• ベストアンサー

市場全体の暴落時に

市場全体の暴落時に上昇する可能性が高い株ってあるでしょうか? また仮に、明日市場全体が暴落しそうだ、と考えた時に上昇しそうな株の探す方法などもありましたらアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

市場全体が暴落する場合、株価指数の先物も同時に売られることが多いので指数を構成する銘柄で逆行高するものは少ないと思います。 その暴落が資産クラスのシフトを伴っている場合、金鉱株や石油、REITなどはふんばるのではないかと思います。 現在の場合、テクノロジーや工業、消費関連が売られ、石油各社や食品・薬品といったディフェンシブ銘柄が少し上昇する可能性がありますが、最初に述べた理由で期待薄です。 暴落が確実ならば、将来の反騰を見越して動かずにじっと耐えるか、その下落が継続しそうなら早めに損切りするのが得策です。いずれにせよ過剰なポジションを持つことは危険です。 『休むも相場』ですね。

その他の回答 (2)

• makachinn
回答No.3

地震は本震・余震があります。 ライブショック=本震、1/23NY連れ安ショック=余震、あるいは、 ライブショック=予兆地震、1/23NY連れ安ショック=本震かもね^^ どちらにしても、回復していない国際優良株が、さらに突っ込みをして 頂けるなら、短期的に絶好の買い場でしょうね。 暴落は、最初のリバウンドは見送り、余震後、2度目のリバウンドで買うのが 本道ですからね。 たた、1/23は、かなり選別して売られると考えられます、狼狽売りで、 国際優良株までついでの駄賃にストップ安(本音はそれを期待していますが)、 とはいかないでしょう。 NYで株式投資をする人たちは、ウォール・ストリート・ワルツと言う 本を皆知っています。1887年からの株式投資を統計分析した本でごわす。 年初の最初の週で買い付け、2週間後売却、これが、最高のパフォーマンスと 書かれていたと記憶します。 まるで、統計数字を地で行ったようなNY暴落。当人たちは、あっ、やっぱし ぐらいにしか思っていません。 (専門用語でアノマリーと言います) もし、再度、国内市場が暴落して頂けるなら、その時、騰がる株を探すのではなく、 売られすぎた宝石を探してみてはいかがですか?

• masuling21
回答No.2

この前は、ディフェンシブ銘柄の武田薬品工業が上りました。あまり、景気に左右されないという、薬品、食品、電力あたりが物色される傾向でしょう。 あとは、ベータ値が小さい、日経平均と相関が少ない銘柄でしょうか。 揚げ足取りますけど、全体が暴落したら、良いのはないです。日経平均が暴落であれば、上るものも有り得ます。