• ベストアンサー

ステーションワゴン対決!あなたならどっち?!

車を買います。 母と私(女・22歳)で共有するのですが、意見が食い違って困っています。 母はスバルアウトバック推しですが、私はホンダエアウェイブです。 みなさんならどっち選びます?投票して下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・レガシーアウトバックに一票 【理由】走破性、出来栄え、道具としての出来が良い 【課題】燃費の悪さ(10km/L程度)     大きさ(3ナンバー、前兆4.6mちょい) ・ホンダエアウェイブ 【理由】デザインが個人的に駄目     道具としての作り込みが足りない。 【利点】5ナンバーサイズ、燃費もレガシーより良い。     グラストップは魅力。

peterpan703
質問者

お礼

冷静に考えたら、親の方が年齢からして経験が長いですし、親の意見に沿ってみたいと思いました。 前の車がレガシィだったので、乗り心地も大体予想できますし。 でも、将来自分で所有するなら、燃費もいい安い車を選びます。 比較、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 アウトバックとエアウェイブですか・・・。普通に考えればアウトバックですが、価格も100万以上違いますし、その差を考えて悩んでらっしゃるんですよね? エアウェイブには乗ったことがありますが、正直言って加速には不満があります。 またアウトバックはやはり価格が高いのが痛いところでしょうか。 個人的には2人で乗ることが多いならエアウェイブ。 たくさんのひとで乗るならアウトバックを選びます。 いい車買ってください。

peterpan703
質問者

お礼

そうなんです。 排気量の違いは、メリットとデメリットが表裏一体で悩んでしまいます。私は女ですし、使い方は街乗り中心ですから、加速を望む場面って少ないと思うんですね。 でも、親がいうには1500じゃ足りないと。 ・・・ここはおとなしく親に従います。お金も幸い問題ではないようです。私が将来車を持つなら低燃費で取り回しの良い車を選択するでしょう…。 回答ありがとうございました。

• nov-d
回答No.6

アウトバックに乗っています。 他の方のおっしゃるように、確かにアウトバックの方が車格が上になりますが、こと乗り心地については「?」がつくということを知っていただきたいと思います。 アウトバックに乗っている方のサイトなどを見ても、「どうやったら乗り心地が向上するか?」について、様々なDIYを試されている方がたくさんいらっしゃいます。 エアウェイブは分かりませんが、試乗の際に気をつけてみられることをオススメします。 (それでも自分はアウトバックを気に入っているんですけどね。f^_^;) あと、用途によって意見が変わるのかな?と思います。 もしお二人が街中の買い物などをメインに使われるのであれば、取り回しの良さからいってエアウェイブの方が良いでしょう。 逆に、長距離乗りたい、たくさん荷物を積みたい、雪道を走りたい、ということなら、フルタイム四駆車のアウトバックの方が良いでしょう。

peterpan703
質問者

お礼

アウトバックが人気で驚いています。スバル愛好者って多いのですね。。。 乗り心地はパーフェクトではないのですね。承知しました。 前もってそういった情報があれば、なにか不満にぶちあたっても納得できるかもしれません。 エアウェイブも私から見れば非常に魅力的なのですが、何年も車に乗ってきた親世代からするとパワー不足を感じてしまうのかもしれません。ここは、親の意見に従ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kenchang
回答No.5

スバルアウトバックに1票o((≡゜ェ゜≡))o 理由はかっこいいからです。 正確に言うと、アウトバックは、SUVというジャンルに属する車です。イメージは、オンロード、オフロード両方いける感じです。 他の回答者さんが、すでにいわれていますが、格が違います。 エアウェイブは、ステーションワゴンの中でも、Sクラス(大きさがね)に位置され、Lクラス、Mクラスのステーションワゴンと比べるとやはり、本来の機能が見劣りします。 また、エアウエイブは、ベースとなっている車が、コンパクトカーのフィットです。一応1500ccですが、ベース車が1300ccなので、乗ってみると、普通の人でも満足できないのではないでしょうか??見た目が、とってもとっても好きなら…。まあ、レガシィでしょう。せっかくなら、レガシィーツーリングワゴンのほうがお勧めですけど。

peterpan703
質問者

お礼

アウトバックはSUVなのですか!!知らなかったです。 エアウェイブの機能が劣ってる部分て具体的に何ですか? 前車がレガシィツーリングワゴン(ゴールド色)でした。 だから親はスバルが気に入ってるようなのです。 使い方はサブカーだから街乗り中心。エアウェイブでいいんじゃないの?って思ってました。でも、みなさんアウトバックをすすめるので、後悔しないようにおとなしくアウトバックにしときます。ありがたいことに資金調達は親ですしね。。 ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

お母様と共有となると、エアウェイブは止めた方が良いでしょう。 と、言うのもあのAピラーの角度は、中年以上の人間にとって非常に乗り降りしにくいのです。 ですので、アウトバックに1票です。

peterpan703
質問者

お礼

それは初めて聞くポイントでした! なかなか所有してみないと分からない、そのような欠点を教えて頂けると非常に助かります。 アウトバックで検討してみたいと思います。

noname#16369
noname#16369
回答No.3

アウトバックの排気量は2.5L~3Lです。エアウェイブは1.5Lですね。排気量が倍近く変わるので経済面(税金やガソリン代)で考えるとエアウェイブですね。 アウトバックはレガシィシリーズに分類されますが、かなりの上級機種になります。なので走行音や快適性はアウトバックがいいと思います。 加速などの走行の面は人によって感じ方が違いますので個人的な意見となりますが、排気量の大きいアウトバックの方が余裕ができます。 個人的にはアウトバックがいいと思いますが、車の性質自体が違うので、お母様とお二人で試乗して考えていくのが一番だと思います。ここに2台のユーザーレポートがあるページがありますのでこちらを参考にしてもいいと思います。 アウトバック http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/OUTBACK/latest/overview.asp エアウェイブ http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/AIRWAVE/latest/overview.asp

peterpan703
質問者

お礼

そうですか。アウトバック、人気ですね。 価格が高いだけのことはあるのですね。 ユーザーレポート熟読させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

そりゃ、アウトバックでしょ。 格が違います。 値段も違うけど・・・ 使い方にもよりますけどね。 雪道、林道、高速や、長距離運転が多いならアウトバック。 街乗り買い物程度ならエアウェイブでも充分でしょう。 価格が100万違うのですから、比べるのはちょっと無理がありますよ。

peterpan703
質問者

お礼

車両価格が似ているものとの比較は案外簡単で、自分でも出来るのです。 良さのベクトルが違うからそれを比較するのは難しいけど、みなさんならどっちを選ぶか知りたかったのです。 石油価格の高騰により、低燃費、5ナンバー車が人気の今のご時世ですから。 圧倒的にアウトバックという意見が多く驚きました。 ここの方々は車が好き&詳しい、車がある程度のステータスだ、という方が多いからかもしれませんね。 ありがとうございました。