二人目の不妊治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 二人目の不妊治療について、クロミフェン・デュファストン・クロミッドの使用について不安があります。
  • 現在、卵巣が働いていないと診断され、クロミフェンの服用と卵の成長を促す注射をしています。
  • しかし、クロミッドとデュファストンの併用について心配があり、同じような治療を経験した方の意見や知識を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の不妊 クロミフェン・デュファストン・クロミッド

はじめまして。二人目ができなくて今年の4月より病院に通っています。最初の診察では卵巣が働いていませんと言われました。生理の5日目からクロミフェンを7日間のみ、病院に行くたびに注射をしていました。通気通水検査も5月にしましたが、問題ありませんでした。現在、生理の5日目よりクロミフェンを7日間服用し、今日の診察で卵が1.5mmで、卵を育てる注射をしてきました。高温期が短い(7~10日)のが気になり質問してみると、今日からクロミッド2回を5日間とデュファストン2回を7日間分処方されました。他に当帰芍薬散を飲んでいます。調べてみると、デュファストンは排卵を確認後に飲み始めるという内容の文面が多く、(今日の診察では5日後位に排卵しそうだから5日後に診察に来て下さい。と言われました)今から飲み始めてもいいのかチョット心配になりました。クロミフェンとクロミッドは排卵を誘発するという同じようなお薬だったと思いますが、続けて飲んでも大丈夫なのでしょうか?まだまだわからない事が多くて不安になります、ご存知の方や同じような治療をされている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今日からクロミッド2回を5日間とデュファストン2回を7日間分処方されました。 >調べてみると、デュファストンは排卵を確認後に飲み始めるという内容の文面が多く、(今日の診察では5日後位に排卵しそうだから5日後に診察に来て下さい。と言われました)今から飲み始めてもいいのかチョット心配になりました。 デュファストンは黄体ホルモン剤です。無排卵でその周期のリセットをする(出血を起こす)目的でない限り、飲むのは排卵後です。もう一度、医師にちゃんと確認してください。 >クロミフェンとクロミッドは排卵を誘発するという同じようなお薬だったと思いますが、続けて飲んでも大丈夫なのでしょうか? 「クロミッド」は塩野義製薬から出ている経口排卵誘発剤の商品名です。「クロミフェン(酢酸クロミフェン)」は、クロミッドの成分名です。また、富士製薬からは「クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 」という商品名でも出ています。いずれも同じものです。 クエン酸クロミフェンは、頚管粘液を減らしたり子宮内膜が薄くなるというデメリットが出ることがあり、飲んでいるうちにそうした傾向が強くなって来たら休薬します。一般的には3周期続けて飲んだら1周期休薬、というようにするとか、hMG(注射での誘発剤)を併用してデメリットを補うようにします。

hamuta2006
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。早速、電話で今日出された二種類の薬は今日から飲んでよいのか聞いてみたところ、両方とも今日から飲んで下さいと言われました。・・・ということは、今回はリセットするということになるんですよね。次の診察のときに直接先生にきいてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロミッド、hcg、デュファストン

    私は生理不順で2019年5月から産婦人科に通院してます。 元々排卵が無く生理になってしまうらしく クロミッドを内服してます。 いつもは高温期になるのですが低温期になり生理になってしまいます。 3月24日~3月30日8日間クロミッド(1/2錠) 4月3日に婦人科へ行き右卵胞が12mm この日から6日間クロミッド(1/2錠)内服 4月10日に婦人科へ行き卵胞が23mmでした。 その日にhcg注射を射ち次の日から12日間 デュファストンを内服して下さいと言われました。 初めてのデュファストンで色々と調べました。 デュファストンは黄体ホルモン、卵が滑らないようにクッション代わりになると先生から聞きました。 他にデュファストンの役目?は何なんでしょうか? 因みに基礎体温がこちらです。 4月11日→35.99 4月12日→36.74 4月13日→36.64 4月14日→36.80 4月15日→36.64 またこのまま低温期になり生理になってしまうのでしょうか… 色々と長くなってしまい申し訳ございません。

  • クロミッドを服用してからの卵胞の大きさが変です・・・。

    現在、不妊治療中の30代女です★ 先月、生理5日目から5日間、 クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、 hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;) (GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった こともあるかなぁなんて思ってます。) 今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用 しました。 (服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。) 検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した 卵胞があり、 「いつ排卵してもおかしくない」 という診察でした。 次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で 排卵させましょうとのことでした。 ところが・・・ 周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。 すっごくショックだったのですが、先生は、 「前回のときが異常に大きかったなって思います。  今日からHMG注射で成長させましょう。」 ということでした。 確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。 薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、 縮んでしまったってことがひっかかってます。。。 先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。 と言ってくれていますが・・・ また育ってくれるのでしょうか? あまり良くない状況でしょうか? 不安です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デュファストン、クロミッドについて

    このお薬についての質問は検索すると多数ありますがどれも私の欲しい答えではなかったので、質問させてください。 クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? →今回生理が来ても、クロミッドを処方されて排卵する予定の頃、ちょうど主人が長期の出張のため不在で、タイミングがとれそうにないのです。 クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? もう1つ質問。 デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? →排卵確認後デュファストンを12日分も処方され現在周期26日目。デュファストンはあと3日分は残っていますが、体は今にも生理が始まりそうにあります。生理痛並みにお腹と腰が痛いし、変な話、膣が開いてる感覚があります。 早期妊娠検査薬では陰性だったので今回もムリだったと確信しています。 デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? あまりに無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • デュファストンについて

    こんばんわ。タイミング療法を始めて2ヶ月目です。 9月の卵胞チェックで3週間たっても8ミリしかなかったため、今回は排卵がとんだから生理を起こしましょう、とデュファストンをもらいました。 で、生理がきたら10月からクロミッド始めるとのことです。まだ治療2ヶ月なので、デュファストンはともかく、クロミッドには少し抵抗があります。 デュファストンで生理を起こした場合、クロミッドを 使わないと自力で排卵できないんでしょうか? デュファストンで生理がきたら クロミッド使わず排卵を待つ、というのは 一般の治療法には反しているのでしょうか?

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • 教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。

    教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。 先月18日に子宮卵管造影検査(水性)を受けました。ただ、その一週間後に熱無しの咳を伴った風邪を引いてしまい(現在もまだ少し不調)一旦は今周期は断念しようと思ったのですが、既に治療を始めていた為Drの大丈夫との判断もあり治療を続行中です。 今回聞きたい事を下記に箇条書きにあげていきます。 (1)高温期の体温が高すぎるといい卵も育ちにくいし着床もしにくくなるとどこかの病院HPに記載があり今周期で2回目の治療に入りますが毎回、高温期の体温が高すぎるのではと心配していますが、Drにその不安を伝えても『高いことはいいことだ』と言われてしまいました。それが多少なりリセットしている要因とは考えられますか? (2)先にもお伝えしたように体調不良の為、低温と高温の見極めが出来ずにいます。現在、高温期10日目と見ていますが今周期の本日までの基礎体温を記載しますので、高温期がいつからなのか教えてください。その他の治療詳細も記入しておきます。 (3)最後のhCG3000を打って今日で3日経過。まだ早いと思ったのですが昨日と今日の朝一で海外製早期妊娠検査薬を試してみたところ、二日間とも1,2分ほどで見て解かる濃い目の陽性反応が出ました。線の太さは同じくらいで濃さは初日より少し濃くなってるように思います。でも、hCG3000の影響は個人差等で3~5日又は5日~7日は反応して陽性がでると様々なサイトで目にしているので、あまり期待はしないようにしていますが・・・やはり気になってしまい補充のhCGなのか、それとも私が持っているhCGの可能性もあるのか教えてください。次回の生理予定日は明後日の11日です。 3/13   01    37.01  生理(1) 3/14   02    36.95  生理(2) 3/15   03    36.74  生理(3)、クロミッド(1日目)、当帰芍薬散(1日目) 3/16   04    36.84  生理(4)、クロミッド(2日目)、当帰芍薬散(2日目) 3/17   05    36.83  生理(5)、クロミッド(3日目)、当帰芍薬散(3日目) 3/18   06    36.72  クロミッド(4日目)、当帰芍薬散(4日目)、子宮卵管造影検査(異常無) 3/19   07    36.82  クロミッド(5日目)、当帰芍薬散(5日目)、卵チェック、hMG 3/20   08    36.76  当帰芍薬散(6日目) 3/21   09    36.78  当帰芍薬散(7日目) 3/22   10    36.63  当帰芍薬散(8日目)、水のようなおりものが大量に! 3/23   11    36.91  当帰芍薬散(9日目)、卵チェック、hMG、仲良し 3/24   12    未測    当帰芍薬散(10日目)、風邪 3/25   13    未測    当帰芍薬散(11日目)、風邪 3/26   14    未測    当帰芍薬散(12日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/27   15    未測    当帰芍薬散(13日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/28   16    36.79  当帰芍薬散(14日目)、風邪、仲良し 3/29   17    36.46  当帰芍薬散(15日目)、風邪、hMG、hCG、排卵検査(陽)、仲良し 3/30   18    36.54  当帰芍薬散(16日目)、プロベラ(1日目)、風邪 3/31   19    37.09  プロベラ(2日目)、風邪、hCG、高(1) 4/01   20    37.06  プロベラ(3日目)、風邪、仲良し、高(2) 4/02   21    37.36  プロベラ(4日目)、風邪、高(3)、hCG 4/03   22    37.00  プロベラ(5日目)、風邪、高(4) 4/04   23    36.68  プロベラ(6日目)、風邪、高(5)、hCG 4/05   24    37.14  プロベラ(7日目)、風邪、高(6) 4/06   25    37.41  プロベラ(8日目)、風邪、高(7)、hCG 4/07   26    37.27  プロベラ(9日目)、風邪、高(8) 4/08   27    37.22  プロベラ(10日目)、風邪、高(9)、検査薬陽性 4/09   28    37.22  風邪、高(10)、検査薬陽性 ※hCG(3000),hMG(不明) 4,5日前から空腹時や横になっていると胃がムカムカし昨日は夕方に何度か吐き気をもよおしました。造影を行なうと妊娠しやすくなると言われたので少し期待しています。

  • デュファストンを飲み終えると生理が来ますが、飲み続けると妊娠しますか?

    こんにちは。今子供がほしくて治療しているのですが、クロミッドを飲み卵を大きくさせて排卵後デュファストンを10日間飲んでいます。いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。ちょっとわからないのですが、デュファストンは黄体ホルモンの薬と聞いています。飲んでいる間は子宮内膜を厚くしてくれると思いますが、もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

  • クロミッドを服用するか悩み中です

    先月より、不妊専門医院で不妊治療をしています。 生理周期が45日と長い為、クロミッドで排卵を誘発しましょうと言う事になり、先月は1錠飲んでいたのですが、それでも卵の育ちが悪いので、一日3錠と言われました。やっと卵が育ち、先月はタイミングを見て、先生が今日か明日に排卵しますと言って注射をして、その日に仲良くしました。しかし、生理が来てしまい、今月も病院に通う事にしました。 そこで、質問です。 (1)クロミッドは逆に内膜を薄くする副作用があると聞き、3錠も飲んでいいのかなって心配になってきました。これは、大体何ヶ月くらいが目安でしょうか? 3錠も飲んでも大丈夫なのでしょうか? (2)排卵を促す注射をしないと排卵しないと言われたのですが、それはクロミッドを服用してる間だけでしょうか?もし、治療をやめたととしても注射しないと排卵しないと言う事なのでしょうか? (3)クロミッドは3錠まとめて飲まないほうがいいのですか?毎食後1錠づつ飲むのが普通なのでしょうか?? 先生を信じたいとは思うのですが、やはり薬を飲むのには抵抗があります。

  • 排卵後の注射とデュファストンの違い

    生理不順のため、先月から病院に通い始めました。(妊娠希望です) 排卵障害のようで自力では排卵が出来ないようです。 今回1周期目で、通い始めたと同時に、セロフェン1錠×3日間飲み、その後排卵チェックに行きタイミングをとりました。 そして、今日、排卵後のチェックに行き、「排卵済みですね」とのことで 「じゃぁ後押しで注射をしておきましょう」と言われ注射をしました。 (注射の名前は聞きませんでした。) 上の子の時は(違う病院ですが)排卵後にデュファストンを10日間処方されました。 今回病院が違うので、方針も違うと思うのですが、排卵後の注射とデュファストンの違いは何かあるのでしょうか? 皆様のご質問を閲覧していると、注射とデュファストンの両方を行っている方が多いようでしたので 何か違いや、効果が違うのかなと疑問に思ってしまいました。 知っている方、また同じように治療中の方、ご意見などお願いいたします。

専門家に質問してみよう