• ベストアンサー

スバル車に乗っている方に質問です。

何故レガシーツーリングワゴン、又はアウトバックに決めたのですか? アウトバックに買い換えようかなあ..と迷っています。なんと言ってもスバル車は初めてです。スバル車にされた方の決め手は何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.6

ボディ剛性とエンジン性能(特にターボ)が優れていると思います。 ただし、値引きは厳しいし、下取りもそれほど高くない、燃費もあまり良くありません。 しかし、乗っていてワクワクするって感じです。 荷物が積めるワゴン+ハイパワーエンジン+4WDですよ。 アウトバックならば、あるていどの悪路でも走れるのですよ。 他のメーカーには、こんな車ありません。 ※先日、新型レガシィとフォレスター(どちらもターボ)に試乗しましたが、圧倒的にレガシィが速かったです。NAエンジンはわかりませんが・・・。

JONGEDAG
質問者

お礼

やっぱり、わくわくするのがいいですよね?女房を説得中です。3月末は間に合いません。

その他の回答 (5)

回答No.5

フォレスターが納車されるまでの代車でレガシィ借りてましたが、高速でもびたーっと安定してましたね。 レガシィに乗っている知人(女性)が高速でもガンガン飛ばす理由がわかりました。 怖くないんだもん。 フォレスター買ったのは、雪に強く、駐車場が狭かったためレガシィよりちょっと短いフォレスターにしました。 いい車で気に入ってます。 試乗して決めればいいんじゃないですかね。

JONGEDAG
質問者

お礼

試乗しました。後部座席の狭さが気になると家内が申しています。話し合い中です。

noname#20459
noname#20459
回答No.4

私は3台目ですが、サッシュレスだから 買っています。 あとはクレームばっかりで、10回ぐらいディラーに 行かないと良い車にならないけど! また買うと思います。

回答No.3

レガシィツーリングワゴンの2.0Rに乗ってます。 ちなみに「レガシー」は誤りで「レガシィ」が正解です。 スキー大好き人間なので2~3泊分の4人分の荷物とスキー道具を積んで長距離移動をしても苦にならないという車を選びました。 具体的に買い換える時に条件として考えていたのは、 ・4輪駆動 ・荷物がいっぱい積める ・ロールが少ない ・排気量2000CC以上 ・一般的な車より制動力が優れている ・予算は諸費用や納車後のスタッドレス代まで入れて300万以内 コレに当てはまるのはレガシィ・アテンザ・カルディナ(全車種NA、ターボは予算オーバー)でした。 レガシィ・・・全てに於いて及第点 アテンザ・・・将来の下取りが期待できない カルディナ・・・燃費がNAなのに悪い ということでレガシィを選びました。

JONGEDAG
質問者

お礼

レガシィかアコードかステージアか迷ってます。

回答No.2

以前はインプレッサワゴン、現在はアルシオーネSVXに乗っています。 インプレッサワゴンを選らんだ決め手は、 (1)あんまり走ってなかった。(平成6年当時) (2)デザインが気に入った。 (3)4WDだった。(北陸に住んでいるので雪が多い) 知ってる車屋の社長は、スバル車は大抵オイル漏るぞと言っていましたが、やっぱり少し漏りました。(笑) しかしながら1800のMTでしたが、うたい文句の通り、低重心とAWDが効いてキビキビと走ったので10年程乗りました。 アルシオーネSVXを選んだ決めては、 (1)ほとんど走っていない。(コレ重要) (2)デザインが気に入った。(コレが更に重要) (3)今乗らなかったら、一生乗れない。(製造中止になってから9年) (4)インプレッサのせいでスバル車に対するイメージは悪くない。 色々なHPやML等で、SVXは壊れやすいと言われていましたが、やっぱり壊れました。(笑) しかしながら、水平対向6気筒の吹け上がりや、高速道路のクルージング性能はとても気に入っています。 水平対向&AWDというレイアウトに拘っているせいか、スバル車は走って楽しいと感じる車が多いと思います。 親のト○タ車に乗ると、運転しても楽しいと感じることはほとんど有りません。 ちなみに、SVXが気に入っているので、今欲しい車は特に有りません(笑)

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

初めまして。私はBG5レガシィツーリングワゴン、親父はBHEレガシィランカスター6(現アウトバック)に 乗っているスバルバカ親子です(笑)二人ともスバル車が気に入ったのは、やはり水平対向エンジンですね~ あと、ボディ剛性が高いため高速走行でもフラフラせず、長距離運転しても疲れません。 私がツーリングワゴンを選んだ理由は、インプレッサ譲りのターボエンジンでサーキットも走れて 荷物も人も乗せれる画期的な車だと思ったからです。親父がランカスター6を選んだのは 高い車高で乗り心地がよく、長距離でも疲れないからだそうです。レガシィはいい車ですよ! コーナーを攻めたりスポーツ走行しないのであれば、アウトバックがいいかもしれませんね。 じっくり検討してみてください。

JONGEDAG
質問者

お礼

まだ悩んでますが、アウトバックかツーリングワゴンに決めようと思ってます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう