メイドカフェを教えて頂けないでしょうか? 希望する点をあげますと、 1、場所は地元から行ける範囲で、大阪府の日本橋や難波、京橋辺りにあるお店でお願いします。 2、ゲームやアニメが好きなのでそういった話ができれば嬉しいです。 3、仕事柄、大学卒業以来、人(特に女性)と会話してないのでもうコミュ障の域かもです。(会話自体が嫌いなわけではないです、ただ得手ではないです)そんな私が行っても大丈夫そうなところだと、本当に助かります。 またメイドカフェに行く際の注意事項、心得などがあればお教えいただけると幸いです。 4、金額の大小は特に気にしません、何千円単位なら大丈夫です。重視するのはメイドさんと穏やかにお話ししたいという点です。(何万円とかのぼったくりは無理です) 色々書いてしまいましたが、ぜひ行ってみたいのでよろしくお願いいたします。 すみません、書き忘れましたが土日祝日はアルバイトやパートさんがお休みされるので 行くのは平日のお昼から午後の時間帯に1人で行きます。 長文失礼いたしました。

  • 男性スタッフとして働けないでしょうか?

    現在、就活中の者です。 メイド・コスプレカフェ(喫茶)やメイド・コスプレ関係(リフレ・ガイド等)の仕事に興味があり、この業界に就職したいと思っています。 しかし、募集しているのは女性スタッフのみ。当たり前とは思いますが、男性スタッフの募集をしている会社を探しています。 情報を探しています。よろしくお願いします。

  • メイドカフェの女の子に一目惚れをしてしまいました。

    メイドカフェの女の子に一目惚れをしてしまいました。 バカな事だとはよく分かっているのですがそれを前提に相談に乗ってください。 相談の前に軽く自己紹介をさせてください。 今年21歳になるフリーターです。来年から専門学生です。 見かけにはそれなりに気を使っているつもりです。 恋愛経験もそこそこ積んできております。 八月上旬に東京へ友人と旅行へ行ったのですが、その際に某有名メイドカフェに行きました。 その時一際タイプの子がおりまして、たまたま会話する事が出来ました。新人さんだそうです。 見た目の割に気取ってなさそうな感じで非常に好感が持てました。 自宅へ帰宅後ずっと頭から離れず、メールアドレスでも聞いておけばよかったと、 恥ずかしながら、仕事中までもずっと後悔しておりました。 後日その子のお店のブログからメッセージを送りました。 今度また行く予定があるのですがいつ行ったら会えますか?というような簡単な内容です。 ですがメイドさんから直接返事は来ずでした・・・。 後々知らされたのですが、 そのメイドカフェはブログで個人的な交流を禁じており、 お店ではファンレターを渡す事も禁止されているようです。。。 ・・・この厳しい環境でメールアドレスなんて渡す事なんて出来やしません。 せいぜいお店で渡せるチャンスがあるとすればプレゼントの中に隠す位・・・! みっともないですがこれは仕方無いのかなと思っています。 メールが来るかどうかは別問題な訳ですが。 このような状況で、もちろんほぼ叶わない恋だと分かっているのですが、 「相手も同じ人間だし可能性はあるかもしれないじゃないか!!!」 と心の奥底で思ってしまう自分がいます・・・。諦められそうにありません。 そのメイドカフェが近ければいいのですが交通費が1万円程度かかりますので、 頻繁に通うことは絶対に不可能ですし今後どうすれば少しでもお近づきになれるかと悩んでおります。 来月か再来月にまた東京へ軽い旅行へ行くのでその時に軽いプレゼントと共にメールアドレスを こっそり添えようかとたくらんでいるのですが、皆さんどう思われますか? どうすれば上手くいくと思いますか? バカだなぁ、諦めましょう等の意見多数あるかと思われますが、どうか前向きな意見を頂きたいです。 このような経験をされている方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、 凄く真剣ですので回答宜しく御願いします。 乱文、長文ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 男装カフェ

    男装カフェって、女性が男装しているわけですよね? なのに、男性は行ってはいけないんですか? また、行ってもいい場合、ですが、男性客は結構いるんですか?

  • メイドさんとのトラブル

    私は、とあるメイドカフェの常連で週3~4日ぐらい行ってます。 他店と違い歩合給が存在しない(チェキもバックにならない)ので、色仕掛けじみた接客が無い店です。 その店のポイント特典に「お手紙」なるものがあります。 それをお気に入りのマリンちゃん(仮名)に頼んだのですが、4ヶ月経っても何の音沙汰もありませんでしたし、私も催促はしませんでした。 「まあ時間外労働だしかきたくないのだろう」「別に催促してまでは欲しくないな」と思ったので、責任者のメイドに一連の事を淡々と報告し、彼女に頼んだお手紙をキャンセル扱いにして、代わりに別のメイドにそれを頼む権利を手に入れました。 後日マリンちゃんに会ったら、普段温厚な彼女が見たことがないぐらい怒りと悲しみを顕にして、「貴方がそういうことをしたのは他のメイドさんにお手紙をかいてほしいからですよね!」と言ってきました。 後で慎重に裏を取った話ですが、キャンセルの一報を聞いた彼女は暫く泣いていたそうです。 私は怒っているわけではなく気を遣ったつもりだったんですが、どうやら彼女はそう受け取っていないようです。 そこで質問ですが「彼女が私にお手紙をキャンセルされて悲しんで泣いたのはなぜか?」ということです。 因みに、私がその店で一番親しいメイドはマリンちゃんで、彼女にとっても一番親しい客は私だと思われます。 (新人の頃は私にべったりでした) 一緒に行った連れが言うには、マリンちゃんはお給仕中ちらちらと私を見てくるらしいです。 これは女性心理を問う質問なので、女性の方限定でお願い致します。 また「メイドカフェの常連なんてきもっ!」「はいはい勘違い乙」などの誹謗中傷や単なる煽りはご容赦下さい。 あ、彼女はいます。

  • キャバクラor猫cafeで猫cafeはチョイスは?

    キャバクラ or 猫カフェで 猫カフェ行くようでは病んでますかね? 人間の女性よりも猫の方が癒されそうな気がするとかまずいですかね? キャバクラハードル高いからすっぴんカフェとかメイド喫茶とかいろいろ考えたんですが、 あ、女の子じゃなくてネコでよくね? と思ったんですが、 どっちもぐいぐい行きすぎたら引かれるし、 都市伝説かもしれませんが、ネコの扱いが上手な男性は女性の扱いもうまいといいますし、 実際、自分はネコの扱い下手なんですが、結婚して所帯もった兄弟はネコの扱い凄い上手でした。 やっぱりそういうこまごましたところが女性には分かるんですかね? (`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー