• ベストアンサー

なぜ音楽を作る?

スティーヴィー・ワンダーとか、ビートルズとか、ジャミロクワイとか、名曲だとおもいます。アースウインドアンドファイアとか、ペットショップボーイズとかも素晴らしいと思います。 もう新しい音楽はいらないと思うのです。 ここで質問です。 どうして人間は新しい音楽を作り続けるんですか? (最近では、恋するフォーチュンクッキーとか、アムロナミエのlovestoryとかは、名曲だと認めます。) 傲慢な質問ですみません。でも、納得のいく答えがほしいです。あまりにもいらない音楽が溢れている気がするから。偉そうな態度で本当にすみません。

  • BOSS8
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ 満腹の人が もういらないというのと 同じで またおなかがすいたら 食べたくなるのと 同じです

BOSS8
質問者

お礼

わー!すげー!わかりやすいたとえ。本能って、ことですか! 質問に答えてくれて、ありがとうございます。 もうすでに、これがベストアンサーだと思いますけど、もうちょっと、他の意見も見たいので、しばらくお待ちください。_(._.)_

その他の回答 (1)

noname#202167
noname#202167
回答No.2

作品が人を感動させ、 感動した人が作品を作ろうとするからでしょう。 どんなに作品に心惹かれ忠実に模倣しても 全く同じ人物ではないので嫌でも差が生まれます。 そして人は同じ作品を連続で何百回も鑑賞すれば 慣れて感動などの刺激を感じなくなって行きます。 そこに 「品質が良く少し違った個性の作品」が登場すれば 慣れが無く似た感動を感じ、 それが求められ賞賛されたりする事もある様です。 芸術に限らず、人の暮らしを便利にする物なども 模倣や派生で絶えず変化して行くのが一般的な様です。 多くの人を感動させるほど、 誰かの創作意欲などを刺激し、 人々はやがて刺激に慣れ少し違ったものに刺激を感じ、 少しずつ需要が移り変わって行く。 多くの作品はそうした中で忘れ去られ消えて行き、 良いものだけが何度も求められ忘れ去られず残って行く。 これは音楽に限らずあらゆる作品に言える事なのではないか と私は思います。

BOSS8
質問者

お礼

科学的な考察、ありがとうございます。確かに、音楽に限らず、すべてのものに対して、そういえるかもしれません。 人間は、まねをして生きている。ということですね。子供が親のまねをするのもそうですね。 好きなアイドルのまねをするのも同じ。 こすぷれもそうですね。 みんな、なにかの真似をしないと、生きていけないということですね。 哲学的な答えをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明るくなり、陽気な気分になれる音楽

     気持ちが明るくなり、陽気な気分になれる音楽をご紹介いただきたいと思います。  名曲といわれるような音楽をあまり知らないので、ここは、古今東西の名曲を知っている方がいらっしゃると、聞いたものですから、こちらで質問させていただきました。  今まで、聴いた曲は、  スティービーワンダーの「Birthday」  マンボNo5  などです。  明るい、陽気な名曲を教えてください。(国内、海外問わず)  よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンル。

    「アースウインド&ファイヤー」、「クール&ザ・ギャングス」辺りの音楽のジャンルは何になるのでしょうか?

  • 音楽のジャンル教えてください

    Earth, Wind & Fireの「September」と「Fantasy」の ジャンルを教えてください。ソウルでしょうか? あと、Boys Town Gang -の「Can't Take My Eyes Off You」の ジャンルも教えていただければと思います。 こういう曲が好きです。 宜しくお願いします。

  • エルビスコステロ、スティーリーダン、ボビーコルドウェル好きにおすすめのアーティスト

    会社から帰ってきて、リラックスできるような音楽(洋楽)を探しています。 私の好きなアーティストは、エルビスコステロ、スティーリーダン、ドナルドフェイゲン、インコグニート、ボビーコルドウェル、トッドラングレン、スティービーワンダー、ホールアンドオーツ、ジャミロクワイなどです。 ・・と、このようなところですが、もし、私と似た趣向の方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを教えていただけるとうれしいです。

  • Earth Wind & Fire の Let's Groove のイントロは、何と“喋って”いる?

