• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSL回線速度を下げてもいいか迷っています。

こんにちは。 この度引っ越しをするにあたり(アパートからアパート)ADSLの回線速度(容量?)を下げようか迷っています。 今はヤフーBBのADSLの50Mに加入しているのですが、ネットで調べてみたらそんなに必要なさそうに思えます。 現在回線速度チェッカーで下り7.5mbps、上り1mbpsでています。 ちなみに隣の部屋から無線で飛ばしています。 ネットは毎日使いますが、重くても動画サイトをみたり10M程度のファイルを落とす感じです。 引っ越し先はNTT局舎から割合と近く、線路情報開示システムでは近くの施設で試してみましたが1.2kmほどで伝送損失は18dbとなりました。 これなら12Mや8Mでもいいのかなと思ったのですが、最大容量があったほうがやはり早くなったりするのでしょうか? 8Mとかで、今のように7Mbps近く出るならそれでOKに思えるのですが… 詳しい方、ぜひご助言ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1180/3448)

Yahoo!BB 12Mでも引越し先が、距離1200m、伝送損失18dBと恵まれた条件であれば7Mbps(5.6~9M)程度は出ると思います。 逆に50Mの契約であってもあれば20Mbps程度だと思いますし、8Mはノイズに弱いのでお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそれなら12Mで十分かもしれないですね。 20M…でてもそんなに必要なんでしょうかね? 8Mは影響受けやすいんですか! 知らなかったです。大変参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前に同じ環境を利用していました、同じ場所で12Mへ変更(有料) 平均6M→4M 自分には十分な結果でしたね。 場所が変わる場合には実計測をしてみるまで分からない事のようですので参考程度に。 光プランが安かったので現在はNTTにて光を利用しています、引越しにあわせて検討してみるのも良いかと思いますよ。(現在は60M以上で利用できていて、当時のYahoo50Mプランより安いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ環境とは大変参考になります! やはり普通に使う分には5M前後で十分そうですね。 回線関係会社に電話かけまくってみたのですが、光は安くても4千円強~(光電話をつけると6千円)だそうで、現状ではADSLでいいかなぁと思っております。 おかげで勉強になりました!ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#108157
noname#108157

私もYahooを使ってますが、今は8MBのADSLにしています。 もう、私のPCのスペックでは100MBだろうがなんだろうが CPUの処理能力が限界を超えちゃって20MB前後が限界ですわ。 確かに動画とかだとイライラしますがメールやmixiでのやり取りくらいならそれで充分なので。 その代わり、映像のダウンロードとかになると泣きたくなります。 自分のマシンのスペックに合った速度で良いでしょう。 速度が速くなるにつれて月額の値段も随分違ってきますし、 今のスペックでの最善のスピードを模索して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早い回答ありがとうございます!! やはり動画までいくと厳しいのですか… ちなみにスペックは CPU…Core2Duo T8100 2.10GHz メモリ…4GB(実際の使用可能量は当然もっと小さいですが) です。 ノートですが、ちょっとPCで遊ぶには十分すぎるだけはあるかと思います。 ただ50Mにしても速度がでなければ宝の持ち腐れかなぁと…