• 締切済み

デンマークモデルの行政について

こんにちは。 質問なのですが、ある雑誌に「デンマークモデル(福祉)の利点は社会保障費の企業負担を減らせる」とありました。これはどいう意味でしょうか? また「デンマークでは社会保障の財源は所得税なので、企業は業務上のリスクを心配せず雇用を増やせる」ともありましたが、業務上のリスクとはなんでしょうか? 質問が二つになってしまいましたが、分かる方教えてください。

みんなの回答

• sasa1234
回答No.1

健康保険の医療負担が各家庭3割負担になりましたよね。実は、会社員などは、会社が給与とは別に保険料の2割程度を負担しているんです。 つまり、企業が社員に支払う費用があるために、多くの社員を雇用すると多くの社会保障費も負担することになるということでは。