• ベストアンサー

音楽のジャンル。

「アースウインド&ファイヤー」、「クール&ザ・ギャングス」辺りの音楽のジャンルは何になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • connect
回答No.5

両者ともに活動時期が長く、細かなジャンルに分けると、その年代によって変わってきてしまいます。 更に言うと、「アースウインド&ファイヤー」、「クール&ザ・ギャングス」は細かく分類するとジャンルが違います。 両者に共通してあてはまるジャンルというと、#1さんのいうようにソウルですね。 ちなみに前者がダンスクラシック、後者がジャズファンク、この時代が僕は一番好きですね。

bego_bego
質問者

お礼

確かに年代によっても違いますし、例とはいえ、前者後者は違いますよね。 一番妥当なのはソウルってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

SOULの1970年代のダンスクラシック、 でいいのではないでしょうか・・・(#^.^#) ブラコンではないです。

noname#192240
回答No.4

ジャンルとはあくまでも聞き手の捉えかた次第です。 彼らの曲にはディスコ以外にも、ファンク・ナンバーや ディープ・ソウル、R&B、アフリカン・テイストのものなど、 いろんなタイプの曲があります。 よってそれらを全て含めるとなると 黒人音楽という表現になってしまいます。

回答No.3

#2です。 ディスコのイメージが強いのですが、 すごく大雑把に分類すれば #1さんのおっしゃるようにソウル、 もしくはブラック・コンテンポラリーでしょうか?

bego_bego
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 一言で言えば「ブラックミュージック」。 その中で、ブラコン、ソウル…???その辺りかな~と思いつつ、今一つハッキリした区分けができませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.2

今も活動してますが、敢えて言えば、 70年代ディスコ、もしくはディスコ・サウンド?

bego_bego
質問者

補足

「ディスコサウンド」というと、ポップスやロックでもディスコで流行った曲は一括りになってしまいませんか? もう少し、細かいジャンルに属さないでしょうか?

回答No.1

SOUL=ソウルです。

bego_bego
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「SOUL」の中の「何」という分類はありませんか? たとえば、バラードとかあるように…。