解決済み

なぜスプーンに映る自分は逆さま?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971434
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

おやつを食べていたスプーンをふと見ると、上下逆さまの自分が映っていました。
なぜ、凹面の内側(?)で見ると上下逆さまに見えるのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

#2です。補足します。

1.まず、単なる鏡を見た時を考えてください。
鏡の上下左右の端に映っているのは自分の上下左右にあるものです。

2.次に、同じ大きさだけど少しだけ凹んでいる凹面鏡を考えてください。
鏡の上下左右には、自分の上下左右にあるものが映りますが、単なる鏡の時よりも自分に近いところが映ります。単なる鏡の時と比較して、自分に近いところが同じ大きさの凹面鏡いっぱいに映るのですから、大きく映っていることになります。

3.今度は、徐々に凹面鏡の凹み具合をきつくしていくことを考えてください。
鏡の上下左右の端に映るものがだんだん自分に近いものになってきて、どこかで上下左右の端に自分の目が映る状態になると思います。

4.さらに凹み具合をきつくしていくと、今度は、鏡の上の端には自分の目より下のものが、下の端には上のものが映ることになります。これがスプーンに逆さまに映っていた状態です。

#2で書いた「ぴったり焦点の位置に」と言うのは間違いでした。凹面鏡の焦点は、並行する光が反射して集まるところなので、焦点に目があるときは2.の状態でした。
お礼コメント
yogoro-za

お礼率 66% (2/3)

丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。
ゆっくり、ゆっくり、自分でイメージしながら、
なんとか理解できました。
スッキリしました、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 20:06:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (360/1349)

スプーンが「凹面鏡」になっているからです。

凹面鏡でも、逆さまに見えるとは限りません。(女性の化粧用ミラーで、逆さまにならず大きく見えるものもあります)

正立像になるか、倒立像になるかは、凹面鏡の焦点距離によります。

「凹面鏡」で調べてみて下さい。
お礼コメント
yogoro-za

お礼率 66% (2/3)

素早いご回答ありがとうございました!!
こういう質問にさっと答えられるなんて…すごいです。
自分の質問の中に偶然にもキーワードが一部出ていたこともびっくりです(^^;)
投稿日時 - 2004-08-22 19:55:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

凹面鏡と自分との間に焦点があるからなんじゃないでしょうか。
・ぴったり焦点の位置に目を持って行けば、凹面鏡全体に目が広がって見える。
・焦点よりも前に目を持って行けば、単なる鏡と同じように映る(大きさは違うけど)。
・焦点よりも後ろに目を持って行くと逆さまになる。