• 締切済み

2歳8ヶ月まだスプーンが使えない😱

2歳8ヶ月なんですが、まだスプーンが使えません。 どうしたら使えるようになりますか? もともとご飯食べる意欲が、なく、スプーンを渡しても、一切触ろうとしません。 おやつもあげず、お腹すけば食べてくれるかもと思っていても、自分から食べようとしません。 支援センターの保育士にも、遅いと言われています。 この年になってもスプーン使えなくて、今克した方いたら、アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

うちの子も3歳になってもスプーンはへたくそでした もともと食には関心が無い子で、周囲からよくしゃべると言われるおしゃべりな子で、言ってることも大人に通じるまともな事を言うのですが3歳半までは「おなかすいた」は言わなかったです。 もちろん、昼食後におやつも食べずに数時間走りまわっても、空腹を訴えないし食事になってもそれ程食べなかったです。 スプーンの使う様な細かな動作にとらわれず、おもちゃでの遊び、滑り台やブランコなどの遊び、鉛筆での落書きなどの行動から手先の動作が普通かどうかはわかるでしょ。 普通に手を使えてるならスプーンはそのうちに使えるようになりますよ 我が家の子は現在3歳半ですが、積み木を積み上げる、ファスナーを開くなど普通に行動しますがスプーンはへたくそです。 でも、箸の使い方は練習してます(6ヶ月経つがへたくそ)  

itsusan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 ブロックとか大好きで、よくやっているので、気長にスプーン持たせて 頑張ります。