• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふたりめ不妊 デュファストンを処方されましたが・・)

ふたりめ不妊 デュファストンを処方されましたが・・

このQ&Aのポイント
  • 内膜症や二人目不妊の可能性で受診し、夫の精液検査も問題なし。
  • 内診とフーナーテストの結果に問題なし。
  • デュファストンはホルモン補充のために飲む薬で、排卵後から飲むことが推奨されている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 初めてホルモン剤を服用することになって戸惑っていらっしゃるのですね。 デュファストンは黄体ホルモン剤です。が、体温上昇作用がありません。なのでこの薬を飲んだからと行って高温になることはありません。 黄体ホルモン剤は高温期のサポートですから、排卵後に飲むものです。排卵がいつかは慣れていれば排卵検査薬でもかなり確実にわかりますが、そうでないとなかなか特定するのは難しいので、ご自分で検査された結果も参考に、病院での卵胞チェックと付き合わせて考えるのがいいと思います。 もしも排卵前にデュファストンを飲んでしまったとしても、何か決定的に良くないことがあるわけではありませんが、できれば排卵したのを確認した後に飲み始める方がベターです。体温が上がってきたとすれば、薬の作用ではありませんので、もう排卵したのかもしれません。体温の上昇を見て「排卵したな」と思ってから飲み始めても遅いことはないですよ。大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は妊娠希望で基礎体温を測りながら産婦人科でタイミング指導を受けている者です。 今週期の高温期の体温が普段よりも低めだったため黄体ホルモンが正常に働いているのかと気にかかり、高温期8日目の受診の際に先生にその事を伝えたところ、黄体ホルモンの検査とデュファストンを毎朝食後2錠づつ7日分、処方してもらいました。 次の日(高温期9日目)からデュファストンを服用し、先日(高温期15日目)飲み終えました。 同日(高温期15日目)に受診があり、先日の検査結果を受けました。 数値は13で「体温が低くてもちゃんと黄体ホルモンが出ているようで問題ありません。生理が来たらまたタイミング指導をしましょう。」との事でデュファストンはもう処方されず、生理が来るかどうか様子を見ているところです。 デュファストンを今回初めて服用したのですが、普段の私の高温期は13か14日間で次の日に生理が来ますが、今回はまだ生理が来ず今日で高温期17日目です。ですが、昨日と今朝の体温はやや下がっていたのでもう生理が始まるのかもしれません。 高温期が17日続くことは初めてのため、少し期待感もあるのですが、それはもしかしたらデュファストンを服用していたために普段よりも生理が遅れているだけなのかなとも思っています。前回の受診の際に先生にそういったデュファストンの作用について聞いておけば良かったのですが、その時点ではあまり気に止めていなかったために問いませんでした。 デュファストンを服用すると高温期が17日間続いたりするものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵前筋肉注射 デュファストン  でも現在低温期・・

    お世話になります。 内膜症の可能性を持ちしばらく不妊治療をし効果がないようであれば夏頃腹腔鏡手術を検討しています。現在は3件目の総合病院(不妊外来)に通院、今回は2度目のタイミング、前回は波乱直後だったようでデュファストンを処方・・その時はホルモン補充と説明を受けました。  まずこの事に疑問、3件目の病院ですが今までホルモンバランス等検査はしていません、一応低温・高温には分かれていますが・・検査せず補充しても良いのでしょうか?  そして今回16日受診し16,17とタイミングを取りましょうと、その日筋肉注射をしました、この注射は排卵促進剤だったのでしょうか?17日午後位から排卵痛っぽいものがありました、そして19日頃からデュファストンを服用するよう指示を受け帰宅、注射の事も聞けば良かったのですが、3月から婦人科医全員移動があるようでやっと落ち着いて治療なりできると思っていたのでショックで聞けずに帰ってしまいました。  注射は排卵の為と理解するとして・・現在時期的には高温になるべき時期なのに19日少し高くなり始めたので服用を開始しましたが昨日、今朝ともあきらかに低温のまま・・・服用に問題はないでしょうが、一体どういう状態なのかなと思い不安にあっています。  一応今日担当医に連絡をとってみたいとは思いますが移動なり診察なりでお忙しいと思い通りにお聞きできないかもしれないので宜しくお願いします。

  • 2人目不妊

    一週間前に卵管造影検査をしました。 結果は異常なし。 採血によるホルモン検査も異常はありませんでした。 今日、前回の生理から14日目で、卵胞チェックの日だったので行ってきました。 一昨日と昨日、排卵痛があったので大きくなってるかなと思ってましたが、まさかの卵胞がない!育ってないねぇと言われました。ショック! 昨日体温が下がったので念のためタイミングをとりました。 もし、育っていないのではなく、既に昨日が排卵日であったならば、卵胞は見えなくなっていて当たり前ですか?

