• ベストアンサー

地上デジタルテレビ放送

2011年7月にアナログ放送は 終了して地上デジタルテレビ放送になるそうですが、 簡単に言うと今のテレビでは放送は全て映らなくなり、 テレビを買い換えなくてはいけないという事ですか? (それなら電気店は大儲けですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

TVを買い換えるか、デジタル放送に対応したチューナーを購入するかのどちらかになります。  確かに電気店は一時的に利益が上がりますが、その後はどうでしょうね。ほとんどの家庭でTVを買い換えたりしますから、デジタル放送に切り替わった後は、新しくTVを買う人はほとんどいなくなるでしょう。4月の引っ越しシーズンくらいしか売れなくなるのではないでしょうかね。  こういった反動を考えると、必ずしも大もうけだと喜んでもいられないのではないかと思います。

その他の回答 (7)

• meme5
回答No.8

地デジ未対応のTVでも、地デジチューナーor地デジ内臓のDVDなどを外付けすればそのまま利用できます。 アメリカでは地デジ化計画が失敗に終わったそうなのでもしかしたら・・・日本もあるかもしれない(笑)と小耳に挟みました。

回答No.7

CATV…意見が出ていますが、 海賊版CATVチューナーのおかげで、 CATV放送もデジタル化しますよ。 (アナログ放送を続けると、商売上、損をし続けるので…) ------------------------------------------ 放送のデジタル化は、 NHKの受信料のためにあるとか… こんな意見も聞いたことがあります。 B-CASカードの登録で、 受信機を把握し、 将来は、 強制的に受信料を徴収させるらしい… 以上

回答No.6

放送局がアナログ電波で放送するのをやめるのは確かですが、多分下記のように展開するのではと思います。 CATVなどのケーブルテレビ局が、デジタル電波を受信し、それを現在のアナログに変換して配信を続けるものと思われます。 従って、ハイビジョンをハイビジョンのままでは視聴はできませんが、現在のテレビも、壊れるまで使用できますし、アナログのビデオ機器も、従来通り使用できるのではないでしょうか。 もちろん、ケーブルテレビ会社も、アナログのテレビで見るというニーズがなくなれば、アナログでの配信は中止してしまうのでしょうが、2011年から10年くらいはニーズがあるのではないでしょうか。

• simosaku
回答No.5

2011年になってニコニコするのはケーブルTV局ですよね。 アナログTVしかない家庭と新規契約できるチャンスです。 多チャンネルに慣れてしまうと、もしTVを買い換えてもお客さんは解約なんてしませんよね。 電気店は2011年まで勝負、CATVは2011年から勝負です。 CATVがアナログ放送をやめるのは、ありえないでしょう。

回答No.4

一時的に売れるだろうけど、どうなんだろう? 六年先だからね。テレビの耐用年数(買い換え期)とのにらみ合いじゃないかな。 反動が怖いと思うけど。 確か消費税が3%から5%になる直前に、自動車などの高額品が売れたけど、その後しばらく売れずにきつかったという話を聞いたことがあります。 U局が増えたときも、テレビは買わずにコンバータ(三十代以下の人はわからないかも)付けてみてましたし。デジタル・チューナーの値段次第じゃないですかね。 メーカーもアナログ・タイプを併売しながらだから大変ですね。

• wowo77
回答No.3

デジタルチューナーを購入か TVを買い換えるか ですね   2011年7月まで 6年猶予 がありますが・・・・ だだ我が家では TV4台  ビデオ 3台あります 使い勝手を考えると買い換えになりますね ですので電気店は利益が上がると思いますが 廃棄される TVビデオ等 のことも 一時保管 場所 など  考えないと 大変なことに なると思います リサイクルする にも 膨大な台数 ですので リサイクル工場がパンク することもあると思います

回答No.1

現在のTVはそのままでは見れなくなくなりますね。そのまま使うはデジタルチューナーを追加すれば見れます。どの道、TVを買い替えるかチューナー購入が必要になりますのでご指摘のとおり電気屋は嬉しいでしょう。