• 締切済み

スプーンが曲がった!!(母の場合)

スプーンが曲がった!!(母の場合) 実は、たまたまスプーン曲げの記事を見て思い出したのですが、 昔、TV番組の中で「みなさんも今から一緒にやってみましょう、曲がれ~!!」 と超能力者? が言っていて、自分と姉と母の3人で家で使っている普通のスプーンを使って やってみたところ、 母だけがスプーンが曲がったのです、 とここだけでは「てこの原理」だよ! で終わってしまう可能性が有りますが、そのときは持ち方が特殊で、 一般的なスプーン曲げで曲がる箇所を、親指と人差し指で挟んで、 その指をこすり合わせる、という方法だったのです、 大体20秒~30秒くらいやっていて、母が「あれ! 曲がった!!」 と叫んだのでその部分を見ると、曲がったというより、そこだけ完全に波打っていたのです、 一緒にその場に居たので、スプーンのそこ以外の箇所は触っていませんし、 中年女性の指で挟む力だけで、金属が波打つなんて信じられません、 これを単純に「超能力」と呼んでいいのか? という疑問も有りまして、 科学的にこの結果が説明(証明)できるのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.7

「偶然」なので「超能力ではない」という意見も多いようですが… 超能力かどうかは別として 見た目細く、弱そうな男が、リンゴを握りつぶしたとか ゴルフのド素人がホールインワンを決めるとか。。。 はっきりいって その人の能力次第で1回しか出来ず、その後出来なくなった事例は沢山あると思いますので そのときの体調、気分、その場の空気感、タイミング、いろいろなことが重なり合って成功するものであって 一回しかできないなら、「超能力ではない」とも決め付けられませんね(笑) もし「超能力ではない」と言うならば「その根拠は?」 超能力否定派であれば、完全に否定できる根拠があるはずです。 俺には根拠も説明できないし、かといって目の前で超能力を持った人間と出くわしたことも無いので 今のところ、どっちも肯定否定できません。(笑)

  • medium12
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

スプーン曲げは実際にあるので、超能力ですよ!きっと。 私もトランプを調子が良い時は 切ったトランプを1からキングまで、順番に数をペアに合わせ出し、めくってく神経すいじゃくの形式の様な遊びが好きです。べつに、見えてるんではありません。 人間の皮膚のすぐ外側には気や汗が出てるし、その気や汗をもっともっと細かくしていくと、分子、粒子、原子 みたいな 特に光の粒子、は波動で表せるので もし 陽子と陰子と核の関係に似たような作用があるなら 分子、とゆう核の周りを 金属をまげる波動が出来て 力がかかっているんじゃないかな?って…思います。(何も知らないけど)こんな事書いてすいません

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.5

恐ろしいことです。 人間にはこのようなの能力はありません。 このような超能力を信じ込ませようとしているのは悪霊の仕業です。 邪悪な霊たちは人に超能力があると信じさせたり、戦争や犯罪を正当なものと思い込ませたりします。 このようなことにのめり込むと逃れることができない深みにはまり込むことになります。 悪霊に取り付かれた人、犯罪を犯し続ける人、裏取引で政界、財界をとんでもない方向に導こうとしている人たちについて見聞きしているのではないでしょうか。 もちろん悪霊の力について科学的に説明はできません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 すごいですね。で、居るんですよね曲がる人が。  私も子供の頃に挑戦して、スプーンを曲げました。今思うとてこの原理かもしれませんが、カギも曲げています。  ただ、この能力を今ある知識で解明は出来ません。  金属は堅い物という感覚を無くすことが成功のカギですね。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

さすがに鉄は指でこすった程度の熱では柔らかくなりませんね。 ガスバーナーで赤熱するまであぶってもそうそうは曲がりませんし。 ただ、鉄製だと錆びますし、おそらくはステンレス鋼製かとは思いますが。 ただ言われてみれば小学生のころ、ハンドパワーが流行って給食の金属製のスプーンを指で捻じ曲げたりしている子が何人もいましたし、波打たせまくって先生が怒ったことはありますね。 その子たちの腕力がどの程度かはさすがにわかりませんが。 もうしわけありませんが原理については分かりかねますが、スプーンの製品によってはコツが分かれば案外簡単に曲がるのかも。 でも、もしそういう超能力者がいるのならぜひ鉄鋼メーカーや金属加工系の企業でエンジニアになってもらいたいものです。 加工の難しい特殊合金を自由に曲げられるのなら金属加工技術者として年間億単位の利益を叩きだせるかと思いますので。 参考にならない意見で申し訳ありませんでした。 目の前で実際にやってもらえれば、大学にはいろんな分析器具がありますので、そのスプーンの強度などを測定できるのですが。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.2

