• ベストアンサー

ADSLの回線速度

ADSLの回線速度ってどうやって設定しているのですか?NTT収容局で設定しているのでしょうか? 例えば50Mの人の番号は物理的に、 何らかの形でつなぎを良くしたりしてるのでしょうか? もしかして、1Mとかの人は一番最後に接続してるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

こんにちは NTT の局舎には、DSLAM(ディスラム/ディーエスラム)という機器があり、 各家庭に設置されたADSL モデムと、DSLAM がADSL のリンクを行っています。 [PC]---[ADSLモデム]-[SP]-自宅|---|NTT局舎-[SP]-[DSLAM]--/プロバイダ網/--/Internet/ ADSL モデムとDSLAM 間のADSL のリンクスピードが、 いわば回線速度と呼ばれ、 ADSL モデム及びDSLAM の組み合わせによって、 最大速度が異なります。 つまりは、回線速度の速い契約に切り換える際には、 ADSL モデムが交換され、NTT 局舎では速度ごとのDSLAM に 接続しなおされます。 但し、下位速度の互換性はある程度保たれている場合もあり、 遅い契約に切り換えた際には、 DSLAM のソフトウェアを操作するだけで済む場合があります。 ADSL の速度は、通信の安定性とはトレードオフの関係にあるため、 速度を速めれば不安定になり、速度を遅くすると安定性が増します。 例えば、契約速度が50M で通信が安定しない時には、 DSLAM のソフトウェアでリンク速度を下げ、安定性の向上を図ります。 この機能を自動的に行っている機器もあれば、手動で行うものもあり、 様々です。 よって、回線の契約速度が1Mというのは、あくまでADSL モデムとDSLAM 間の リンク速度を1M にしているだけで、そのほかの違いは有りません。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

ご質問の速度のことをリンク速度と言います モデムの状態表示でリンク速度を表示させる機能があります(PCからモデムにログインして表示させる,この機能を公開していないモデムもある) 説明書を読んで,リンク速度を表示させる機能があったら,確認しておくと,将来速度低下が起きたときADSL部が原因かどうかが判ります

• weiemes15
回答No.2

ADSLの回線速度というのは、あなたの家のADSLモデムと最寄の収容局のADSLモデムの間の電話線の通信速度です この速度は、モデムの規格、回線の長さ、回線周辺のノイズ源などによって左右されます あなた専用の電話線ですので、1Mの人が後回しとかいったことはないと思います

• Toshi0230
回答No.1

あまり詳しくはないですが、収容局とADSLモデムとの間で、接続する際に通信速度の調整を行っているはずです(電話のモデムだと「ハンドシェイク」って言っていたのですが、ADSLモデムでも同様に言うかは不明)。 50(47)Mbpsと、8MbpsのADSLでは使用しているプロトコルが少し異なりますので、この調整時に速度も決めてしまっています。 なので、ノイズなどの理由でこの調整がうまくいかないと、たとえば本来8Mbpsで接続できるところが1Mbpsでしか繋がらない、ということになったりします。