• 締切済み

今、地上デジタル放送を見る必要性ってありますか?

今、ブラウン管のテレビで地上波のアナログ放送を見ています。2011には終了するのでいずれは地上デジタル放送の対策はするのですがあと4年あるって思うのは僕だけではないと思います。でも実際、地上デジタル放送を見ていないので食わず嫌いというか良さや便利さを知らないからアナログ放送で十分だと思っているのかもしれません。いろんな面からみて今から対策(見る)すると良い点ってありますでしょうか?

みんなの回答

• fj9v-9
回答No.14

僕のお勧めテレビは アクオスとブラビアです。 ほかのテレビと並んでいるのを見ていると、きれいで見やすいです。

wolfiwao
質問者

お礼

アクオスの赤いフレームのやつがいいですね。ブラビアはソニーだからシンプルでいいかもです。ありがとうございました。

• mackid
回答No.13

#9です。 >僕の目はいいかげんなので画質をみきわめる自信ありません 大丈夫です。ハイビジョンテレビでSD画質を見た時のひどさは見極めるとか比較するというレベルではありません。機種によっては室内アンテナで見ているのではないかと錯覚するくらいのひどい画面になりますから、一目見ればすぐに判ります。 >もしよかったらお気に入りの製品を教えてください。 ハイビジョン(HD)しか見ないのなら、画質にこだわらないのなら大手家電メーカー間の差はそれほどありません。デザインの好みと機能(2画面になるとかその他色々)、あるいは入力端子の数や種類で決める領域です。 SD画質でしたら東芝と松下がいいと思いますが、これも機種によりますから大手家電店に行き、アナログ地上波の放送を見て検討して下さい。 自社製レコーダーとの連動機能がある松下なども便利ですし、HDD内蔵で録画ができる製品が東芝や日立にあります。そういった機能の面にも着目してカタログをながめてみてはどうでしょうか。

wolfiwao
質問者

お礼

ご親切にどうもです。僕的には、デザインか録画ができる製品のどちらかで決めると思います。なんか買いたくなりました。ヤフーオークション見てみますね^^。

• avocad
回答No.12

あと4年もすればたぶん有機ELテレビが出ると思います。 液晶より薄いテレビです。

wolfiwao
質問者

お礼

そうなんですか。ますます壁かけテレビになりますね。そしたらテレビの置く位置が自由にできるんですよね。だいたいテレビって部屋のコーナーなのでそこから見えるようなすわり位置を決めたあといろいろな家具の位置が決まりますから。そうか、今ってブラウン管のような大きくて重いテレビじゃないんですね^^。いろいろ気づかされます。 ご回答ありがとうございました。

• fj9v-9
回答No.11

確かにデジタル放送に切り替えるにしたがって費用がかかります。 そのためテレビ局ががんばってデジタル放送を開始してもローカル番組がHDではないことがあるようです。 デジタル放送はそもそも電波の整理が目的じゃないんですか? HD放送をアナログでやろうとすると限りのある電波を多く使うことになります。そのためデジタル放送をすると聴きました。 デジタル放送になることによって人に優しいテレビ放送になると僕は思います。まだまだハード面でお年寄りたちが使いにくい部分があると思います。画質や無駄な機能を省いて字幕表示の文字がでかくなるようなかんたんテレビを作るべきだと思います。

wolfiwao
質問者

お礼

そうですね。デジタル放送って聴くとなんか難しそうでちょっと苦手意識がでるんですよねー。人に優しい放送なのにハード面が優しいのかな?って疑問に思ってしまうのは僕だけでしょうか。どっちにしてもテレビは生活に欠かせないものですので(家にいるときはほとんどテレビをつけっぱなし^^)休みのときは電気屋さんでテレビを物色していろいろ見てみます。ちなみにお気に入りのテレビありましたら教えてください。 ご回答ありがとうございました。

• xpyby
回答No.10

地方によっては見れない局が出てくると思いますが、ましてというかNHKでやるスポーツ中継は特に画像がきれい!!(高校野球は1回は必ず見ると思いますが)と言いたい所だけど(プロ野球中継にいたっては局によってはサラウンド化になる上に他球場のスコアも速報という形で情報が入る) ただ面白くないのは自分が住んでいる茨城には全国で唯一地元に民放がないこと。 (千葉→チバテレビ、群馬→群馬テレビ、埼玉→テレ玉、神奈川→TVK 最近できた栃木には栃木テレビ、東京は東京MXTV) あと昼前と夕方にはNHK水戸でやるデジタル放送がやっていますが、 スポーツだとJリーグの水戸と鹿島の茨城ダービーマッチが放送されますが(どっちが勝つかはご存知だと思いますが)公式戦の鹿島の試合は中継されず、水戸の試合にいたっては土日のデーゲームしか放送しない。(ナイターは全く放送しない) デジタルの場合データ放送がありますが、(プロ野球やJリーグのスコア速報、交通情報など)たんなる利用価値にしかならずで使っています。どこに住んでいるか分かりませんが、こういう形の回答ですがいかがでしょうか?

