運動神経がいい人はかつぜつもいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 体力や運動神経に自信のある方に、体力がなくて運動神経も人並み以下の私からの質問です。
  • 自分のかつぜつが良くないと感じており、舌が回らず仕事や日本語の勉強に影響が出ていると感じています。
  • 筋肉や運動神経がある人はかつぜつも良いのか、自分の声を聞いたことがあるのか、体が出来上がっている人はかつぜつが良いのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力や運動神経に自信のある方にこんな私から質問です

いつもスポーツをしていて、体力や運動神経に、普通の人以上だという自信のある方に、 体力がなくて運動神経も人並み以下の私から質問があります。 笑わないで読んでくださいね。 自分でも「かつぜつ」が良くないのが気になります。 舌が回っていないので、仕事では子供が大人の口ぶりを真似て話しているみたいです。 日本語の勉強の手伝いをする事もあるので録音していてそう思いました。 これは口の周りの筋肉や運動能力が劣っているからだと思いました。 全身そうなのです。 そこで、筋肉や運動神経がある人は、かつぜつもいいのでしょうか? ご自分の声を聞いたことはありますか? 体が出来上がっている人はかつぜつがいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.1

該当していますというのもなんですが、かつぜつは特に良くありませんね(笑) スポーツができて運動神経が良いからといってかつぜつが良いとは限りません。 かつぜつは口をちゃんと開けているかどうかポイントです。筋力ではないですね。良くするには早口言葉をしっかりと口を開けて言う練習などがあり、どんな人でも毎日練習すれば1ヶ月もあれば良くなります。アナウンサーや電話オペレーターは練習しています。ただし、人それぞれのクセがありますので、しばらく練習しなければもとに戻っていきます。開口練習をすると頬や顎の筋肉が痛くなってきます(特に頬の筋肉を使います)が、これは普段使っていないからであって、筋肉が弱いということではありません。 スポーツをやっていても頬の筋肉や顎の筋肉を使わなければ、特に普通の人ですので、かつぜつの悪い人は多いですし、かつぜつは運動神経や体力とは関係ないですね。 ボニョボニョ話すスポーツ選手いますよね。 ちゃんと口を開けて話しているかどうかですよ。 筋力や運動能力が劣っているという考えも捨てられた方が良いでしょう。一流のスポーツ選手になるには先天的なものが必要ですが、筋力はほぼ後天的なもの、運動神経も後天的なものが多いです。つまり、これもやるかやらないかなのです。はやくコツを掴むかおそくコツをつかむかの違いも多く、小・中学生ぐらいでコツを掴むのが遅いと「自分はダメだ」と思い込んでしまうことも多いです。 自分は劣っているという思い込みを捨て「やればできる」と思えたら、なんでもできると思いますよ。かつぜつも良くなります。

runbini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スポーツをしているからと言って、話す事とは別なんですね。競歩のチャンピオンが走るのが速くはないと言うことは訓練している箇所が違うからという事と同じなんだと思いました。 > 筋力はほぼ後天的なもの、運動神経も後天的なものが多いです。 そうだったんですね。私にテニスやバドミントンや水泳やスケートを教えた人は必ず長い時間の末に必ずさじを投げるんですよ。今はできなくてもこれから数十年かかってもコツを掴んで行こうとすればいつかはできるようになるということですね。あまりにも時間がかかりそうなのでとりあえず今自分ができることを伸ばそうと思ってました。口の体操、舌の体操を少しずつやってみます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

プロレスや空手、相撲を見ても 運動神経と活舌とは無関係だと思うんですが… 発声や活舌を改善するなら カラオケ教室やボイストレーニングがいいと思います。

runbini
質問者

お礼

全く無関係だったんですねえ。ありがとうございました。

• goodpro
回答No.3

http://seikatsusyukanbyo.j-nic.co.jp/cont1.html の初期症状はありませんか? 以前はなんともないのについ最近ありませんでしたか? リンクの症状があれば病気です。お医者さんに行ってCTでも見てもらいましょう。

runbini
質問者

お礼

隠れ脳梗塞って怖いですね。私は赤ちゃんの頃から運動オンチの体力なし、病気ばかりしている人でした。リンクのページでチェックすると「○が3つ以下 ドロドロ度10%以下 すばらしい!今のところ血液はサラサラと流れているようですね。しかし油断は禁物ですよ。現在の心も体も健康な状態を維持するように気を配ってくださいね。」という事で、少しうれしいですね。お菓子は毎日食べない方がいいんですか。隠れ脳梗塞が原因な可能性は少ないようです。

• marmarmar
回答No.2

そんな事はないと思います。海外の格闘技の外国選手が日本語を上手く話せるかって言ったら別です。日本人はあまり口を大きく開けて話さないので、外国人とは別の筋肉を使ってはなします。元々の骨格が原因です。

runbini
質問者

お礼

質問の書き方が誤解を招いているようですみません。私は日本人なので日本語で話すのですが、その日本語がどうもかつぜつが良くないのです。同じ日本人で日本語を話すのにとても美しく話す人がいますよね。そんな人は必ず体力もあって運動神経もいいし、はつらつとしています。やっぱり体ができている人は話す時もその体力と運動神経を生かしているのかなと思いました。