• ベストアンサー

アップデートとアップグレード、バージョン

adobeのphotoshopやillustraterなどで見かけたのですが2つの違いはなんなのでしょうか? あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと インストールできないのでしょうか? つまりバージョンについてと 2つの言葉の違いについて教えてください。 基本的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.2

Adobeでは次のような使い分けとなっているようです。 A. アップグレード 4.x -> 5.x のようなメジャーなバージョンアップ。 通常は有償。 B. アップデート 4.0 -> 4.x のようなマイナーなバージョンアップ。 無償の場合が多いが、メジャーなバージョンが同一のものを持っている必要がある。 > あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと インストールできないのでしょうか? 「アップデータ」であれば、4.0 -> 4.x への差分をインストールするためのものなので、そういうことになります。 Adobeにそういうものがあるかは分かりませんが、はじめから 4.x としてインストールできる(4.0 と、4.0 -> 4.x への差分を含む)場合もありますが、通常これは「アップデート」とは呼ばれません。

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。前の方と同じ解答ですね。けれども最後のところはより感心しました。はじめからそうやって出されるものもあるんですねー。わかりやすくありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

>アップデート 細かいbugfixなどが行われた場合など 表記上version6.0がversion6.1と なるタイプ >アップグレード 仕様上大きな変更が行われるような場合など Version6.xがVirginia7.xとなるタイプ。 と、考えていますがどうでしょう。 >あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと >インストールできないのでしょうか できるソフトウェアとできないソフトウェアがありますがAdobeはできないですね。

ko-masa
質問者

お礼

なるほど、混同してました。やっぱりそういうことですね。わかりやすくありがとうございます。

関連するQ&A

  • アップグレードとバージョンアップ?

    現在、MacOSVer.10.2.8で、 OS9を起動してAdobeのイラストレーターVer.8.0を使用しておりますが どうしても、ヴァージョンをあげる必要が出てきました。 8.0を購入したのはかなり前ですが Adobeのホームで見たんですがアップグレート版というのは、 いきなり8.0からCS2までいけるものなんでしょうか? 以前、アップグレードというのはバージョンが同じ中で (?うまくいえなくてすいません、たとえば8.1と8.2とか・・・) しかできないと聞きました。 「アップグレード」と「バージョンアップ」とはいったいどんな違いが??? 「アップグレード」を購入したところで バージョンを一気にあげることは可能なんでしょうか? お願いします!

  • Photoshop 6からのアップグレード

    古いバージョンですがPhotoshop 6.0を使用しています。 今度OSをWin7に買い換えるので、遅まきながらPhotoshopもバージョンアップをする必要が出てきたのですが、6からCS4や5へのバージョンアップは可能なのでしょうか? Adobe公式ではもう6については言及されていないようなのですが、バージョンアップされた方はいらっしゃいますか?

  • Adobe Version Cue CS2のアップデートが出来ません。

    Mac OS X 10.4.11 なのですが、 いつもadobe updaterが表示されるのはいいんですけど、 今すぐインストールをしても失敗しましたと出て 起動するたびに表示され困っています。。。 あと、右上の音声とかを変える所に一緒にVersion Cue CS2のアイコンが 表示されているのですが、常に×になっていて 環境設定も 「このコンピュータでは“Adobe Version Cue CS2”環境設定パネルを開けません。このソフトウェアの開発者に、新しいバージョンについて問い合わせてください。」 と表示されます。 これはMAC自体のバージョンと合っていないのでしょうか? イラストレーターの関係上macのアップデートはあまりしたくないので、 adobe updaterを消す方法か、 右上のVersion Cue CS2のアイコンを消す方法はあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 要らないソフトをアンインストールしたい

    Adobeの「Photoshop CS5」と「Illustrater CS5」の体験版をインストールしました。 しかし、インストールするときに、 Adobe Bridge CS5.1 Adobe Device Central CS5.5 Adobe Extend Script Toolkit CS5.5 Adobe Extention Manager CS5.5 Adobe Help が同時にインストールされてしまいました。 これをアンインストールしたいのですが、 コントロールパネル>プログラムのアンインストール 覧に表示されていなく削除ができません。 削除する方法・ソフトなどはないでしょうか? OSはWindows7 Professional 64bitです。 また、体験版をインストールしてから起動が遅くなった感じがします。 このPhotoshopとIllustraterの体験版をアンインストールしないで軽くする方法はないでしょうか? AAM updatesというものが勝手に起動しているみたいなのですが起動させない簡単な方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Print Studio Pro導入