    Earth Wind & Fire の名曲の一つ、「Let's Groove」のイントロで ベース(ボコーダー)が“喋って”いますよね。 |ミーッソラーソー|#ファーッシィラシー| というベースの旋律です。 あれは、何と喋っているんでしょうか?

  • 名曲・テンションが上がる曲は?

    ●Can\'t Take My Eyes Off You ●september  Earth Wind and Fire などの名曲を知りたいです。 オススメの曲や、「これ忘れてるだろ!」というのがあったら教えて下さい。

  • ビートルズが大好きだけど・・・

    こんばんは。 ビートルズを聴き始めてから6年以上になります。 家にいるときも、車の中でも いつもいつも聴いていました。 最近、たまには違ったミュージシャンの音楽を聴いてみたいと思うようになりました。 先日タワレコへ久しぶりに行ってみましたが どんな音楽がいいのかさっぱりわからなくて 何も買わずに出てきました。 そこで、みなさんにおすすめミュージシャンを 教えていただきたく書き込みします。 希望は下記の通りです。 *歌手またはバンドのメンバーが作詞していること *歌手またはボーカルの声がキレイで聴きやすいこと *デジタルてんこ盛りではない音楽であること 今回は海外アーティストのみお願いします。 おすすめしてくださるミュージシャンの良さや なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるかの コメントもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、ビートルズの他に ジャニス・ジョップリン、マーヴィン・ゲイ、 レッド・ホット・チリペッパーズ スティーヴィー・ワンダー、ファット・ボーイズ等 幅広く好きです。 上記希望とはズレてるミュージシャンも含まれますが^^;

  • R&B・ソウルなどのメジャー曲

    R&B、ソウル、ディスコ、ダンスなどの分野で、 よくテレビなどで耳にするような名曲・メジャー曲を収集中です。 おススメ曲でもかまいません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに僕はアースウィンド&ファイアが好きです。

  • 私におすすめの洋楽(歌手)を教えていただきたい

    【好み】 レディ・ガガ カーペンターズ サイモン&ガーファンクル 【普通】 ザ・ビートルズ ジョン・レノン マイケル・ジャクソン ニルヴァーナ 【合わない曲が多い】 バックストリート・ボーイズ スティービー・ワンダー エアロスミス クイーン 男性歌手でも女性歌手でもいいですが、男性をより希望です。 曲調は、激しいロック調より穏やかめが多い方を希望。 今後CDレンタルの際に参考にいたしますが、何らかのURLを貼ってもらうのでもいいです。

  • おすすめのファンク/ソウルミュージックは何?

    以下の音楽が好きですが、それならこれも聞いとけ的なものを教えてください。 最近のファンク/ソウルの音楽、エレクトリックなものがいいです。 ・スライ&ファミリーストーン  フレッシュ  暴動 ・カーティスメイフィールド  スーパーフライ(日本の歌手ではなく、アルバム名)  ゼアズ・ノー・プレイス・ライク・アメリカ・トゥデイ  ライヴ  ショート・アイズ  スウィート・エクソシスト ・アレサ・フランクリン  スパークル ・テンプテーションズ  クラウド・ナイン  サイケデリック・シャック  オール・ディレクション ・ジョージ・クリントン  T.A.P.O.A.F.O.M. ・プリンス  ラブセクシー  ブラックアルバム  サイン「O」ザタイムス  パレード  アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ ・アレステッド・ディヴェロップメント  ジンガラマドゥーニ ・シンプリー・レッド  メン・アンド・ウィーメン ・スクリッティ・ポリッティ  プロヴィジョン ・デヴィッド・ボウイ  レッツ・ダンス  ステーション・トゥ・ステーション  ロウ ・マイルス・デイヴィス  アガルタ  パンゲア  マン・ウィズ・ア・ホーン  ウィ・ウォント・マイルス ・ディアンジェロ  ブードゥー ・ジャパン  アドルッセント・セックス  オブスキュア・オルタナティブ なお、スティーヴィー・ワンダー、アース・ウィンド・アンド・ファイヤー、ジャミロクワイはすでに聴いているのでおすすめには及びません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう