• ベストアンサー

アドビの古いバージョンのソフト

アドビのPhotoshop5から購入し、バージョンアップで現在CS3を使っています。 今まで一応古いソフトを取っておいたのですが、場所もとることですし処分したい(捨てたい)と思っています。 今CS3を使用して何も問題ないのですが、バージョンアップ版なので、何かあったとき元のソフトが無いといけないことなどありませんか? 製品登録してあれば、古いソフトは処分しても大丈夫でしょうか?

• aki24
  • お礼率81% (65/80)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

>1~3のどれかということなんですね。 いいえ.1~3の順に聞いてくるとゆうことです.例えばCS4にアップデート版をインストールしようとすると,最初に対象となるアプリケーションがHDD上に存在するか調べます.もし存在しないと2に移ります.

aki24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

>次にMacを新しくした際にも、またPhotoshop5のシリアルナンバーが必要になるのでしょうか? ですから,インストール時に聞かれるのは1~3の順です.真っ新な状態であればインストール時に聞かれるはずです.対策は次のアップデートに備えCS3のアプリケーションを別メディアにコピーしておきます.別に起動できなくても認証も必要ありません.インストール時に対象のアプリがあるか判定するだけです.

aki24
質問者

お礼

何度もすいません。 1~3のどれかということなんですね。 >別メディアにコピー これは、CS3のCDがあれば良いということなんですよね、きっと・・・ ありがとうございました。

回答No.2

昔のアドビの箱は存在感があってよいのですが、確かにジャマですね かといって、CDだけではすぐ迷子になってしまうので 使わなくなった旧バージョンの箱と、不要なマニュアル類は処分して インストールディスクとユーザ登録証の類だけ一つ前くらいのバージョンの箱にまとめていれておいたらどうでしょう

aki24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、無くさないためのアイディアありがとうございます!

• 50kata
回答No.1

通常アップデート版をインストールするときに 1.対象の古いバージョンがインストールされているか 2.古いバージョンのインストールディスクを入れる 3.古いバージョンのS/Nを入力 この順番で聞いてきます.古いインストールディスクだけ保存しておいてはいかがですか?

aki24
質問者

補足

回答ありがとうございます。お分かりでしたら教えてください。 Photoshop5からアップグレード専用パッケージというものでCS2にして3にアップグレードしました。その時はPhotoshop5のCDは使わなかったと思います。 Mac自体も新しくしたので元のソフトはインストールしていなかったのですが、シリアルナンバー?を入力したと思います。 次にMacを新しくした際にも、またPhotoshop5のシリアルナンバーが必要になるのでしょうか?