• ベストアンサー

ADSL回線速度の変更について

現在ニフティのイーアクセス50Mでネットに繋いでいるのですが 収容局から確か4kmほど離れているため、全く速度が出ていません。 スピードテストをするとほとんどのサイトで1.1Mほどになるので 今回回線速度を下げようと思うのですが、回線速度を12Mなどに変更 した場合、現在より速度が遅くなることはあるのでしょうか? 経済的な問題で光には移れず、50Mでも速度が出ないのなら 出来るだけ安くしたいと思っています。 環境はWinXP 専用線モデムです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.1

>4km 確かに厳しいですねぇ。この距離なら50Mでも12Mでもたいして変わらないような気もしますし。いえむしろ、スピードテストによっては12Mにしたほうが数値上は速度が出ますよ、という結果もありえます。(体感では速さはとくには感じないとは思いますが) こればっかりは正直言って移行してみないことにはなんとも言えないですね。

LetroxFuture
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やってみないとわからないっていうのは厳しいですねえ。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

フレッツでも月額5千円台で光化できますが… 電力系光サービスが使えるなら固定電話もついて5千円台ですよ。 路線距離が2キロ(最悪3.5キロ)を超える方 伝損が40デシベル(最悪45デシベル)を超える方 どちらかに該当するならADSLは、ぶら下がるだけで速度は、出ませんし… 12Mにしても体感速度は、変わりません。(数字は、落ちますよ)

質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。

回答No.4

お仕事で、写真や動画を頻繁にLOADするのでしょうか? 文字だけのメールがメインになるのでしょうか? 両方なのでしょうか? 法人となると話は別だと思いますが? 外のネットにつながるPCはその会社に1台だけでホントにOK? SOHOの場合でしたら、光をお勧め致しますねぇ。 電話番号も安価に増やせますし(1番号で月¥100~)、通話料もぜんぜん安くなるし(日本中いつどこへ掛けても3分間8.5円)、ルータ使えば何台ものPCを同時に高速回線でネットにつなげますし。 ADSL回線とPC1台しかない法人ですと、なんかあった時不安じゃありませんか?(ところで専用線の正しい意味わかりますか?) 参考URL:http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2366543       http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

質問者

お礼

回答有難う御座います。 フリーのクリエイターなんでそういう話でもないんですよ。 家での環境は二次的なものなので。 専用線というのは電話との併用じゃなくADSL専用の回線ということで 認識していましたが、違いますかね? また光には経済的に移行することが出来ないので、ここで質問しました。

回答No.3

どのようにして、50Mモデムにされたのでしょうか? 光はどこも確かにまだ高いですね。経済的に考えても、12Mの方が早くて安いですよ。少しは安定します。 あちこち調べた結果、イーモバイルのADSL12Mセットが宜しいと思います。 今ですと、スーパーデータプランが良いようです。家の12Mだと無料になり、それが遅いと思えば無線でもう少し早くなると思います。使わなければ、無線も2年間で最安毎月¥1000になるようです。 私もEMOBILEを検討中です。

質問者

お礼

仕事の都合上ネットはつなぎっぱなので 定額料金じゃないと結局高いんですよね。 詳細な回答感謝しております。

• violet430
回答No.2

ADSLは環境次第なのでやってみないと分からないと思います。

質問者

お礼

そうなんですよね・・・。 回答有難う御座いました。