- ベストアンサー
ADSL回線の接続速度が落ちた。
windowsXphomeでフィレッツ12Mを使ってます。 8月24日頃から突然、モデム(SV3)のADSL回線状態の下り速度が、1.8M程度から1.1M程度に落ちました。実際のダウンロードの速度が800M程度となって、以前のほぼ半分程度の速度しか出ません。 NTTに問い合わせても、なんら変更してないと言う事で、原因不明だそうです。 保安器の所から直接モデムに回線を接続しても、速度に変化無いので、屋内配線等の影響も考えにくい状態です。 局から距離が3.4Kmなので、1.1Mは落ちすぎに思うのですが、元に戻る可能性って無いのでしょうか。?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ADSLの速度が低下する(ネットワーク側の)原因としては、(1)ISDN回線による干渉、(2)ブリッジタップによるロス、(3)保安器によるものなどがあるようです。もう一度、113か116へご相談されてみては? なお、NTTのHPに以下のような項目が載っていますよ。参考になりますでしょうか。 ※ フレッツ・ADSL モアII(40Mタイプ/24Mタイプ)/モア(12Mタイプ)/8Mタイプをご利用の場合、保安器の変更の他に「安定化設定」を実施することにより改善が見込まれることがあります。 「安定化設定」についてはお客さまの回線速度を調整し雑音の影響を受けにくくすることから、通信中に時々通信が瞬断する場合にも改善が見込まれることがあります。 「安定化設定」については工事費はかかりませんが、回線速度を調整することから速度の低下が発生し、環境によっては改善が見込まれない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
その他の回答 (3)
- rika3714
- ベストアンサー率39% (47/119)
念のため、スプリッタを外してMJとADSLモデムを 直結して見てください。 スプリッタの不具合で、スピードが落ちたケースが 実際にあります。 何もしていないのに、急にスピードが落ちる原因に 宅内、宅外環境がありますが、宅内に変化がないなら 雷がなった、ブレーカー落ちて停電した、 近隣で工事をしている等も影響が出る場合があります。 回線が切れているのではなく、スピードが遅くなった 状態ですから、ADSL信号が届くまでの間に何か 原因が発生しているように思えますね。
お礼
>回線が切れているのではなく、スピードが遅くなった >状態ですから、ADSL信号が届くまでの間に何か >原因が発生しているように思えますね。 ご指摘どおり、結局、NTT側の回線が原因でした。
- Zozomu
- ベストアンサー率22% (123/545)
ご近所でISDN回線が引かれた可能性があります。 NTTに回線速度が落ちた事を伝え、収容ケーブルの調査をしてもらいましょう。
補足
元々、隣にISDN回線が引かれてます。 NTTの方も何もせず「原因不明」と言われてるのではなく、収容ケーブルの調査には来て頂きました。 また、近辺で新規にISDN回線が引かれた事も無いそうです。
- sousakann
- ベストアンサー率22% (142/625)
ADSLのモデム・ルータはノイズに弱い為、モデム・ルータ・パソコン等の電源を20分~30分程電源を切って、再度電源を入れると速度が回復する事が多いですね。(もし回復したなら、今後は月に1・2度するとベター)
補足
8月24日からずーとですから、もう何度も電源の入り切は行ってますが、一向に回復しません。
お礼
ありがとうございます。 「もう一度、113か116へご相談されてみては?」 の言葉に勇気を得て再度、NTT様に調整をお願いしました。 原因の説明を聞いたのですが、回線が何処か変な所を回っていたらしいですが良く分かりません。 無事元の回線速度に戻りました。 また、本来は有料工事ですが、回線速度の向上ではなく、元に戻っただけなので、無料にしますとの事でした。私としましても元に戻っただけで有料では、納得できません。