• ベストアンサー

鍛える筋肉は同じでしょうか?

椎間板ヘルニアと膝を傷めているため、減量と筋力UPをかねて室内でトレーニングをしようかと思っています。毎日、軽い有酸素運動を朝夕1日2回。 そのためにエアロバイクかナショナルのジョ-バのどちらかの購入を考えています。どちらも鍛える筋肉は同じでしょうか?また、効果はどうでしょうか? エアバイクは静音タイプを探しています。お勧めの機種等よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

基本的には鍛えられる筋肉は一緒です。 ただ、前者は自分から体を動かして鍛えるために、脂肪燃焼効果があり、心肺機能の強化や持久力アップなどが期待できます。 一方、後者の方はバランスボールに近い感じであり、腹筋や背筋の力をある程度まで回復させたり、運動不足やストレスの解消などの効果が期待できますが、余計な脂肪を燃やしたり筋肉を鍛える効果は、さして期待できないでしょう。 ですので、ある程度の体作りが目的なら前者、運動不足解消程度の目的なら後者ということになるでしょう。 一応、ジョーバに20万円払うよりも、コンビのエアロバイクで10万円くらいの機種+バランスボール+ダンベルを買ったほうが、後々運動のバリエーションは広がると思いますが、好みや目的もありますから、最終的には自分で判断してください。