• ベストアンサー

抵抗器の放熱用アルミ板のサイズ設計

メタルクラッド抵抗器を用いて40Ωを製作し、発熱量を約3000calとしたとき、厚さ2ミリのアルミ板を使用して放熱させようと考えています。アルミ板の大きさはどの位の大きさが適切でしょうか?

• lion2
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

放熱設計の基礎諸元は、発熱量と抑えるべき最高使用温度(或いは周囲に対する上昇温度)、それから得られる放熱器に要求する熱抵抗です。 ご質問も「大きさはどの位の大きさが適切?」では、回答が得られてもその実証ができなく、諸元が変わったら応用が利きません。何度に抑えたいのかもありませんし。   下記を参考に、ご自分で考えてください。 放熱器の使い方 http://elm-chan.org/docs/hs.html t=2 Aℓの熱抵抗対面積 http://edevice.fujitsu.com/jp/datasheet/readmej/readme6.pdf #キーワードでいくらでも検索できるのに安直に質問しすぎ。 #困り度3なら、回答を待たずに自分で調べましょう。

lion2
質問者

お礼

ありがとうございました 自分でがんばってみます