• ベストアンサー

何科にいけばいいのでしょうか?

40歳になる主人がソケイ部に小さな膨らみがあり、痛みもあります。 ソケイヘルニアは押すと戻るので違うと思うのですが、本人は「ばい菌が 入ったような痛み」と言ってます。整形外科にいけばいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その通りです。

その他の回答 (5)

noname#15782
noname#15782
回答No.6

ソケイヘルニアの診断は、『押すと戻るかどうか』ではないと思います。 腸を包む腹膜に穴があいていて、そこから腸の一部がはみ出している 状態がソケイヘルニアだと理解しています。 腸の内容物は動いていますから、たまたまはみ出した腸の部分に たくさんの内容物が流れ込むと、穴よりも出っ張った部分が大きくなり、 押しても戻らなくなってしまいす。この状態が嵌頓ヘルニアです。 こうなると良くないので、押すと戻るうちに一般外科を受診してみて ください。また受診されるまでの間は、その部分が突出して来たら、 必ず押し戻しておくように注意した方が良いと思います。 お大事に。

• kekeke2005
回答No.5

一般的には ヘルニア=ぎっくり腰 ですが ソケイの場合は「脱腸」です。外科に行ってください。

参考URL:
http://www.chouseihp.jp/Advice/3/3.asp
ak252
質問者

お礼

回答してくださった方々にまとめてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 今朝、おしっこをしてる時に痛みがあったそうです。となると 泌尿器科ですよね。 うちは家族全員健康で病院にかかることがないのでホームドクターは いません。喜ぶべき事なんですけどね。 休みの日に総合病院に行ってみたいと思います。

回答No.4

整形外科のヘルニアというのは「椎間板(腰)ヘルニア」のことだと思いますので、ソケイ部のヘルニアとは異なります。整形外科にいっても専門外です。 質問者さんの様子ですと、外科に行くのが一番いいでしょう。内科にいっても(多分)外科に回されると思います。 たしかに内科的なかかりつけ医を持つことは大切ですが、今回はオペが適用になる可能性も考えて、総合病院に行かれることをおすすめします。

• rheuma
回答No.3

息子がそけいヘルニアでしたが、 外科で診療及び手術を受けました。 それはそれで・・ ak252さんの旦那様の場合、 そけいヘルニアかどうかの診断の方が先ですよね。 整形外科でもありそうですし、 内科や外科、あるいは泌尿器科の可能性もありそうですよね。 いわゆるホームドクターがあれば、 内科であろうとなんであろうと、 そこを先ず受診して、専門外であれば、 担当の診療科を教えてくれると思います。 最初から総合病院に行くのであれば、 何科を受診すればいいか分らない患者さんのための インフォメーションがあると思います。 インフォメーションがない場合でも、 受付で相談すれば、アドバイスはしてくれる筈です。 それで、いざ診察してみて違う担当科だと判明すれば、 病院内で担当科にまわしてくれます。 日本も基本的にはホームドクター制を薦めていますが、 お仕事の関係などで、あまり何日も休めないという場合は、 後者の方が便利かも知れませんね。 お大事になさって下さい。

回答No.2

ヘルニアは整形外科で診ているようです。 http://www.seirei.or.jp/yokohama/kakuka/shinnryo/seikei.html でもソケイヘルニアの手術は外科でやっています。 http://www.seirei.or.jp/yokohama/kakuka/shinnryo/geka.html 下記ページにも「そけいヘルニアの唯一の 治療法は手術です」と書いてあります。 http://www.herniacenter.jp/about_hernia.html 外科を受診されるのがいいでしょうね。