• ベストアンサー

自宅兼事務所の計上方法

初心者のご質問ですが宜しくお願いします。 自宅と事務所を兼用しています。7:3くらいですが、間違いがなければこのまま自分の線引きで帳簿を今年末まで付けていってよいのでしょうか? それとも車庫証明の様に先に認可みたいなことが必要なのでしょうか? これは光熱費や通信費もそうなのですが、私が『半分は仕事だな』と判断(でも証明が難しいですよね?)し記帳していってよいものなのか分かりません。分かり易いアドバイスお持ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>先に認可みたいなことが必要なのでしょうか… 日本の税制度は、「自主申告・自主納税」が建前です。事前の認可申請など必要ありません。 >7:3くらいですが、間違いがなければこのまま… 自主申告とはいえ、第三者が見て合理的であると納得できる線の引き方でなければなりません。 例えば、家賃や固定資産税は、全床面積に占める事務所面積で按分すればよいでしょう。 >私が『半分は仕事だな』と判断(でも証明が難しい… 電気料や水道料などは、床面積比にさらに使用時間を加味することが必要です。また、特に消費電力の大きな機器を仕事に使用するなら、それらのことも考慮します。 電話料については、有料ですが利用明細を取れば鬼に金棒です。利用明細まで取りたくなければ、1ヶ月だけ自分で通話先と通話時間をメモしておき、できるだけ正確な使用割合を求め、以後はその比率を毎月使用するなどのやり方もあります。 暖房用の灯油は、ポリタンクを別にすれば容易に管理できるでしょう。 >記帳していってよいものなのか分かりません… 毎日、あるいは毎月の記帳は、家事分も含めた全使用料金を記帳していき、年末に家事分を除外する仕訳を行います。

hiro321
質問者

お礼

大変参考になりました!有難うございますm(__)m