  • デュファストンの服用が終わったら。

    初めまして。 二人目の妊娠を願っております。 基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、 高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、 特に検査はせず、排卵日間近であったので デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。 現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。 そこで質問です。 (1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、 再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか? もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、 その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。 (2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか? 高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、 服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、 検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙) まだ高温期10日目で気の早い話ですが、 毎日毎日悶々としております。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デュファストンについて教えて下さい

    こんにちは。 以前こちらで、不妊かもしれないということで投稿させて頂いた事があります。その際はお世話になりました。回答してくれた方ありがとうございます。 まずは、かなり前置きが長くなりますが、私の状況から書いていきます。 現在29歳、結婚2年目、子作りを始めて1年弱です。結婚してしばらくは、避妊をしていました。去年の春頃から避妊を一旦止めたのですが、海外旅行に行く予定があったため去年の夏から秋にかけてまた避妊していました。完全に避妊を止めたのは、去年の秋頃からになります。ここでいう避妊はコンドームによるものです。 因みに主人は26歳です。 半年前から基礎体温を付け始めていますが、今のところ毎月きちんと低温と高温と二層に分かれています。高温期の期間は13~15日ほどです。生理周期は27日~29日ですが、ほぼ28日で安定しています。遅れることは今のところほとんどありません。市販の排卵検査薬(日本製・ドゥーテスト)では毎月陽性反応が出ます。自分でもおりものや排卵痛と言われるような自覚症状があり、排卵はあるなぁーとは思っています。 それで、先週の木曜(19日)、産婦人科を受診しました。生理周期9日目での受診です。 以前にも別の病院でこれは個人的に子宮癌検診と頸癌検診を受けに行ったことがあり、その際に病院側で「結婚したばかりのようなので簡単な婦人科検診もしましょう」という事でエコーで調べてもらいましたが、エコーで分かる範囲では異常なしでした。 先週の初診での内診でも同じ結果で、エコーで分かる範囲の異常はなしと言われました。 そこで先生の方針としては、「避妊を止めて1年未満ですし、もう少しタイミングみますか?ご主人には早めに来て貰って下さい。女性の方ばかり調べても、男性に原因があっては先へは進めませんので。またあなたの方もエコーだけでは分からないホルモンの数値を調べる血液検査や卵管造影検査などもありますが、これらはもう少しタイミングを診てからでもいいでしょう。すぐにでも受けたいなら出来ますが。」 との事でした。 ※主人の方の検査は来月受診することにしています。 それで、先週は生理終了後の受診だったため、「来週位に排卵がありそうなので、次回は卵胞チェックします。」と言われ、 今日はその卵胞チェックに行って来ました。本来なら昨日か今日あたりが排卵なのですが、まだ体温が上がらず昨日の時点での排卵検査薬ではまだ陰性でした。 先生の所見では「一応もう間もなく排卵が起きそうな卵子が1つあります。多分明日あたり排卵すると思うので、また帰ってから検査薬してみて下さい。陽性なら今日タイミング取って、まだなら明日という風にずらしてみて下さい。ただ、稀に育った卵子でも排卵しない場合もありますので、このまま体温が上がらなければ排卵しなかったということでしょう。」と言われました。 また、私は離島住まいで、その病院へも往復3時間かけて通っているのですが、先生がそういう事を考慮してか、一応今日出来る検査はして置こうということになり、今日のところでは排卵がまだだったので、排卵前のホルモン数値を見るためと、クラジミア(念のため)の検査用に採血しました。そこで、次回もし来れるのであれば、生理2~3日目に来て黄体ホルモンの数値を調べるためまた採血しましょうと言われました。今日の検査結果は次回聞く事になっています。 それで今日、先生からは「念のためホルモンを安定させるお薬を出しておきます。高温期に入ってから飲むお薬です。」と言われました。その時は気にも止めず何も聞かなかったのですが。 薬については他に特に説明はなく、受付窓口でも何も言われませんでした。後で貰ったお薬の明細を見ると、タイトルにある「デュファストン」という薬でした。 自分なりにネットで調べてみると、ホルモンに異常がある場合などに飲むようなのですが、私の今のこの状況でまだホルモンに異常があるかどうか分からないのに(検査結果待ち)、このようなホルモンのお薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? もちろん自分のホルモンに異常があるなら、飲んで大正解だと思うのですが、まだどうか分からないのに・・・もしかしたら正常かもしれないのに・・・大丈夫?という不安でいっぱいです。 因みに今日先生に言われた通り、排卵検査薬で検査してみるとくっきりと陽性が出ました。卵白みたいなおりものと排卵痛もあります。いつもの症状なので多分明日が排卵日だと思います。 という事は明日からこのデュファストンを飲むことになると思うのですが、きちんと毎月排卵もあるし、高温期も14日ほど続いているのに、飲む必要が本当にあるのでしょうか?デュファストンは高温期を持続させるためのものだと思っているのですが、違うのでしょうか? 長くなりましたが、とても不安ですので、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 不妊?

