• ベストアンサー

スプーンにうつる姿

こんにちわ。 以前にも同じような質問があるようですが、 もう一度、教えてください。 スプーンを覗くと自分の顔が逆さまにうつります。 スプーンを裏っ返しにすると普通にうつります。 小学校2年生にもわかるように説明して欲しいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは,凹面鏡の焦点と映る物体のとの位置関係によって異なります. 物体が(人や物)焦点より遠く(スプーンから離れてる方向)にあれば上下逆さまに映ります. しかし,物体が焦点よりも前(焦点よりスプーンに近いところ)に物がある場合は正立の像になります.顔ではこの実験は難しいので鉛筆などでやってみてはどうでしょうか. これは,小学生に説明するのは難しいのですが,焦点の前と後では光の位相が反転するという現象によります.

cibirousseau
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 もうしわけありません。 鉛筆で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

スプーンの断面を絵にかいて平行光線がどのように反射するか 絵に描けば直感的にすぐわかると思いますがどうですか?

cibirousseau
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 はい。 書いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプーンに顔が逆さまに映る理由

    5歳の娘に聞かれました。 「どうして、スプーンのへこんでいる方は、顔が逆さまに映って、ふくれている方は、顔が普通に映るの?」 どのように説明したらいいでしょうか?

  • なぜスプーンに映る自分は逆さま?

    おやつを食べていたスプーンをふと見ると、上下逆さまの自分が映っていました。 なぜ、凹面の内側(?)で見ると上下逆さまに見えるのでしょうか??

  • スプーンの凹面にはなぜさかさまにうつるの

    年中の娘が、あるときスプーンの凸面と凹面を比べ、なぜ凹面は顔が さかさまに写るのか疑問を抱きましたが、うまく答えられません。 何か良いアイデアがあったら教えてください。

  • スプーンの練習。持つところが輪っか状のスプーンってどうですか?

    1歳3か月児の母です。 これまでもたまにスプーンを持たせることはしてきたんですが、そろそろ毎食練習させてみようかと考えています。 昨日あたりから自分でスプーンを使おうという強い意欲が見えるので(笑) 使用するスプーンなんですが、持つところが輪っか状になっているスプーンがありますよね。あれって、どうなんでしょう? いいですか? 実は出産祝でもらったものがあり、何度か使ってみたことはあるんですが、 ・確かに小さい子には持ちやすそうだけど、本来のスプーンの形ではない ・この形状のスプーンに慣れたら、次は普通のスプーンに慣れるための練習が必要となって二度手間にならないか? ・簡単に持ち替えられない(普通のスプーンを持たせると、良く右→左に持ち替えたりしているのでわが子は左利きかも、という気がしています) などと考えてしまい、どっちのスプーンで練習させたらいいのかな~と迷っています。 何でも良いので、使用経験のある方がいらっしゃれば感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 曲げられたスプーン

    喫茶店を経営している友人の話しです。 「お客様へ お願い  スプーンを曲げないでください」 と張り紙をしたところ、微妙に曲がっているスプーンを何本か見つけたそうです。 「張り紙をする前はそんなことなかったんだけどね」とマスター 「なら貼るな!」と言ってはみたのですが 心理学的にどのような説明ができるのでしょうか? もちろんマスターではなく曲げたお客さんの心理です。 変な質問ですみません。 お時間のある時にでもよろしくお願いいたします。

  • スプーン曲げはどうやる?

    はじめまして。 小学校の頃、担任の先生が 僕の用意した(はずの?)給食のスプーンの つけねの部分をいくらかさわったあと 人差し指でググッと簡単にまげてしまいました。 田舎で、15年ほど前の話ですが あれは本当にコツがあって曲げたんでしょうか? それともスプーンを手品スプーンに こそっとすりかえてたんでしょうか? 手品に詳しい方、教えてください。

  • 離乳食用スプーン

    ミフィの離乳食セットを持っているのですが、説明書をどうやら捨ててしまったようです。 離乳食に向け、スプーンを使用しようと思うのですが、スプーンが二本入ってました。 柄が長くて先が楕円で少し深め?のものと、普通の長さの先が四角目で、浅いもの。 これはどう使い分けるのでしょうか?

  • 2歳8ヶ月まだスプーンが使えない😱

    2歳8ヶ月なんですが、まだスプーンが使えません。 どうしたら使えるようになりますか? もともとご飯食べる意欲が、なく、スプーンを渡しても、一切触ろうとしません。 おやつもあげず、お腹すけば食べてくれるかもと思っていても、自分から食べようとしません。 支援センターの保育士にも、遅いと言われています。 この年になってもスプーン使えなくて、今克した方いたら、アドバイスお願いします。

  • スプーンが曲がった!!(母の場合)

    スプーンが曲がった!!(母の場合) 実は、たまたまスプーン曲げの記事を見て思い出したのですが、 昔、TV番組の中で「みなさんも今から一緒にやってみましょう、曲がれ~!!」 と超能力者? が言っていて、自分と姉と母の3人で家で使っている普通のスプーンを使って やってみたところ、 母だけがスプーンが曲がったのです、 とここだけでは「てこの原理」だよ! で終わってしまう可能性が有りますが、そのときは持ち方が特殊で、 一般的なスプーン曲げで曲がる箇所を、親指と人差し指で挟んで、 その指をこすり合わせる、という方法だったのです、 大体20秒~30秒くらいやっていて、母が「あれ! 曲がった!!」 と叫んだのでその部分を見ると、曲がったというより、そこだけ完全に波打っていたのです、 一緒にその場に居たので、スプーンのそこ以外の箇所は触っていませんし、 中年女性の指で挟む力だけで、金属が波打つなんて信じられません、 これを単純に「超能力」と呼んでいいのか? という疑問も有りまして、 科学的にこの結果が説明(証明)できるのでしょうか?

  • ベビー用スプーン&フォーク

    少しカーブのついた、ベビー用のスプーンとフォークというのが売っていると思うのですが、ベビー用のスプーンとかって何歳くらいまで使いますか? 自分でスプーンを使うようになってから、どれくらいしたら大人と同じスプーンやフォークをうまく使えるようになるのでしょうか? 一応現在 ベビー用を持っているのですが、何をきっかけに普通のスプーンやフォークに変えるのかがよく分かりません。 初めての子なので、ベビー用スプーン&フォークというものが どれくらいの期間使用するものなのかが分からないので、ベビー用のものを使わせていた 先輩ママさんから アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m