• 締切済み

癌の新薬 HF10の製品化について

tsayamazの回答

• tsayamaz
回答No.1

抗がん剤の治療研究がスタートラインにたったばかりのようです。これからフェーズ1ですから、ヒトへの投与が始まるところのようですね。最低でも50人分くらいの試験が行われて、投与されたヒトの癌が明らかに縮小、または消失がみられ、なおかつその効果がすくなくとも一月以上続くことが2~3割にみられたら、フェーズ2に進むことになります。それが済んだらフェーズ3、一般臨床試験、、、などなど(投与量の適正量の検討、副作用のチェック、他の薬剤との2重盲検試験、有用性、有効性の検討などなど、、)200から500くらいのヒトに使うことになりましょうか?それがすんだら保険で使えるかどうか薬価の検討、、 すくなくとも、5年はかかるでしょう。

jane12
質問者

お礼

こんなにも早くご回答を下さってありがとうございます(^_^)やっぱりそんなにかかってしまうんですね。祖父が肺がんにかかってしまって家族で心配しています。家族の私たちからしてみれば一刻でも早く使えるようになってほしいものです。薬ができるまで希望を失わずに、できる限りのことを祖父にしてあげたいと思います。ありがとうございました。