運動神経がいい人はかつぜつもいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 体力や運動神経に自信のある方に、体力がなくて運動神経も人並み以下の私からの質問です。
  • 自分のかつぜつが良くないと感じており、舌が回らず仕事や日本語の勉強に影響が出ていると感じています。
  • 筋肉や運動神経がある人はかつぜつも良いのか、自分の声を聞いたことがあるのか、体が出来上がっている人はかつぜつが良いのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力や運動神経に自信のある方にこんな私から質問です

いつもスポーツをしていて、体力や運動神経に、普通の人以上だという自信のある方に、 体力がなくて運動神経も人並み以下の私から質問があります。 笑わないで読んでくださいね。 自分でも「かつぜつ」が良くないのが気になります。 舌が回っていないので、仕事では子供が大人の口ぶりを真似て話しているみたいです。 日本語の勉強の手伝いをする事もあるので録音していてそう思いました。 これは口の周りの筋肉や運動能力が劣っているからだと思いました。 全身そうなのです。 そこで、筋肉や運動神経がある人は、かつぜつもいいのでしょうか? ご自分の声を聞いたことはありますか? 体が出来上がっている人はかつぜつがいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.1

該当していますというのもなんですが、かつぜつは特に良くありませんね(笑) スポーツができて運動神経が良いからといってかつぜつが良いとは限りません。 かつぜつは口をちゃんと開けているかどうかポイントです。筋力ではないですね。良くするには早口言葉をしっかりと口を開けて言う練習などがあり、どんな人でも毎日練習すれば1ヶ月もあれば良くなります。アナウンサーや電話オペレーターは練習しています。ただし、人それぞれのクセがありますので、しばらく練習しなければもとに戻っていきます。開口練習をすると頬や顎の筋肉が痛くなってきます(特に頬の筋肉を使います)が、これは普段使っていないからであって、筋肉が弱いということではありません。 スポーツをやっていても頬の筋肉や顎の筋肉を使わなければ、特に普通の人ですので、かつぜつの悪い人は多いですし、かつぜつは運動神経や体力とは関係ないですね。 ボニョボニョ話すスポーツ選手いますよね。 ちゃんと口を開けて話しているかどうかですよ。 筋力や運動能力が劣っているという考えも捨てられた方が良いでしょう。一流のスポーツ選手になるには先天的なものが必要ですが、筋力はほぼ後天的なもの、運動神経も後天的なものが多いです。つまり、これもやるかやらないかなのです。はやくコツを掴むかおそくコツをつかむかの違いも多く、小・中学生ぐらいでコツを掴むのが遅いと「自分はダメだ」と思い込んでしまうことも多いです。 自分は劣っているという思い込みを捨て「やればできる」と思えたら、なんでもできると思いますよ。かつぜつも良くなります。

runbini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スポーツをしているからと言って、話す事とは別なんですね。競歩のチャンピオンが走るのが速くはないと言うことは訓練している箇所が違うからという事と同じなんだと思いました。 > 筋力はほぼ後天的なもの、運動神経も後天的なものが多いです。 そうだったんですね。私にテニスやバドミントンや水泳やスケートを教えた人は必ず長い時間の末に必ずさじを投げるんですよ。今はできなくてもこれから数十年かかってもコツを掴んで行こうとすればいつかはできるようになるということですね。あまりにも時間がかかりそうなのでとりあえず今自分ができることを伸ばそうと思ってました。口の体操、舌の体操を少しずつやってみます。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

プロレスや空手、相撲を見ても 運動神経と活舌とは無関係だと思うんですが… 発声や活舌を改善するなら カラオケ教室やボイストレーニングがいいと思います。

runbini
質問者

お礼

全く無関係だったんですねえ。ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

http://seikatsusyukanbyo.j-nic.co.jp/cont1.html の初期症状はありませんか? 以前はなんともないのについ最近ありませんでしたか? リンクの症状があれば病気です。お医者さんに行ってCTでも見てもらいましょう。

runbini
質問者

お礼

隠れ脳梗塞って怖いですね。私は赤ちゃんの頃から運動オンチの体力なし、病気ばかりしている人でした。リンクのページでチェックすると「○が3つ以下 ドロドロ度10%以下 すばらしい!今のところ血液はサラサラと流れているようですね。しかし油断は禁物ですよ。現在の心も体も健康な状態を維持するように気を配ってくださいね。」という事で、少しうれしいですね。お菓子は毎日食べない方がいいんですか。隠れ脳梗塞が原因な可能性は少ないようです。

  • marmarmar
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

そんな事はないと思います。海外の格闘技の外国選手が日本語を上手く話せるかって言ったら別です。日本人はあまり口を大きく開けて話さないので、外国人とは別の筋肉を使ってはなします。元々の骨格が原因です。

runbini
質問者

お礼

質問の書き方が誤解を招いているようですみません。私は日本人なので日本語で話すのですが、その日本語がどうもかつぜつが良くないのです。同じ日本人で日本語を話すのにとても美しく話す人がいますよね。そんな人は必ず体力もあって運動神経もいいし、はつらつとしています。やっぱり体ができている人は話す時もその体力と運動神経を生かしているのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 運動神経が死にたくなるほど悪い

    自分は高2の男子です。勉強はできますが運動がほんとにできなくて 同じ年の女子以下かもしれません。最近それが非常にコンプレックスに感じます。受験もあるので習い事(スポーツ)をはじめる余裕もないので 大学に入ったら運動系のサークルに入りたいと思います。ジムにも通いたいです。 そこでですが今運動神経が悪くても運動神経がよくなりたいわけではないですがせめて人並みになりたいのですがこの年から運動能力を改善するのは可能ですか?また可能な場合はどういったスポーツが向いていますか? 合気道とかはどうなのでしょうか?

