• ベストアンサー

アップデートとアップグレード、バージョン

adobeのphotoshopやillustraterなどで見かけたのですが2つの違いはなんなのでしょうか? あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと インストールできないのでしょうか? つまりバージョンについてと 2つの言葉の違いについて教えてください。 基本的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.2

Adobeでは次のような使い分けとなっているようです。 A. アップグレード 4.x -> 5.x のようなメジャーなバージョンアップ。 通常は有償。 B. アップデート 4.0 -> 4.x のようなマイナーなバージョンアップ。 無償の場合が多いが、メジャーなバージョンが同一のものを持っている必要がある。 > あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと インストールできないのでしょうか? 「アップデータ」であれば、4.0 -> 4.x への差分をインストールするためのものなので、そういうことになります。 Adobeにそういうものがあるかは分かりませんが、はじめから 4.x としてインストールできる(4.0 と、4.0 -> 4.x への差分を含む)場合もありますが、通常これは「アップデート」とは呼ばれません。

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。前の方と同じ解答ですね。けれども最後のところはより感心しました。はじめからそうやって出されるものもあるんですねー。わかりやすくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SLIM
回答No.1

>アップデート 細かいbugfixなどが行われた場合など 表記上version6.0がversion6.1と なるタイプ >アップグレード 仕様上大きな変更が行われるような場合など Version6.xがVirginia7.xとなるタイプ。 と、考えていますがどうでしょう。 >あと4.xとかのやつについては4.0が入っていないと >インストールできないのでしょうか できるソフトウェアとできないソフトウェアがありますがAdobeはできないですね。

ko-masa
質問者

お礼

なるほど、混同してました。やっぱりそういうことですね。わかりやすくありがとうございます。