    妊娠希望しています。 先月から婦人科を受診しています。 まだ子作りを始めて3ヶ月目ですが、基礎体温が少し気になったので受診しました。 血液検査の結果「排卵障害」かも知れないとの事です。 内診をした所、ちゃんと自然排卵していました。 そこで疑われるのは黄体ホルモンの不足みたいですが、 1)黄体機能不全の場合も排卵障害という言葉を使うのでしょうか。 2)しばらくタイミング法で頑張りましょうとの事だったのですが、薬を飲んでいけばきちんと妊娠できますか?ちなみにデュファストンという薬を処方されました。 3)フーナーテストでは排卵2日後だった為、静止が1匹しか確認できませんでした。これは排卵が過ぎてしまっているからでしょうか。 とても混んでいる病院でゆっくり話が聞けなく不安に思っています。 1つでもいいので、詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • 今月デュファストンを処方されなかったのはなぜでしょうか。

    ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 タイミング療法を行って4周期目です。 生理周期は26日~31日で、1月は周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日と10日目にhMGの注射、17日目にhCGの注射、18日目からデュファストンを3錠/日×7日の処方でした。 1月26日から生理が始まり、いつもと同様にクロミッドを服用しました。 周期7日目と10日目にhMGの注射、14日目に基礎体温と超音波と尿検査の結果を見て、「明日排卵です」と言われ、hCGの注射をしました。 周期15日目から高温期に入っています。 前周期までは、デュファストンが処方されていたので、今回処方されないことが気になって、電話で問い合わせてみたのですが、病院が混んでいるようで、看護士さんの対応が的を得ませんでした。 「13日か14日(周期19か20日目)に診察して、その結果を見てから、処方するかどうか決めますね」というような事をおっしゃっていました。 デュファストンは、着床を助ける効果があると聞いていたので、できれば服用したいと思っていたのですが、次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか? 早いと受精後6日くらいで着床する場合もあると聞いたことがあるのですが、20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。 とても不安です。

  • 不妊センター受診について

    6/24に初めて不妊センターを受診してきました。 初めての受診は生理5日目ということで血液検査をして頂きました。その後、検査結果とクラミジア検査を行う為7/2に受診しています。 排卵日が7/4~くらいかなということで、排卵検査薬を貰いタイミングが合えば、今日フーナーテストとクラミジア検査結果を聞きに来てくださいということでした。 排卵検査薬を使ってみたところ7/5に陽性と出たのですが、主人の体調が悪く仲良しできませんでした。一応7/6にも排卵検査薬を使ってみるとまだ陽性が出てましたので、夜頑張ってみようと思っていたのですが、今度は私の体調が悪くなってしまい出来ませんでした。。 今日不妊センターに行くことにはなっているのですが(予約制ではありません)、結局仲良しできずだったのでフーナーテストは出来ませんが、排卵がきちんと行われたかどうかだけでも診てもらっていいものでしょうか?もしまだ排卵が行われてないようだったら今日こそ!と意気込んでいるのですが、その可能性はないですかね。。 おりものは7/5に卵白のようなものがありました。もう今回は遅いですか;; 勉強不足で気ばかりが焦っていて解りづらい文章ですみません。 排卵日の特定ってほんとに難しいですね。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • デュファストンについて

    フーナー検査が不良の為、AIHに進み現在2回目です。 今後はAIHでしばらく頑張りたいなとおもっているのですが、仕事の都合で病院に通えない月もあるので、AIHとタイミング法になると思います。 私の通っている病院はAIH後デュファストンを朝昼晩処方されます。 黄体機能不全ではなくても服用ですか?と先生にお伺いしたのですが、着床しやすくするために飲んで下さいと言われました。 ステップアップする前のタイミング法の時は、服用しなかったのですが、今後のタイミング法の時は飲んだ方がいい!?なんて疑問に思いました。 AIH後はデュファストンを服用で、それに体が慣れてしまい、自身の黄体ホルモンが出にくくなるということもあるのでしょうか?それなら飲まない方が!?とちょっと不安にも思っています。 お分かりになる方教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう