• ベストアンサー

ひざ痛をどう克服すれば。

こんにちは。  wiiで、ボクシングゲームやその他少し水泳も含め 適度な運動で 身体を維持しようとしていますが、 身体全体で筋力がなく、いまは、膝が傷みをともないます。 また、椎間板ヘルニアと診断され、ぎっくり腰にもなったことも あります。腰にも少し痛みがあります。これは、平泳ぎをした せいかなと思っています。  外を走ることは、かえって膝を痛めると思っています。  今後、どのような運動を心がければいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

膝痛については、まず、炎症の沈静化、そして、大腿四頭筋の強化が一般的な処方でしょう。 膝蓋骨の位置異常、周辺組織の硬化、過剰な回内・回外、それに、筋力の不均衡は、一般的には、外側広筋が内側広筋斜方線維に対して強すぎ、大腿四頭筋が収縮する際に膝蓋骨が外側に過剰に移動するのが痛みの原因と考えられています。 1/4~1/2スクワット、レツグプレス、パーシャルランジ、レッグカール、狭いステップでのステアステッピングなどが、膝痛などの膝に問題を抱える人にとっての適用可能なエクササイズということになるようですね。で、フルスクワットやフルランジ(膝の90度以上屈曲)、及び、完全伸展は禁忌です。いずれにせよ、痛みのない時を選んで、少しずつ膝周りの筋に刺激を加えてゆくということになりましょうね。

YQS02511
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。念頭において、これから頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.2

水泳をするということは、プールに行っているということですよね。 水中ウォーキングはどうでしょうか。 浮力で膝や腰への負担は軽減されるはずです。 痛みがなくなってくれば、軽く筋トレをして筋力をつけていけばいいと思いますよ。

YQS02511
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。 水中ウォーキングをします。

• Willyt
回答No.1

膝に故障があると殆どすべてのスポーツはできません。また、走ることはすべてのスポーツの基本です。ですから走れなければ殆どすべてのスポーツはできないということになりますね。だから貴方が今心掛けなければいけないことは何とかして走れるようになることです。その一番の特効薬はダイエットです。体重が減れば膝の負担が軽くなり、膝の痛みが大幅に改善します。そして走ることができるようになれば、注意深く過度の負担をかけないようにすれば膝の軟骨が再生することが分って来ました。そしてスロージョギングはダイエットには不可欠の要素なのです。すべての筋肉、関節は過度の負担をかけない限り、動かしていることで老化を防止できるそうですよ。  また、スポーツは競うことが大きな要素なのですが、健康維持を目的とするなら、競い合ってはいけないのです。楽に楽しめる程度を保つことが健康増進の秘訣だということがだんだん分って来ています。楽しく、そして頑張らずに続けてください。

YQS02511
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。よくわかりました。また、やる気もでてきました。 頑張ってみます。ありがとうございました。