そのスプーンの写真かなにかはないのでしょうか? スプーンの材質は? 古くて劣化していた可能性は? お母様の握力などのデータは? あるいはお母様が質問者さまをびっくりさせるためになんらかのトリックを使っていた可能性は? アルミとか、安物のスプーンであれば女性の腕力でも曲げることは十分可能ですが波打たせられるかは分かりません。 質問文だけではあまりにも情報が少なすぎてなんとも言えません。 もし本当に超能力であり、質問者さまのお母様にそういう能力が備わっているのならば同じことを何度でも行えるはずです。 ですので、何度でも繰り返し試行してみてください。 それでどんな材質のスプーンでも(フォークでもお箸でもなんでもいいですけれど)同じように曲がるのか? プラスティックなら? 成功確率は? 曲がる前と曲がったときの形状は? それらを纏めていただき、改めてここに書き込んでいただけると幸いです。 もしその一回だけしか起こらなかったのなら、 ・そのスプーンが脆い素材、構造だった ・日々の使用の中で劣化していた ・お母様のピンチ力(指先でつまむ筋力)が女性としては強いほうだった などの偶然が重なった、といった推測もできなくもないですが。 科学的な証明とは実際に実験を行ったり数値的なデータをとったりして行うものですので、ただこういうことがあったよ、とだけ言われても、自分も研究職についてはいますが、超能力者ではないので、推測や想像しかできません。

etc-etc
質問者

お礼

有難う御座います、 まず、一部誤解があるようなのですが(私の書き方が悪かったのか)、 当時のTV番組での実験と同期したものだったので、それ以降はやっていません、 (TVの中で、出演していた超能力者?が「私が念を送るので、みなさんも同時に念じて」と言っていたので、それに合わせていました) なので母個人の超能力というよりは、 その企画も含めて質問したつもりだったのですが・・・ 母のドッキリ!というのは無いはずです、 元々、私と姉がTVを観ていて、私が「みんなでやってみようよ!」と言い出して、私が3本のスプーンを持ってきて渡したので、 写真や当時のスプーンは有りません、なにしろ20年以上も前の事ですから、 ちなみに母の握力は、はっきり言って弱いです、 (当時、スクリューキャップだったオロナミンCのキャップが開けられなかった) スプーンの材質ですが、普通に売っていた鉄製のものです、 劣化していたのか? については、その波打ったスプーンも以降、普通にカレーを食べたり食事に使っていたので、脆くはなっていないです、 (波打った直後、私がその部分だけを力で曲げようとしましたが、相当な力を加えて、少し曲がっただけでした、 指で擦ると、熱が発生して鉄でもやらかくなる! なんて現象も有りうる? と単純に思ったもので、

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

一回だけでは「偶然」。 同様の現象を何回も出来る場合は「超能力」を有する可能性があります。 尚。科学的な説明(証明)は今までありません。

etc-etc
質問者

お礼

回答有難う御座います、 「偶然」ですか・・・ では「何」と「何」が「どう」奇跡的に結びついて起きたのかが説明できませんでしょうか? (その説明無しに「偶然」と結論付けるのは相当に無理が有ると思います) 結局、説明がつかないのであれば「超能力」と言っても良いのかな、 と思いますが、科学的に今回の結果に至るプロセスが説明でき得るのか? が知りたいのです。

