• ベストアンサー

人間にとって音楽とは

saccoarigatouの回答

回答No.1

私の中では、心の深くにある感情を、音とリズムで表現する手段ではないかと思います。 言葉ってすべてを表現できないっていうんでしょうか、言葉と言うのは限られていて、表現方法としては万能ではないと思います。 そんな言葉を超えるのが音楽じゃないかと思います。 音楽に明確な表現と言うのはないかもしれませんが、一番痒いところに手が届く表現方法じゃないかと思うことがあります。 感情のジャストを伝えられる手段でもあるし、人の感情も引き出すことが出来ます。 人間にとって音楽とは何かというと、時代によって違うんじゃないかと思いますが、いつの時代も変わってないのは、人の奥にある感情を引き出す表現手段、ということだと思います。