  • 運動神経と記憶

    運動神経と記憶 俗に運動神経はある時期に形成され、体は特殊な形でそれを記憶すると言いますが、たとえば、若い頃はものすごく運動神経が良かった人が、怠惰な生活を長く続けていると、できたはずの事ができなかったり、運動神経が悪くなった気がするという現象の主たる原因はなんでしょうか? 筋肉が衰えたことにより、本来持っている運動神経がうまく機能していないだけで、筋力と勘さえ取り戻せば、自分のイメージ通りの運動能力に戻るのか、本当に運動神経が退化していて、たとえ筋力を取り戻しても自分の思い描いていた運動神経はもう存在しないのか、どちらでしょうか?

  • 運動ができるようになりたい!

    私は今30歳です。子供の時は剣道と野球と多少かじっていましたが、中学・高校・大学では運動部には入っていませんでしたし、スポーツ自体あまり好きではありませんでした。でも最近、旅行に行って卓球をしたり、キャッチボールをしたりする時に、自分の運動神経の無さが気になってしまいます。最近はスポーツをしたいと思うようになりました。 この歳から運動神経をよくするにはどうしたらよいでしょうか?ずば抜けてスポーツができるようにならなくてもいいんです。友達と楽しく、人並みにできるようになりたいと思っています。 「大人のためのスポーツ教室」のようなものがあれば、それも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 運動神経と性格について

    私は運動神経が悪い高1女子です。 私の周りでは 運動部に入っていて 運動神経が良い人のほとんどの人は 性格が明るくて クラスの中心になるような人です。 逆に、文化部あるいは部活に入ってない人は 大人しく、あまり目立たない人が多いです。 運動神経の良さと性格って関係があるのでしょうか? 体力がなくて運動が苦手な私でも なにかスポーツ初めると 性格も明るくなっていくのですか? 私はどちらかと言うと 大人しい性格なので 気になって質問しました。

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 運動神経って・・

    最近思ったんですけど、どんなスポーツをやってもすぐ できちゃう人っていませんか? 私は運動神経がよくないです・・ 文化部だし、スポーツやってないからでしょうか? そもそも運動神経は、走ったり腹筋など筋トレするとよくなるものなんですか? それとも持って生まれたものなので変えられませんか?

  • 運動神経の違い!!

    お聞きしたいんですが、運動神経がいい人と悪い人は何が違う?細胞的に違うんですか?神経きかんが違うんですか?筋肉が違うんですか?遺伝子の問題なんでしょうか?僕はいい方だと自分では思っているんですが、どうしても勝てない人がいて、なぜでしょう!僕の方が運動しているはずなのに・・・動神経がいい人と悪い人は何が違うのか教えてください。そしてどうすれば、運動神経がよくなるか、他色々と教えてください。教えてください。 

  • 運動嫌い、スポーツ嫌いのかた、どうやって体力づくりしてますか?

    私は極度の運動嫌い、スポーツ嫌いです。 嫌いというか、「カッコ悪い」という印象です。 ラジオ体操や、テレビでよくやってる美容に効く体操を見てると 「いくら美容や健康のためとはいえ、こんな無様な格好するなんて・・・」 プロ野球やサッカーを見てるときは 「ただの、玉投げ、玉蹴りじゃん。大の大人が必死になっちゃって・・・」 挙句の果てに最近人気のフィギュアスケートに対して 「そんな恥ずかしいポーズとって得意げになられても・・・」 と思ってしまいます。(スポーツ好きな人ごめんなさい) ちょっと体を動かそうと思っても三日坊主です。なので運動不足になりがちです。 体を動かす事に慣れてないためか、かけっこはいつもビリだし重い荷物も持てません。 でも身体能力が高い人や体力がある人に凄く憧れてます。 運動嫌い、スポーツ嫌いのかたはどうやって体力づくりしてますか? ものすごく嫌いでも健康のためなら仕方がない、って諦めて運動してるんでしょうか?

  • 運動神経が悪すぎて死にそう

    自分は運動神経が悪すぎてほんとにコンプレックスです。 勉強ができるようになるたびに運動神経が悪くなっていくような気がして最悪です。もうほんとに悪くてなきたくなります。 どうやったら運動神経がよくなりますか? お勧めのスポーツとかありますか?

  • 運動神経の良さ

    運動神経が悪いのですが 運動神経のいい悪いってどうやって 決まるものなのでしょう? 生まれつきではないと思うのですが。 小学校の頃にはすでに運動が苦手で 走り方が良く分からず速く走れません。 他にもほとんどの運動が苦手です。 運動が嫌いではないのですが、やってもできないので やりたくなくなってしまいます。 自分は運動神経が悪いからという理由で 文化部に入っていました。 どうしていい悪いが分かれてしまうのでしょう? 運動神経が良くなる方法ってありませんか? 運動神経に関係ないスポーツはありますか? ちなみに水泳だけはなんとかできます。

専門家に質問してみよう