関連するQ&A

  • スプーンが曲がる現象

    マジックや超能力によるスプーン曲げではなく、とても変わった話。 数年前、友達が給食中にスプーンの持ち手とすくい手の間の部分(柄の部分…っていうんですかね?)を親指と人差し指でしっかり持ち、それを試験管を振るような動作と同じことをすると、スプーンがぐにゃりと曲がっているのです。 戻すときにはとても辛く、やっとのことで戻る。 事実、これは私が目撃した出来事。当時、私の他にも友達が目撃していて「できねーよ!」と嘆いてばかり。 幼い当時の私では超能力か、はたまた人並みはずれた何か特別な…と思っていたのですが、そんなことはないと思っています。 このような現象を知っている方、何かあれば教えてください。

  • ユリ ゲラーのスプーン切断の種は判ったのでしょうか。

    ユリ ゲラーがスプーンの首根っこを、親指と人差し指で擦っているうちに、ポロリと切断させてしまうショウがありましたが、種は判ったのでしょうか。

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • 和裁で使う指抜きの使い方を教えてください

    和裁で使う指抜きの使い方を教えてください 運針の前に針がもてません いろんな画像やコメントを見てやってみましたが 、 (金属の中指にはめるものを買いました) 針のお尻を 中指の指抜きにあてた状態で人差し指と親指で針をつまむのが 届かなくてやっとです。中指中央の位置から人差し指と親指で 針をつまむと針ななめ でないと届かないし、針の中央でつまむ 形になり、先端のほうをつまめません。針は短いものです。 指が短くて 中指にあてた針が 人差し指親指に届かないひとは どうしたらいいでしょうか?

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

  • 母の足の親指の上に人差し指が重なってしまいます。

    今年60歳になる母の事なのですが、片足のみ親指の上に人差し指が重なってしまいます。 最近気付いたそうで、痛みは無いようですが、正しい位置に直しても知らないうちになっているそうです。 足の指を広げた方が良いのかと思い、足の指を広げるスポンジのような物をはめてみると痛いそうです。 これはどういう物(病気?)で、どういう対処(病院?)をすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆 正しい持ち方 角度

    正しいもちかたを調べてみたら、若干持ち方が違うのですが、どれが一番正しいのでしょうか? まず、人差し指、親指、薬指で支えるところまでは一緒なのですが、ペンを (1)人差し指の第二関節あたりで支える (2)人差し指の第三関節あたりで支える (3)人差し指の付け根と親指の付け根の間あたり(手のひらから伸びて来ているシワあたり) この3つのうち正しいものはどれですか? また全て正しいとして、シャーペン(鉛筆)、ボールペンでの持ち方で一番正しいのはどれですか? オールマイティーに使っていける持ち方はどれですか? ちなみに自分は(3)の持ち方なんですけど、人差し指が尖るような感じになってます。これって間違ってますか?><字は少し上手い方です。

  • 至急!!中学生のショート

    こんにちは。 私は今、ショートにしようか悩んでいます。 私の今の髪の長さは、肩胛骨の中ぐらいで、髪質は硬く、太めです。今とても毛先が傷んでいます。 毛の量は多めで、人差し指と親指で親指の第2関節に人差し指のさきが来るぐらいです。 顔の形は丸っぽい卵形、色黒で、目はアーモンド型です。 身長は157~160くらいで標準体型です。 母からは、ボブは似合わないと言われています。 よろしくお願いします。

  • 足裏、指

    何日か前から、足裏と指に赤いぶつぶつが数ヶ所できてます(>_<) 右足だけなんですが、 内側の部分に数個できてまして‥親指の付け根に何個か 人差し指のつめの下に 数個出来てて痒みと痛みが あります(;_;) 歩くと痛いです(>_<) 痒み止めの薬塗っても ききません。 このぶつぶつはなんなんでしょうか?

  • ピアノで絶対指が届かないとき

    こんにちは。 ピアノである曲を練習しているんですが、左手の小指で鍵盤を押しっぱなしにしたまま、親指、人差し指、中指で弾く小節がいくつかあります。このほとんどが弾けるのですが、数箇所絶対指が届かない場所があります。小指でファを弾きならが1オクターブ飛んでソ、ファ、ドと弾かなければなりません。 ソファドソファドソファド… ファーーーーーーーーーーーー 僕は手が大きいほうなのでぎりぎりファとソは弾けます。しかし、次のソのあとのファを人差し指で弾くことができません。 親指で弾けば出来るのですが、音が切れてしまって変です。こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。