• 締切済み

ブロードバンド時代にデジタルTVは必要?

パソコンのインターネットでテレビ放送をみることができるこの時代に、デジタル地上放送の需要は広がって行くのでしょうか?

みんなの回答

• Elim03
回答No.1

本日の日経新聞に、「サーバ方の放送実施」の件が報道されていて、本件については、僕も「おやー? どうなるんでしょう? というか、どうするつもりなんでしょう?」と、思いました。  サーバ放送が本格的に始まって実際に普及すれば、電波を使用するリアルタイムのデジタル放送の必要性は、無くなってしまいかねません。  そもそも、どちらの方式についても、どのような課金方式になるのかということ自体、はっきりしていません。  ただ、完全なサーバ方の放送のみになってしまうと、現在であれば採算度外視で深夜にやっているような「ゆるーいバラエティ番組」などの需要はなくなってしまいかねません。  しかし、そのようなサブカルチャー的な放送が無くなるのは、将来の有能の士を発掘する方法を無くすことでもあり、問題です。  放送業界がいったいどういう方向に行こうとしているのか、自分の家のインフラ整備の方向性を決める上でも、はっきりして欲しいものだと思うという点では、貴殿と同じ疑問を持っています。  現時点では、それくらいしか言えないのではないでしょうか?  全く予測出来ませんし。  下手したら、デジタル放送自体、企画倒れになりかねない危うさを持っています。