• ベストアンサー

音楽のジャンル。

「アースウインド&ファイヤー」、「クール&ザ・ギャングス」辺りの音楽のジャンルは何になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • connect
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

両者ともに活動時期が長く、細かなジャンルに分けると、その年代によって変わってきてしまいます。 更に言うと、「アースウインド&ファイヤー」、「クール&ザ・ギャングス」は細かく分類するとジャンルが違います。 両者に共通してあてはまるジャンルというと、#1さんのいうようにソウルですね。 ちなみに前者がダンスクラシック、後者がジャズファンク、この時代が僕は一番好きですね。

bego_bego
質問者

お礼

確かに年代によっても違いますし、例とはいえ、前者後者は違いますよね。 一番妥当なのはソウルってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

SOULの1970年代のダンスクラシック、 でいいのではないでしょうか・・・(#^.^#) ブラコンではないです。

noname#192240
noname#192240
回答No.4

ジャンルとはあくまでも聞き手の捉えかた次第です。 彼らの曲にはディスコ以外にも、ファンク・ナンバーや ディープ・ソウル、R&B、アフリカン・テイストのものなど、 いろんなタイプの曲があります。 よってそれらを全て含めるとなると 黒人音楽という表現になってしまいます。

noname#192240
noname#192240
回答No.3

#2です。 ディスコのイメージが強いのですが、 すごく大雑把に分類すれば #1さんのおっしゃるようにソウル、 もしくはブラック・コンテンポラリーでしょうか?

bego_bego
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 一言で言えば「ブラックミュージック」。 その中で、ブラコン、ソウル…???その辺りかな~と思いつつ、今一つハッキリした区分けができませんでした。 参考にさせていただきます。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今も活動してますが、敢えて言えば、 70年代ディスコ、もしくはディスコ・サウンド?

bego_bego
質問者

補足

「ディスコサウンド」というと、ポップスやロックでもディスコで流行った曲は一括りになってしまいませんか? もう少し、細かいジャンルに属さないでしょうか?

回答No.1

SOUL=ソウルです。

bego_bego
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「SOUL」の中の「何」という分類はありませんか? たとえば、バラードとかあるように…。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンル教えてください

    Earth, Wind & Fireの「September」と「Fantasy」の ジャンルを教えてください。ソウルでしょうか? あと、Boys Town Gang -の「Can't Take My Eyes Off You」の ジャンルも教えていただければと思います。 こういう曲が好きです。 宜しくお願いします。

  • 演奏可能な音楽のジャンルを教えてください

    急遽ライブに参加することになり、友達とバンドを組んだのですが 楽器がばらばらでどんなジャンルをやれば良いか決められず、困っています。 現在いるのは、ボーカル(男女1人ずつ)・ギター・ドラム・ベース・サックス・ボーン ヘルプでパーカッションも呼べそうです。 earth wind & fire や Jamiroquai はすでに他のバンドがやるらしく ファンクをやるつもりでいたのですが、あまり曲に詳しい人もいなくて ソウルやらブルースやらで混乱しています。 このメンバーで演奏できそうなジャンルだと、どのようなものがあるでしょうか? もしできたら、具体的なバンドの名前も教えて頂けると嬉しいです。 どうか、お力を貸して下さい。よろしくおねがいします・・・!!

  • この音楽のジャンルを教えて下さい!

    以下の2つのURLはcanonの動画になるのですが、どういうジャンルになるのでしょうか?? 14秒目あたりから始まる音楽になります。 http://www.youtube.com/watch?v=oOmj3aTvjps 始めから音楽が流れます。 http://www.youtube.com/watch?v=aq5LB9XdJZE 壮大な感じで好きなのですが、ジャンルが分かりません。 音楽の再生秒数も短いので、こういう音楽のジャンルがあれば聴いてみたいと思っています。 正直に2つ目の音楽は、CM用の音楽なので、ジャンルなんてないのかもしれませんが。。。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 音楽のジャンルについて

    今大学三年生で、卒論の前段階として卒論を書く際に実際行う実験を ゼミ生同士の間でやることになっています。 実験の一貫で、4・5種類のジャンルの曲を実験協力者に聴いてもらう、ということを しようとおもっているのですが、音楽ジャンルというのがいかんせん幅広いため、 どのあたりのジャンルを選べばよいか悩んでいます。 個人的にはJ-POP、ロック(J-ROCK)、クラシックなど考えていますが、 皆さんは『音楽のジャンル』というと何がメジャーだと思いますか?

  • 音楽のジャンルがわかりません

    1.例えば、ロード・オブ・ザ・リングのテーマ曲のような、クラシックっぽい曲に、歌(でいいのでしょうか?)が入っているような音楽のジャンルは何でしょうか? 2.カトリックなどのミサなどで唄われている、ゴスペル(修道士のモノ)は、何ジャンルでしょうか? これらのような曲が入ったCDが欲しいんですが、視聴もままならない中で、探し当てるのは困難です。 以前、店員さんに問い合わせてみましたが、頼りない上に冷たいお返事しかいただけませんでした。 どのように探すと、見つけやすいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな音楽のジャンルは何ですか?

    好きな音楽のジャンルは何ですか? 僕が好きな音楽のジャンルは、ロックとカントリー・ポップです。 皆さんが好きな音楽のジャンルは何ですか?

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のジャンルについて質問なのですが、 落ち着いた雰囲気の少し暗めの部屋で温かみのある照明があるような場所で流すような、 少しだけ寂しい雰囲気のある幻想的な音楽のジャンル、または雰囲気が近いジャンルや音楽があれば教えて下さい。 分かり難いですが大体で良いのでお願いします。

  • なぜ音楽を作る?

    スティーヴィー・ワンダーとか、ビートルズとか、ジャミロクワイとか、名曲だとおもいます。アースウインドアンドファイアとか、ペットショップボーイズとかも素晴らしいと思います。 もう新しい音楽はいらないと思うのです。 ここで質問です。 どうして人間は新しい音楽を作り続けるんですか? (最近では、恋するフォーチュンクッキーとか、アムロナミエのlovestoryとかは、名曲だと認めます。) 傲慢な質問ですみません。でも、納得のいく答えがほしいです。あまりにもいらない音楽が溢れている気がするから。偉そうな態度で本当にすみません。

  • 教えてください!音楽ジャンルとは

    音楽にはジャンルが多すぎて、本当に頭が混乱しています。 色々調べたのですが混乱するばかりです。 結局どういう音楽がどういうジャンルに入るのか… 何を基準にそれぞれ分けているのか… 音楽はいちいちジャンルに分けて聴くものではありませんが、やはり気になるものは気になります! どこか詳しく紹介しているサイトなどがあれば、教えてください。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて知っている限りのジャンルを教えて下さい。できるだけ多くしりたいです。 たとえば、ヒップホップ、ロック、パンク、メロコア、クラシック、ラウンジ、ジャズ、レゲエ、カフェ、などなど、まったく関係ないジャンルなんでもかまいません。知っているだけ教えてください。 いろいろな音楽に触れたいので。

専門家に質問してみよう