• ベストアンサー

ADSLの速度のむら

ADSLが先日接続できるようになりました。 今までISDNで接続していた時にはあまり気にしていなかった 通信速度がADSLに変えてからは気になるようになり、 よく速度を計るようになりました。 それで気づいたのですが、通信速度にかなりむらがあるのです。 環境は、sonyVAIO XR1F/BP Me セレロン650  プロバイダはttnet、イーアクセス8Mのサービス、 収容局の距離、線路長で1.6Km モジュラーからモデムまでは 2mの電話線、モデムからパソコンまでは2mのLANケーブル という環境です。 速いときの速度で、2.6M(少なくとも4Mぐらいはでると思ってた) 遅い時なんかは100kなんて時もありました。 むらがあるとは聞いていましたが、こんなにもあるものなのでしょうか。 おかしいのならどこが原因なのでしょうか。

• qpqp
  • お礼率72% (16/22)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうもです、ADSLの回線速度は、基本的におっしゃるようにむらがあります。 時間、モデムの設置場所及びお住まいの周りの環境(ISDNの影響、ノイズ、電話局からの距離、他等)に影響されます!  しかしながら、MTU,RWIN等の設定(窓の杜のソフトライブラリーのネットワークに在る、TCP/IPのNETTUNEを参照して下さい)をしたり、モジュラーケーブルをノイズの影響を受けにくいツイストモジュラーケーブル(ダイエー等で売っています)に変えたりしたら場合によっては改善されますよ!ちなみに私の場合で約スピードが1.5倍になりました。  あと、フェライトクランプ(モデムとスプリッタをつないでいるモジュラーケーブルの両端に一個ずつ装着してノイズの制限をする)等もいいかもしれません。  まあ、ご自分で色々試されたらいかがでしょうか?                                以上  

qpqp
質問者

お礼

いまさっきも速度をはかってみたら、100kちょっと・・、 なんかがっかりしちゃいます。 8Mなんて出てる人ほんとにいるのかなぁ。 でも、調整して1.5倍はすごいですね。そんなに変わるのですか。 いろいろと手立てがあるのですね。 パソコン壊さないようにちょこちょこいじくってみまっす。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.3

まあそんなもんだと思ってください。 私は、局から3Kmくらいありますので、8Mより1.5Mの方が速いようです。 ノートンのユーティリティを使用している関係もあって、300kbit/s位しか出ていなかったのですが、MTUを調整して、600Kほどに上がりました。 又、混んでいる時は、アナログモデム並みですね・・・ 2.6Mも出ているのなら、贅沢ですよ!(私の愚痴)

qpqp
質問者

お礼

みなさんの回答を読んでいて、まあそんなもんなんだと思い始めました。 21世紀になってもそんなもんなんですね。車とかもまだ空飛んでないし・・・。 MTUとにかくやります。やってみます。 どうもありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 遅いときというのは夜遅い時間でしょうか。 プロバイダの回線容量が少ないのだと思います。 私の使っているプロバイダも昼間は1.2Mくらい出ているものの、夕方からだんだん遅くなり、 夜中の0時ごろには100Kくらいまで低下していたんです。 (フレッツADSL1.5M) しかし8月と10月の2回、回線増強工事があってからは夜中でも1.2M常時出るようになりましたので。 ですから、パソコンやqpqpさん自身の側では特に出来ることはないと思いますよ。

qpqp
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおり夜中になるとカタツムリのように 遅くなります。 増強工事やってもらいたいけど、うちのほうは田舎だから たぶんしないんだろうなぁ。 omitoronさんは1.5Mサービスで1.2Mぐらいでてると書いてありますが、 8Mのサービスでは5~6Mぐらいはでてもいいものではないかと 思うのですが、しょうがないのかなぁ。しょうがないんですね。 回線増強工事に期待! ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

ま、ADSLなんぞそんなものです。 MTUの設定などを見直すと若干の改善は見られるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
qpqp
質問者

お礼

そんなもんなんですね。 結構期待をしていたので少しがっかりしています。 MTU調整ですかぁ・・・サイトをひととおり目を通してみた のですが、難しそうですね。もすこし勉強して チャレンジしてみます。