• 締切済み

モデム変更で下り速度ってかなり変わります?

私はフレッツの12M契約でADSLモデム-NVを使っています。 収容局からの距離は3kmちょいで速度は平均M1.6前後でした。そして最近MN7530に変更してみると速度は0.9M程しかでません。無線でも接続してみましたが結果は同じでした。 NVにつなぎ変えたらやはり1.6前後でています。もともと遅いのにさらに遅くなってしまいちょっとショックです。何か設定が悪いんでしょうか? OSはWinXP pro sp2です。質問が抽象的ですみません。誰か教えてください。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

MN7530は8Mbps/1.5Mbps対応ADSLモデム内蔵無線ブロードバンドルータですから、12M契約の回線で使用するとこのようなことになるのでしょうね。 たしか、8Mと12Mでは通信方式に違いがあったはずです。このあたりは116で質問すれば教えてくれるとおもいますよ。

froggers
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか・・・、元々1.7Mbpsしかでないので8Mbps/1.5Mbps対応のMN7530でも 同程度の速度が出ると思っていました。 8Mと12Mって通信方式違うのは初めて聞きました。 勉強になります。

関連するQ&A

  • モデムを替えても同じ?

    こんばんは。 自分は、NTT東日本の『フレッツ・ADSLモアIII(47M)』を利用しています。 使用しているADSLモデムは『Web Caster 610M』です。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/610m/index.html 結構古いヤツで、8Mまでしか対応出来ない物ですが、これを47M対応のモデムに替えたら、通信速度は上がるでしょうか? 現在の通信速度は、『ブロードバンドスピードテスト』などで計測すると、下りが4.9Mbps程度です。 NTT収容局までは1.84kmで、伝送損失は24dBってな状態なんですが、 ↓を見ると10Mbpsはイケそうに見えます。 http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html ADSLモデムが8Mまでしか対応してないから、何かが頭打ちな状態で、速度が上がらないのかな? 47M対応モデムなら、なんと言うか、『余裕』みたいなものが出てきて10Mbps出るのかな? などと妄想していますが、実際はどうなるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線速度の変更について

    現在ニフティのイーアクセス50Mでネットに繋いでいるのですが 収容局から確か4kmほど離れているため、全く速度が出ていません。 スピードテストをするとほとんどのサイトで1.1Mほどになるので 今回回線速度を下げようと思うのですが、回線速度を12Mなどに変更 した場合、現在より速度が遅くなることはあるのでしょうか? 経済的な問題で光には移れず、50Mでも速度が出ないのなら 出来るだけ安くしたいと思っています。 環境はWinXP 専用線モデムです。 よろしくお願いします。

  • 今、フレッツADSLの8Mタイプを使って、2.5Mbps位の速度が出て

    今、フレッツADSLの8Mタイプを使って、2.5Mbps位の速度が出ているんですが 収容局から約4km離れたところで、12Mタイプまたは50Mタイプでは8Mタイプより 速度が出るんでしょうか?それとも速度が落ちるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLコース変更に伴うWebcaster GateLock X200の設定について

    OSはXPのSP2で、フレッツセーフティに加入し Webcaster GateLock X200を使用しています。 フレッツADSLの8Mからモア(2)(40M)に変更したのですがモデムをMN(2)からNV(3)に変更しました。 インターネットやフレッツセーフティには接続できますがNV(3)の設定でhttp://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開けませんのでモデムの設定ができません。 (http://192.168.1.1でも同じです。) 速度も8Mの時と同じ推定最大スループットが4.0Mbpsです。 GateLockをはずしてモデムNV(3)からPCに直につなぐと http://ntt.setup/が開くことができモデムの設定が 出来ました。 速度は推定最大スループットは14Mbpsになりました。 しかしWebcaster GateLock X200をつなぐと 元に戻ってしまいます。 なにか特別な設定が必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度テストと実際の速度が違う

    こちらでテストすると平均3.5Mbpsの速度が出ます。 http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html しかし、実際は400kb/秒そこそこです。なんででしょうか? 環境 フレッツADSL 47MB モデムMN3 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2780m 伝送損失 38db PC MacBooc C2D 2GHz 1GB OSX 10.4.8

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • flet'sモデム12Mに変えると繋がらない・・・

    フレッツを8M→12M→24Mに変更したのですが、12M・24Mのモデムを使用すると2,30kbytes程しかスピードが出ません。8Mのものを使用している限り、契約に関わらず3,400kbytesは出ているのですが・・・8Mモデムだけノイズに強いとかあるのでしょうか? 8Mモデム:DSL型NDユーザユニット2 12Mモデム:ADSLモデムMN2 24Mモデム:ADSLモデムNV

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの上り速度が遅い

    最近ADSLにしたんですけどのぼりの速度が極端に遅いんです NTTフレッツ8Mで収容局から1.2Kmでくだり1Mbpsでこれも遅いんですけど あがりは25kbpsしかでません MTUも最適化しました(500kが1Mに) ノートンインターネットセキュリティーを使っています モデムの周りに電化製品はありません Win98 コンパック プレサリオ 2295 K6-2 350メガへルツ メモリ 192Mです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度の違いについて

    先日、フレッツADSLの8Mタイプから47Mタイプに変更しました。モデム内蔵ルータも47M対応のWeb Caster 6400MワイヤレスセットをNTTより購入し問題なく接続できました。接続後、フレッツスクエアーにて速度を計ったところ、平均して15M前後の速度が表示されました。ところが、自分の契約しているプロバイダーを通して、各種様々なサイトにて測定したところ、約5M前後と、かなり低い速度ばかり出ます。ほんのたまにですが15M前後を確認できるときもありますが稀です。契約しているプロバイダの設定も47M用に設定しています。プロバイダ問い合わせても原因が分からないようです。ADSLの性質上速度にばらつきがあるのは仕方がありませんが、あまりにも違いが大きいので、疑問に感じます。フレッツスクエアーの速度自体が信頼できるのかも疑問に思ってきましたが、知り合いにOCNと契約をしてる者がおり、その人のIDとパスワードを利用して接続したところ、フレッツスクエアーと同じ15M前後が、安定して出ます。やはり、原因は契約しているプロバイダに問題があるのでしょうか。NTTの基地局からは1250Mの距離で、ルーターまでは18M前後の速度で来ています。ちなみに使用パソコンは WindowsXP Pro SP2 Cpu Pen4 3.00GHz メモリ 512MB です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プラン変更して、モデムが替わると速度に変化があるのか?

    現在、イーアクセスの50Mプランを使っています。プロバイダはAOLです。 基地局から約3kmほどあるので2.5Mくらいしかでませんが仕方なく続けています。 この50Mプランだと月に4000円ほど料金がかかります。この料金を支払って2.5Mしか出ないとなると継続するにはもったいない気がしてなりません。 どうせ2.5M程度しか出ないのであれば、8Mのプランに変更した方がいいと考えました。それなりに安くなるのでプラン変更を考えています。 オペレーターの人に「プランを替えるとモデムを替えることになります。そうなるとモデムの能力が低下するので速度は落ちるでしょう。」と言われました。 プラン変更をしてモデムが変わると速度が落ちるのでしょうか? 光回線だと問題はないのですが、賃貸部屋であり大家さんがイヤがるのでADSLでしか検討できません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL内蔵モデム MN7530ですが

    今までADSLモデムMN-2を使ってましたが、ADSL内蔵モデムMN7530に変えてみましたがなかなか繋がらず困ってます。今現在はフレッツ・ADSLモア12Mですが12Mでも繋がるみたいなことでしたので買ったのですが… とにかく1から設定教えてもらえたら嬉しいですね。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう