• ベストアンサー

癌の治療に新薬を使用できる病院

友人の癌が腎臓に転移致しました。腎臓にできた癌の治療に新薬を 使用できる病院をお教えください.横浜の都筑区に近いところをお願いします。 検索してしらべましたが、新薬を使うことができるのか 調べきれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

新薬は通常実用段階に入ると全国一斉発売になるので 一定の規模の病院ならば採用します。実験の最終打開(治験)が一部の施設でしか行っていない治療になります。 治験はよく言えば新薬ですが悪く言えば人体実験で客観的な表現で言うとバクチです。本人の意思なくして成立しません。 検索するなら治験がキーワードになるでしょう。 また,腎に転移したとのことですが癌は原発した臓器の特徴を持っているので,どこから生じた癌がわからなかったら知ってる人も(私は知らないのですが)教えようがありません。 友情には敬意を表しますが質問が若干不適格だったと思います。

kkkkim
質問者

補足

早速のご返事有難うございます。友人のご主人から依頼されたのですが、何分、2,3日のネットの癌知識では詳細も、進行の把握も知識もお尋ねする段階ではないのですが、ご指摘のように、治験で調べてみます。有難うございます。ちなみに、子宮たい癌で、腸にも転移したようです。

その他の回答 (2)

• yoikosato
回答No.3

kkkkimさん こんばんは。 もう一ヶ所紹介させてください。

参考URL:
http://dot.eee.ne.jp/drhiraiwa/index.html
kkkkim
質問者

お礼

yoikosato さんありがとうございます。 早速友人宅に伝えたいと思います。先日御礼のお電話 がはいりました。

• yoikosato
回答No.2

kkkkimさんこんばんは 新薬=効くというわけではありません。 また、世界の標準薬の多くが日本では使えませんし、日本には抗がん剤を専門としている医師は少ないです。 私なら、抗がん剤治療に定評のある病院を選択します。 東京にある都立駒込病院や山王メディカルプラザあたりが候補になると思います http://www.cick.jp/ http://www.sannoclc.or.jp/sat/ ただし、外科的な処置、放射線等の治療が可能であれば、国立がんセンターを選ぶと思います。

参考URL:
http://2nd-opinion.eee.ne.jp/
kkkkim
質問者

お礼

ご返事有難うございました。3年間抗がん剤でおさえられていて、普通人と全く変わらなかったのですが、12月 末に急変して、いろいろなところに転移している状態です。URL参考になりました有難うございます。早速伝えたいと思います。