    Print Studio Pro プラグインを導入しようとすると「Print Studio Proが対応するAdobe Photoshopがインストールされていません」というメッセージが出て導入できません。Print Studio Pro 2.2.3のページを見ると、対応するAdobeのソフトは下記のようになっています。 Photoshop 22.x (2021) Photoshop Lightroom Classic 8.x 当方のPCのこれらのソフトのバージョンは下記のとおりです。 Adobe Photoshop バージョン : 24.1.1 20230112.r.238 4bbfa7a x64 Lightroom Classic バージョン: 12.2 [ 202302032259-eb84d255 ] これについて質問です。 1.プラグインが導入できないのは、AdobeのアプリケーションのバージョンにPrint Studio Pro最新版が対応していないことが原因でしょうか。 2.仮にそうだとして、Print Studio Proが上記バージョンに対応する予定をお聞かせください。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • OS10.3からOS10.5にバージョンアップ、アプリケーションは?

    パソコンのことで質問させてください。現在MacのOS10.3.9を使用していますが、ipot環境などのためにOS10.5.6にバージョンアップをしようと思っています。バージョンアップは可能な環境なのですが問題が起こったりしないか心配です。また、Adobe Photoshop CS(8.0.1)とAdobe IllustratorCS(11.0.0)を使用しているのですがもう一度インストールし直さなければならないのでしょうか?Microsoft のwordとExcelも心配です。ご返答の程よろしくお願い致します。

  • Photoshop EL4.0からCS3へバージョンUP

    初めまして。 バージョンアップの質問を拝見させて頂いたのですが、私も質問させて頂きます。 紙のお仕事をさせてもらう事を想定し、Photoshopへ切り替えたいと思っています。 手持ちのPhotoshop EL4.0からPhotoshop CS3 スタンダード(特別提供版)へのバージョンUPは可能でしょうか? お店でいろいろ訊いたのですが、出来ないという回答。 ですがADOBEのパンフレットにはアップグレード対象製品としてEL4.0が記載されています。 ????ここがよくわからないのです・・・。 まだ学割のきく内にアカデミック版を購入したいのですが、同じくADOBEのパンフレットなどを見る限り、Photoshop CS3 スタンダードにはアカデミックはない様です。 これはやはりEXTENDEDをアカデミック購入するのが妥当なのでしょうか?

  • CS3にアップグレードするとき

    Adobe Creative Suite 3 Design Premiumのセットは以下のどれかひとつでも前のバージョンの正規版を持っていればアップグレードできるのでしょうか? # Adobe InDesign CS3 # Adobe Photoshop CS3 Extended # Adobe Illustrator CS3 # Adobe Flash CS3 Professional # Adobe Dreamweaver CS3 # Adobe Acrobat 8 Professional # Adobe Bridge CS3、Adobe Version Cue CS3、Adobe Device Central CS3、Adobe Stock Photos 例えば、イラストレーター10.0のみ持っている場合など・・ 詳しい条件がいまいちよくわかりません。

  • 2019 Update バージョン1903

    基本的な質問です…Windows10 の大型アップデート May 2019 Update バージョン1903をすると今までの設定は初期化されてしまうのですか?保存されてるデータ等が消去されてしますのですか?宜しくお願いします。

  • Photoshop elementsの代用品

    Adobe Photoshop Elements 1.0.1のバンドル版をVistaで使用していたのですが、 文字入力が出来なくなってしまったので他の代用品を考えております 出来ればこのAdobe Photoshop Elements 1.0.1に近く、基本操作出来るツールだけで十分ですので そのようなPhotoshop製品はないでしょうか Photoshop Elements12をインストールしたのですがあまりの仕様の違いにすぐ消してしまいました(汗) どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう