• ベストアンサー

ADSLの速度のむら

ADSLが先日接続できるようになりました。 今までISDNで接続していた時にはあまり気にしていなかった 通信速度がADSLに変えてからは気になるようになり、 よく速度を計るようになりました。 それで気づいたのですが、通信速度にかなりむらがあるのです。 環境は、sonyVAIO XR1F/BP Me セレロン650  プロバイダはttnet、イーアクセス8Mのサービス、 収容局の距離、線路長で1.6Km モジュラーからモデムまでは 2mの電話線、モデムからパソコンまでは2mのLANケーブル という環境です。 速いときの速度で、2.6M(少なくとも4Mぐらいはでると思ってた) 遅い時なんかは100kなんて時もありました。 むらがあるとは聞いていましたが、こんなにもあるものなのでしょうか。 おかしいのならどこが原因なのでしょうか。

  • qpqp
  • お礼率72% (16/22)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうもです、ADSLの回線速度は、基本的におっしゃるようにむらがあります。 時間、モデムの設置場所及びお住まいの周りの環境(ISDNの影響、ノイズ、電話局からの距離、他等)に影響されます!  しかしながら、MTU,RWIN等の設定(窓の杜のソフトライブラリーのネットワークに在る、TCP/IPのNETTUNEを参照して下さい)をしたり、モジュラーケーブルをノイズの影響を受けにくいツイストモジュラーケーブル(ダイエー等で売っています)に変えたりしたら場合によっては改善されますよ!ちなみに私の場合で約スピードが1.5倍になりました。  あと、フェライトクランプ(モデムとスプリッタをつないでいるモジュラーケーブルの両端に一個ずつ装着してノイズの制限をする)等もいいかもしれません。  まあ、ご自分で色々試されたらいかがでしょうか?                                以上  

qpqp
質問者

お礼

いまさっきも速度をはかってみたら、100kちょっと・・、 なんかがっかりしちゃいます。 8Mなんて出てる人ほんとにいるのかなぁ。 でも、調整して1.5倍はすごいですね。そんなに変わるのですか。 いろいろと手立てがあるのですね。 パソコン壊さないようにちょこちょこいじくってみまっす。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

まあそんなもんだと思ってください。 私は、局から3Kmくらいありますので、8Mより1.5Mの方が速いようです。 ノートンのユーティリティを使用している関係もあって、300kbit/s位しか出ていなかったのですが、MTUを調整して、600Kほどに上がりました。 又、混んでいる時は、アナログモデム並みですね・・・ 2.6Mも出ているのなら、贅沢ですよ!(私の愚痴)

qpqp
質問者

お礼

みなさんの回答を読んでいて、まあそんなもんなんだと思い始めました。 21世紀になってもそんなもんなんですね。車とかもまだ空飛んでないし・・・。 MTUとにかくやります。やってみます。 どうもありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 遅いときというのは夜遅い時間でしょうか。 プロバイダの回線容量が少ないのだと思います。 私の使っているプロバイダも昼間は1.2Mくらい出ているものの、夕方からだんだん遅くなり、 夜中の0時ごろには100Kくらいまで低下していたんです。 (フレッツADSL1.5M) しかし8月と10月の2回、回線増強工事があってからは夜中でも1.2M常時出るようになりましたので。 ですから、パソコンやqpqpさん自身の側では特に出来ることはないと思いますよ。

qpqp
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおり夜中になるとカタツムリのように 遅くなります。 増強工事やってもらいたいけど、うちのほうは田舎だから たぶんしないんだろうなぁ。 omitoronさんは1.5Mサービスで1.2Mぐらいでてると書いてありますが、 8Mのサービスでは5~6Mぐらいはでてもいいものではないかと 思うのですが、しょうがないのかなぁ。しょうがないんですね。 回線増強工事に期待! ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ま、ADSLなんぞそんなものです。 MTUの設定などを見直すと若干の改善は見られるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
qpqp
質問者

お礼

そんなもんなんですね。 結構期待をしていたので少しがっかりしています。 MTU調整ですかぁ・・・サイトをひととおり目を通してみた のですが、難しそうですね。もすこし勉強して チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ADSL速度

    ここ数日でADSLの速度が著しく低下しました。 DIONのADSL12Mコースで家からNTT収容局までの距離は1520mです。 伝送損失は20dBなのにかかわらず通信速度は1.0Mbbs程度しか出ません。 すこし前までは7.0Mbbs程度で安定した速度が出ていたのですが。 ここ数日は安定した速度がでず、0.044Mbbs程度がつづいた日もありました。 PCはFMV-BIBLOでCPUはCeleron M(1.46Ghz)、メモリは2G、OSはWindows Vista Home Premiumです。 LAN内はモデム・ルーターを介して100BASE-Tで接続されています。 速度低下の原因は何が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線速度の変更について

    現在ニフティのイーアクセス50Mでネットに繋いでいるのですが 収容局から確か4kmほど離れているため、全く速度が出ていません。 スピードテストをするとほとんどのサイトで1.1Mほどになるので 今回回線速度を下げようと思うのですが、回線速度を12Mなどに変更 した場合、現在より速度が遅くなることはあるのでしょうか? 経済的な問題で光には移れず、50Mでも速度が出ないのなら 出来るだけ安くしたいと思っています。 環境はWinXP 専用線モデムです。 よろしくお願いします。

  • ADSLの接続が不定期的にできなくなるんです。

    過去1年は正常だったのですが、ここ半年くらいADSLの接続が不安定で困ってます。助けてください;; 1.状況 時間帯ランダムでADSL回線のLINK DOWN。 プロバイダー網は混んではいない状況。 異常時は117等かけている間のみ接続が可能になる。 2.環境 プロバイダはODN24M(イーアクセス) モデム NEC ATERM2000シリーズ  スプリッターとの接続は20cmくらいのケーブル使用 OSはWINDOWS XP personal 外部接続はプリンターのみ 雑音に影響しそうな機械はそばにはありません。 PC単独接続 NTT局までの机上の距離 1900M 局とのリンク速度は5M 近所で大きな工事はやっていません。 正常時実行速度 3Mぐらい 異常時実行速度 64kb/sぐらい 通常伝送損失 45db 不安定時   49-52db 過去の対応履歴 (×は直らない) (プロバイダ側) モデム交換 × イーアクセス側にて予備の機械と接続 × イーアクセス側にてスプリッター収容替え × モデム交換 ×  ここで、プロバイダーは匙投げてます;; (NTT) 保安器のLINE切詰め × 宅内のモジュラーを接続部を開いて線を接続しなおし。× 家外の電柱の部品交換。錆びていたらしい。× 保安器の交換 × 3.現地調査 NTTには3回来てもらってます。 イーアクセスの派遣業者に1回きてもらってます。 電源等も対策やってますがまったく改善しません;;よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで速度が出ない

    現在 @nifty12M(アッカ)でADSLを利用しています。下り速度が 1.2Mbps位で、遅いように思います。線路距離長3880m 伝送損失49dBです。 モジュラージャックからスプリッターまで6m、スプリッターから受話器までが4m、モデムまでが20cm、LANケーブルが2mで接続していますが部屋の構造上、 モジュラージャック、PC、受話器の位置は変更できません。速度を上げるにはどうすれば良いでしょうか。モジュラケーブルの2芯と4芯の違いもありますか。 NEC VC500/1 OSはWindowsXP、CPU1.5GHz、メモリー256MB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

    ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。 当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。 224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。 家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。   ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、 何度かやってみました。  すると、速度が3.4Mに復活すると時としない時があります。 どうも、夜間にすると、電源の入れ直しをしても復活せず、低いまま 接続されるようです。  カスタマーセンターにも電話しましたが、明確な良いアドバイスは ありませんでした。  モデム周りの電源は極力なくし、電話回線も短くしています。  考えられるのは3点のうちいずれかと思っています。  (1)エアコンがモデムから3mの場所にあるので、これがノイズ源になっている。  (2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。元々はドアホンを   つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので   バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげているので   この回線が問題である。  (3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。     おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで   試そうとは思っています。   このような状態の場合、ADSLが遅い原因と改善方法はなんでしょうか?   詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただければ幸いです。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度についての質問です(初心者)

    ADSLモア(2)(24M)開通したばかりなんですが 速さが妥当なものか、もし早くできるなら どのような手立てがあるのか教えて下さい。 収容局からの距離は1020m 伝送損失は17dB 最大スループットは3.8Mbps(1.7とか幅があります)。あるサイトで測定したら平均3.648Mbpsでしたけど、ADSL24Mなのに?と 納得がいかないんですが、こんなもんすか?? 設置状況はモジュラJKはTVのすぐ横(^^;; そんでTVの後ろを通してモデムに接続しています。 ついでにモデムもTVの結構近くに置いてます。 よく聞くノイズの影響で速度が落ちているんでしょうか。ドアホン等は使っていません。 みなさま、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度

    現在DION40Mイーアクセスを利用中です。 モデムはAtermWD605CVです。 モデムの設定画面でADSLの状態を見ると回線速度(リンク速度)はいつも約29000kbpsくらいになっています。 でも実際にインターネットの速度測定サイトで測定すると大体12Mほどしか出ません。どこのサイトで計測してもそんなものです。 なぜでしょうか? PCはWinXPでメモリ256M、CPUはPen3の1GHzのものと、celeron800Mのものを使用しています。どちらのPCでも同じような速度です。もちろん測定する際は1台のみの接続でそくていしました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度が遅いんです

    @niftyの50Mのコースを利用しています。 速度計測をしてみると、下り100K,上り300K程度です。 線路距離長は2760m、伝送損失60dbです。 インターホンとつながっているホームテレホンだったのですが、現在はインターホンとは切り離し、電話はそのまま使える状態です。 インターホンの室内のベルが鳴る装置にモジュラーがあり、そこからモデムに接続させています。 ADSLの設定は、出張サービスに来てもらいました。その時に、速度が遅いのはウィルス対策ソフトの影響と言われました。しかし、あまりにも遅すぎないでしょうか。 接続方法に問題があるとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度について。

    ADSLの通信速度について。 今度、自宅に初めてインターネット回線を引き込もうと考えております。 yahoo BB 50Mタイプの契約を考えておりますが、実際の通信速度が不安です。 NTTに電話で確認したところ、収容局までの距離が1,6kmで、損失が28とのことでした。 このような条件で快適なネット環境は望めるのでしょうか? あまり詳しくないもので、わかりやすく教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    現在、私の家のプロバイダは、【@tcom】のADSL、50Mです。 局舎から2540m、伝送損失が28bdです。 速度テストでは、7.50Mbpsくらいでした。 LANケーブルやモジュラーケーブルも市販の物を使っています。 それでなのですが、下りの速度が最大で毎秒280KBくらいしかでないのです。 この環境でこの速度は遅いですか?普通ですか? 他の質問者のADSLの速度の質問などを見ると、 ADSL、12Mで、局舎から3000m、伝送損失が42bdで、下り速度が2.4MBも出ている方もいました。 色々な環境条件で差があると思うのですが、この方より私の家の方が環境が良いと思うのですが…。 ADSLの速度についてお詳しい片、改善方法などをお知りの方、 対策などがありましたらお教えくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL