• ベストアンサー

派遣は即戦力。というプレッシャーが・・・。

souten_no_hitoの回答

回答No.4

#3の soten_no_hito です。 回答に対するレスありがとうございました。 >どういったものを書類作成というのでしょうか。 「 書類 」 と一口に言っても様々なものがあります。ビジネス文書に関しても同じことが言えます。 取引先へ送る案内状や通知、社内向けの通知など、行なう業務によって、扱う書類は様々です。社内向けなのか社外向けなのかによっても異なってきます。 また、仕事で使う資料も 「 書類 」 の部類に入ることもありますし、プレゼンテーションの資料も同じ括りになる場合もあります。 Excel を使っての資料作成が好きとの事ですが、たとえば、営業の売り上げデータを入力してグラフ化したりする仕事を好まれているのでしょうか。 >派遣会社での登録の際、コーディネーターの方がVB,ACCESSがどういったものなのか分かっておらず、これでいいのかなぁといった感じでした。 派遣会社には、様々な特徴があります。 SEやPGなどの技術職を強みとする会社、一般事務や営業事務などの事務職を多く扱う会社、航空会社に強いパイプがある会社や、商社、メーカーなど多種多様です。 ご自身が希望される仕事や業界があるのなら、そういったところから登録する派遣会社を選ばれるのも一つの方法かと存じます。 VB や ACCESS の話を派遣会社が分かっていないのは、会社がそういったスキルを要する仕事を扱っていないか、たまたまコーディネーターが知らないだけなのか、そのどちらかでしょうね。 もし、知ったかぶった様子で、VB や ACCESS を必要とする仕事を紹介しているのであれば、派遣先が要求するスキルがどの程度のものなのかキチンと把握していない可能性もあります。今後、仕事をしていく中で、派遣先が要求するスキルに自分が達していないと分かったときに大変な思いをするかもしれません。 派遣先との顔合わせがあるのなら、直接、派遣先に聞いておくのも良いでしょう。 >「好き」で食べてはいけないと思っていました。大儲けしたい訳ではありませんが、生きていくために必要なだけは稼ぎたくて・・・どうしたら良いのかこの年になって迷い始めました。正社員の6年間は将来のことは何も考えず生きていました。 私事で恐縮ですが、「 好き 」 で食べていっている者の一人です ( 笑 ) むしろ、食べていくために嫌いな仕事や合わない仕事をするのは嫌だと思っている人間でもあります。まぁ、これは価値観の問題なので是非はありませんが。 データ入力の仕事をご希望されているようなら、タイピングの速さや正確さは大事なスキルです。 どの程度を要求されるのかは派遣先企業によって異なります。 仕事をされる前に、そこのところはキチっと確認されることをお勧めします。 また、タイピングのスキル以外に、ワードやエクセルなどが使えることを必要とされる場合もあるので、そのあたりも、どの程度のレベルを求められているのか、どういった機能を使うのかなども確認された方が良いですね。 今後の仕事について、もし不安なら、キャリアカウンセリングを受けてみてはいかがですか? ハローワークや、派遣会社で無料で実施しているところもありますよ。 あくまで、どういった方向に進むのかはご自身の決断ですが、参考にされる程度なら宜しいのではないでしょうか ちなみに私は、そういったカウンセリングで自分の仕事を選びました。

hekiji
質問者

お礼

レス、ありがとうございます!! >VB や ACCESS の話を派遣会社が分かっていないのは、会社がそういったスキルを要する仕事を扱っていないか、たまたまコーディネーターが知らないだけなのか、そのどちらかでしょうね。 そういった仕事はいくつも扱ってはいるようです。でも、営業の方もあまり詳しくなさそうです。大手の派遣会社との違いなのかなと。。。大手は時給が安いから、小さいとこのほうが良いと言われ、信じていましたが、大手だとサポートがしっかりしてるんでしょうね。例外もあると聞いてはいますが。 >私事で恐縮ですが、「 好き 」 で食べていっている者の一人です ( 笑 ) むしろ、食べていくために嫌いな仕事や合わない仕事をするのは嫌だと思っている人間でもあります。 souten_no_hitoさんのように生きていきたいです! ご努力のことあってだと思いますが、自分に合った仕事を私もやりたいです。 ワードやエクセルなどが使えることを必要とされる場合もあるのですね。使えて当たり前という世の中だと思ってました。「使える」というレベルがイマイチ分からりませんが、自分のスキル(ほとんど無いけど)を活かせてやりがいのある仕事をやりたいです。 カウンセリング行かれたんですね。そこで自分に合った職が見つかったのですか? 行くのに抵抗があってなかなか足を踏み入れられていません。 勇気をいただきました!! 私の知らない職種(?)もいっぱいあるでしょうから、いろいろ調べたいと思います。 前向きにやっていけるものに出会いたいです。