wolfiwao
質問者

お礼

僕は、東京の東久留米市に住んでます。ケーブルテレビがはいってない古いマンションなので、今、共同アンテナで受信してます。でも時間帯によってNHKやテレ玉が映りが悪くなったりします。フレッツを利用してるので光でテレビを見る方法もありかなって考えてますがこれってどうなんでしょうか?スカパー光、E2?、4thメディアとか。好きな番組は、F1、K-1、サッカー(特にプレミアリーグ)、スポーツ全般、バラエティー(お笑い)、探偵ナイトスクープ、フジで昼やってるドラマの再放送などです。Jリーグは大分出身なのでトリニータを見たいのですが無理ですね^^’。 ご回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.9

#4です。 >今のテレビは古いのでそろそろ買い換えたいとは思っています。 でしたら、何を見るのかで選ぶ基準が変わりますので注意してください。 購入後にスパっとデジタル放送にすべて切り替えられて、また、手持ちのVHSがそれほどないのでしたら、シャープでもソニーでも構いません。 が、地上アナログで見る、アナログBSを見る、手持ちのVHSがたくさんある、という場合は、必ず店頭でアナログ放送の見え具合を確認して下さい。メーカーによってはアナログやVHSなどのSD画質にまったく力を入れていないように見える製品があります。特にフルハイビジョンテレビで地上アナログ放送を見るととても見るに堪えないものがあります。そういう機種はやめましょう。

wolfiwao
質問者

お礼

そうなんですか。僕の目はいいかげんなので画質をみきわめる自信ありません、とほほ。ぱっと見で選んで家で使ってみると製品のアラに気づいて後悔することってありました。もしよかったらお気に入りの製品を教えてください。

• skywalk06
回答No.8

私としては、「待ち」ですね。液晶大画面テレビは買う人は買ってしまってだぶついてる状態って聞きました。あとはいまのまま様子うかがいと言う人が多いみたいですね。 たぶん、アナログ廃止間際には、大きな動き(デジタルがもっと安くなるとか、新しい機能が付くとか)があるのではないでしょうか?

wolfiwao
質問者

お礼

そうでしょうね。あと4年もあれば今では考えられないような新機能が開発されるんでしょうね。当たり前か^^。買い出したらまた新しいものが出てきてまた買いたくなるんでしょうね。がんばって仕事してお金稼ぎまーす。

• simakawa
回答No.7

TVはシャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません.量販店で値切ってください. DVDはPansonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いのでお薦めします.TVもあわせると操作盤の共通性持たせられます. ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)をたててしまうといいですよ. デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のいいもの)を購入し,TVとDVDに直接つなぎます.HDMIコード(4千円位~)が必要です.

wolfiwao
質問者

お礼

やあ、simakawaさんってよくご存知でお詳しい方ですね。僕は単純に昔は、ソニー派(でも今PCはデル、音楽はiPod)だったんですがテレビ、録画機器はPanasonicに統一しようかなと思います。まずショップで実際みてからきめま~す。ありがとうございました。

noname#67720
noname#67720
回答No.6

現状ではすぐに必要と言う訳ではありませんがアナログ放送(地上A)の終了が前倒しされる可能性もあるので(私はそう考えています)、今欲しいのであれば良いモデルが安い時に購入を検討すると言う程度で十分でしょう。 家では昨年11月にハイビジョン対応HDD&DVDレコーダーを、今年4月に液晶テレビを購入し完全にデジタル環境へ移行したのですが、一度液晶テレビでデジタルハイビジョン放送を観るともうアナログは観られないと言う位きれいです。特に自然をテーマにした番組なんかは本当に美しいです(録画する時はHDD容量の節約のためにアナログですが)。 後、地上Aの終了間際にハイビジョン対応機器を購入すると言うのはやめた方が良いでしょう(駆け込みで購入する人が増えるので売り切れて購入できない可能性があるからです)。直前ではなく1年半~1年前に購入するのが価格、性能面でもベストでしょう。

wolfiwao
質問者

お礼

<アナログ放送(地上A)の終了が前倒しされる可能性 があるんですか。じゃやっぱり早めに対策したほうがいいですね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

画面がきれいだから,目には優しいと思います.疲れると言うことはありません. (32インチ液晶が10万円弱から15万円位で買えるようになりました. 録画を楽しむなら,デジタルチューナー付きDVDがいいです.(録画時,TVのチャネル動かせます.6万円位~) アンテナはUHFが無ければ設置します.(4千円~.工事費は2階で2.5万円位です.)

wolfiwao
質問者

お礼

そうですか。だいたい20万あれば大丈夫そうですね。おもいきってはじめてみようかな。ありがとうございました。