• ベストアンサー

OS10.3からOS10.5にバージョンアップ、アプリケーションは?

パソコンのことで質問させてください。現在MacのOS10.3.9を使用していますが、ipot環境などのためにOS10.5.6にバージョンアップをしようと思っています。バージョンアップは可能な環境なのですが問題が起こったりしないか心配です。また、Adobe Photoshop CS(8.0.1)とAdobe IllustratorCS(11.0.0)を使用しているのですがもう一度インストールし直さなければならないのでしょうか?Microsoft のwordとExcelも心配です。ご返答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redpine
回答No.3

参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。 ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。  WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、 10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。 ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。 結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。 人によって環境も異なっており、ある人は動いてある人は動かないことがあるのがOSのアップグレードです。残念ながら「そんなもの」です。 OSのアップグレードをうまくするコツは、MacでもWindowsでも一般的にクリーンインストール(一回フォーマットして一から全部入れなおし)だといわれていますし、私の経験上からもそうです。 一番多いのが、「なんとなく調子が悪い」という状態に陥るパターンで、以前の環境を引きずっているためどこが悪いのか判明せず、手の付け所がわからない状態に陥るパターンです。 クリーンインストールして必要なものから順に入れて使っていると、何かおかしくなった場合でも原因がはっきりします。 インストールしておかしくなったものが犯人ですから。 大変かとは思いますが、これを機に、大事なデータのバックアップをとり、その後フォーマットして、アプリケーション類はすべて入れなおすのがうまく付き合うコツかと思います。 今から計画を立てて、夏の休暇の時期にでも1日がかりで実施してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/leopardsupport_jp.pdf

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

CSは問題がある場合もあります アドビのサイトで確認しましょう

88mame88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。

• amanda97
回答No.1

Adobe関係、再インストールしてください してもしなくても、安定しない可能性がありますので(^^;

88mame88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。