• 締切済み

今、地上デジタル放送を見る必要性ってありますか?

今、ブラウン管のテレビで地上波のアナログ放送を見ています。2011には終了するのでいずれは地上デジタル放送の対策はするのですがあと4年あるって思うのは僕だけではないと思います。でも実際、地上デジタル放送を見ていないので食わず嫌いというか良さや便利さを知らないからアナログ放送で十分だと思っているのかもしれません。いろんな面からみて今から対策(見る)すると良い点ってありますでしょうか?

みんなの回答

  • fj9v-9
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.14

僕のお勧めテレビは アクオスとブラビアです。 ほかのテレビと並んでいるのを見ていると、きれいで見やすいです。

wolfiwao
質問者

お礼

アクオスの赤いフレームのやつがいいですね。ブラビアはソニーだからシンプルでいいかもです。ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.13

#9です。 >僕の目はいいかげんなので画質をみきわめる自信ありません 大丈夫です。ハイビジョンテレビでSD画質を見た時のひどさは見極めるとか比較するというレベルではありません。機種によっては室内アンテナで見ているのではないかと錯覚するくらいのひどい画面になりますから、一目見ればすぐに判ります。 >もしよかったらお気に入りの製品を教えてください。 ハイビジョン(HD)しか見ないのなら、画質にこだわらないのなら大手家電メーカー間の差はそれほどありません。デザインの好みと機能(2画面になるとかその他色々)、あるいは入力端子の数や種類で決める領域です。 SD画質でしたら東芝と松下がいいと思いますが、これも機種によりますから大手家電店に行き、アナログ地上波の放送を見て検討して下さい。 自社製レコーダーとの連動機能がある松下なども便利ですし、HDD内蔵で録画ができる製品が東芝や日立にあります。そういった機能の面にも着目してカタログをながめてみてはどうでしょうか。

wolfiwao
質問者

お礼

ご親切にどうもです。僕的には、デザインか録画ができる製品のどちらかで決めると思います。なんか買いたくなりました。ヤフーオークション見てみますね^^。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.12

あと4年もすればたぶん有機ELテレビが出ると思います。 液晶より薄いテレビです。

wolfiwao
質問者

お礼

そうなんですか。ますます壁かけテレビになりますね。そしたらテレビの置く位置が自由にできるんですよね。だいたいテレビって部屋のコーナーなのでそこから見えるようなすわり位置を決めたあといろいろな家具の位置が決まりますから。そうか、今ってブラウン管のような大きくて重いテレビじゃないんですね^^。いろいろ気づかされます。 ご回答ありがとうございました。

  • fj9v-9
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

確かにデジタル放送に切り替えるにしたがって費用がかかります。 そのためテレビ局ががんばってデジタル放送を開始してもローカル番組がHDではないことがあるようです。 デジタル放送はそもそも電波の整理が目的じゃないんですか? HD放送をアナログでやろうとすると限りのある電波を多く使うことになります。そのためデジタル放送をすると聴きました。 デジタル放送になることによって人に優しいテレビ放送になると僕は思います。まだまだハード面でお年寄りたちが使いにくい部分があると思います。画質や無駄な機能を省いて字幕表示の文字がでかくなるようなかんたんテレビを作るべきだと思います。

wolfiwao
質問者

お礼

そうですね。デジタル放送って聴くとなんか難しそうでちょっと苦手意識がでるんですよねー。人に優しい放送なのにハード面が優しいのかな?って疑問に思ってしまうのは僕だけでしょうか。どっちにしてもテレビは生活に欠かせないものですので(家にいるときはほとんどテレビをつけっぱなし^^)休みのときは電気屋さんでテレビを物色していろいろ見てみます。ちなみにお気に入りのテレビありましたら教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • xpyby
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

地方によっては見れない局が出てくると思いますが、ましてというかNHKでやるスポーツ中継は特に画像がきれい!!(高校野球は1回は必ず見ると思いますが)と言いたい所だけど(プロ野球中継にいたっては局によってはサラウンド化になる上に他球場のスコアも速報という形で情報が入る) ただ面白くないのは自分が住んでいる茨城には全国で唯一地元に民放がないこと。 (千葉→チバテレビ、群馬→群馬テレビ、埼玉→テレ玉、神奈川→TVK 最近できた栃木には栃木テレビ、東京は東京MXTV) あと昼前と夕方にはNHK水戸でやるデジタル放送がやっていますが、 スポーツだとJリーグの水戸と鹿島の茨城ダービーマッチが放送されますが(どっちが勝つかはご存知だと思いますが)公式戦の鹿島の試合は中継されず、水戸の試合にいたっては土日のデーゲームしか放送しない。(ナイターは全く放送しない) デジタルの場合データ放送がありますが、(プロ野球やJリーグのスコア速報、交通情報など)たんなる利用価値にしかならずで使っています。どこに住んでいるか分かりませんが、こういう形の回答ですがいかがでしょうか?

wolfiwao
質問者

お礼

僕は、東京の東久留米市に住んでます。ケーブルテレビがはいってない古いマンションなので、今、共同アンテナで受信してます。でも時間帯によってNHKやテレ玉が映りが悪くなったりします。フレッツを利用してるので光でテレビを見る方法もありかなって考えてますがこれってどうなんでしょうか?スカパー光、E2?、4thメディアとか。好きな番組は、F1、K-1、サッカー(特にプレミアリーグ)、スポーツ全般、バラエティー(お笑い)、探偵ナイトスクープ、フジで昼やってるドラマの再放送などです。Jリーグは大分出身なのでトリニータを見たいのですが無理ですね^^’。 ご回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.9

#4です。 >今のテレビは古いのでそろそろ買い換えたいとは思っています。 でしたら、何を見るのかで選ぶ基準が変わりますので注意してください。 購入後にスパっとデジタル放送にすべて切り替えられて、また、手持ちのVHSがそれほどないのでしたら、シャープでもソニーでも構いません。 が、地上アナログで見る、アナログBSを見る、手持ちのVHSがたくさんある、という場合は、必ず店頭でアナログ放送の見え具合を確認して下さい。メーカーによってはアナログやVHSなどのSD画質にまったく力を入れていないように見える製品があります。特にフルハイビジョンテレビで地上アナログ放送を見るととても見るに堪えないものがあります。そういう機種はやめましょう。

wolfiwao
質問者

お礼

そうなんですか。僕の目はいいかげんなので画質をみきわめる自信ありません、とほほ。ぱっと見で選んで家で使ってみると製品のアラに気づいて後悔することってありました。もしよかったらお気に入りの製品を教えてください。

  • skywalk06
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

私としては、「待ち」ですね。液晶大画面テレビは買う人は買ってしまってだぶついてる状態って聞きました。あとはいまのまま様子うかがいと言う人が多いみたいですね。 たぶん、アナログ廃止間際には、大きな動き(デジタルがもっと安くなるとか、新しい機能が付くとか)があるのではないでしょうか?

wolfiwao
質問者

お礼

そうでしょうね。あと4年もあれば今では考えられないような新機能が開発されるんでしょうね。当たり前か^^。買い出したらまた新しいものが出てきてまた買いたくなるんでしょうね。がんばって仕事してお金稼ぎまーす。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

TVはシャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません.量販店で値切ってください. DVDはPansonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いのでお薦めします.TVもあわせると操作盤の共通性持たせられます. ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)をたててしまうといいですよ. デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のいいもの)を購入し,TVとDVDに直接つなぎます.HDMIコード(4千円位~)が必要です.

wolfiwao
質問者

お礼

やあ、simakawaさんってよくご存知でお詳しい方ですね。僕は単純に昔は、ソニー派(でも今PCはデル、音楽はiPod)だったんですがテレビ、録画機器はPanasonicに統一しようかなと思います。まずショップで実際みてからきめま~す。ありがとうございました。

noname#67720
noname#67720
回答No.6

現状ではすぐに必要と言う訳ではありませんがアナログ放送(地上A)の終了が前倒しされる可能性もあるので(私はそう考えています)、今欲しいのであれば良いモデルが安い時に購入を検討すると言う程度で十分でしょう。 家では昨年11月にハイビジョン対応HDD&DVDレコーダーを、今年4月に液晶テレビを購入し完全にデジタル環境へ移行したのですが、一度液晶テレビでデジタルハイビジョン放送を観るともうアナログは観られないと言う位きれいです。特に自然をテーマにした番組なんかは本当に美しいです(録画する時はHDD容量の節約のためにアナログですが)。 後、地上Aの終了間際にハイビジョン対応機器を購入すると言うのはやめた方が良いでしょう(駆け込みで購入する人が増えるので売り切れて購入できない可能性があるからです)。直前ではなく1年半~1年前に購入するのが価格、性能面でもベストでしょう。

wolfiwao
質問者

お礼

<アナログ放送(地上A)の終了が前倒しされる可能性 があるんですか。じゃやっぱり早めに対策したほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

画面がきれいだから,目には優しいと思います.疲れると言うことはありません. (32インチ液晶が10万円弱から15万円位で買えるようになりました. 録画を楽しむなら,デジタルチューナー付きDVDがいいです.(録画時,TVのチャネル動かせます.6万円位~) アンテナはUHFが無ければ設置します.(4千円~.工事費は2階で2.5万円位です.)

wolfiwao
質問者

お礼

そうですか。だいたい20万あれば大丈夫そうですね。おもいきってはじめてみようかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送を視聴するには?

    そろそろ地上デジタル放送を家で見たいと思ってきたので質問します。 住んでる場所はディズニーランドから電車で20分ぐらいのとこです。 1つ目が地上デジタル放送を見るには今屋根についてるアンテナを別に買って取り替えないといけないんですか?ちなみに46chで千葉テレビはきれいに写ります。 2つ目は地上デジタル放送に対応してないテレビでも地上デジタルチューナーを取り付ければ製造されたのが2000年ぐらいのブラウン管などのテレビでもうつるんですか? 3つ目が電気屋とかで地上デジタル放送をうつしてる液晶テレビやプラズマテレビを見たことはありますがブラウン管でうつしてるとこを見たことがありませんがブラウン管でもあきらか、きれいだな~とわかるぐらいきれいにうつるんですか? 4つ目が地上デジタル放送を見るために何か契約しないといけないこととかあるんですか? わかりずらい説明かもしれませんが最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 地上デジタル放送を見るTVについて

    地上デジタル放送対応テレビについて質問がありますのでよろしくお願いします。 我が家はまだアナログ放送を利用していて テレビも22年前に購入したテレビを今まで使用していました。 この度、いずれアナログ放送も見れなくなるので 今回デジタル放送対応のテレビに買い換えようと思っています。 最近は液晶とかプラズマとかありますがブラウン管テレビは販売していないのでしょうか? 画質とかは拘りはないのですが液晶テレビなどはバックライト?の交換を何年かに一度しないといけないですよね? このような手間がかからないようにブラウン管みたいに 放置しても長期間持つような物が良いのです。(故障はないと前提の話で) もし今デジタル放送対応テレビ購入するなら長期間手間なしで使えそうなテレビは何でしょうか?

  • 地上デジタル放送

    地上デジタル放送は普通のテレビでは接続されないんでしょうか。 普通のテレビというのはブラウン管テレビ。 地上デジタルの為にテレビを買え替える必要がありますか?  お恥ずかしい質問ですが、お願いします。

  • 地上デジタル放送とブラウン管テレビ

    今後地上デジタル放送が開始されますが、ブラウン管テレビでも地上デジタル放送受信チューナーを買えば、地上デジタル放送を見ることができるのでしょうか? ただし、ブラウン管テレビだと地上デジタル放送の高画質の恩恵を受けることができないということでしょうか?

  • 地上デジタル・BS放送等を見たいのですが

    今は、自宅で地上アナログ放送しか見れませんが、今年のサッカーワールドカップの色々な試合をみたいので、BS放送を受信できるようにしたいと思っています。その際、地上デジタル・CS放送も見れるようにしたいと思っています。地上デジタル・BS・CSのアンテナを自宅に付けるのが面倒なのでケーブルテレビを契約しようかとも考えていますが、地上デジタル・BS・CSのアンテナを家につけたほうがいいでしょうか。なんともつかみどころのない質問ですが、地上デジタル・BS・CS放送を見るのにどう知るのが良いかお教えください。自宅は戸建てです。今のテレビはブラウン管なので、テレビも薄型にするつもりです。

  • 地上デジタル放送について・・・

    皆様、あけましておめでとうございます。 早速ですが、地上デジタル放送に関してお問い合わせ致します。 地上デジタル放送を受信して見たいのですが、現在使用しているテレビはブラウン管のTVです。(型番はシャープの28C-DB500です) 電気屋さん等で販売されている「地上デジタル内臓DVDレコーダー」を購入すれば、地上デジタル放送を受信出来るのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送について

    ウチのテレビは平成10年に買ったブラウン管のですが、今年DVDを購入したのでDVDプレーヤーを使用しながら地上デジタル放送が見れるようになっています。家はマンションで管理会社の話ではそちらの工事は済んでいるようです。 2011年にアナログが廃止されますが、その時でもDVDのプレーヤーを使用しながらでないと地デジって見れないのですか?テレビをそろそろ買い換えよう(テレビ本体のチャンネルを押すボタンが壊れた、ブラウン管だと落ちてきた時危ない、21インチと画面が小さめで子供が近づいて見てしまう・・・などの理由)と検討していたのですが、DVDがあるならば、地デジ見れるので急いで買わなくても良いなどと聞いたことがあります。いかがなものでしょうか?教えて下さい。

  • 分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

     2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

  • 地上デジタルテレビ放送

    2011年7月にアナログ放送は 終了して地上デジタルテレビ放送になるそうですが、 簡単に言うと今のテレビでは放送は全て映らなくなり、 テレビを買い換えなくてはいけないという事ですか? (それなら電気店は大儲けですね)

  • 地上波デジタル放送について

    初歩的な質問ですが,調べても分からないので教えてください。地上デジタルテレビ放送は平成15年(2003年)12月より、関東・中京・近畿の三大広域圏からスタートしていると思いますが,スタートしたところでは,同時に現在の地上アナログテレビ放送は終了しているのでしょうか。