• ベストアンサー
  • 困ってます

デュファストン、クロミッドについて

このお薬についての質問は検索すると多数ありますがどれも私の欲しい答えではなかったので、質問させてください。 クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? →今回生理が来ても、クロミッドを処方されて排卵する予定の頃、ちょうど主人が長期の出張のため不在で、タイミングがとれそうにないのです。 クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? もう1つ質問。 デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? →排卵確認後デュファストンを12日分も処方され現在周期26日目。デュファストンはあと3日分は残っていますが、体は今にも生理が始まりそうにあります。生理痛並みにお腹と腰が痛いし、変な話、膣が開いてる感覚があります。 早期妊娠検査薬では陰性だったので今回もムリだったと確信しています。 デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? あまりに無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6912
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? 5日目から服用開始が標準的な処方ですが、場合によっては2日目や3日目から飲み始めることもありますよ。 ずっと無排卵が続いているような場合は、リセット(薬で出血を起こすこと)しないで、そのまま飲み始めることもあります。 >クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? まず、クロミッドで排卵日の調節はできません。 質問者さんの普段の生理周期だと排卵がとても遅いのでしょうか?例えば、自然に任せていると生理周期が40日とか50日とかで排卵がすごく遅い場合は、クロミッド服用開始時期を遅くしてもそれなりの効果があると思います(無排卵の場合にいつからでも飲んでいいのと同じです)。が、生理周期が普通の範囲で排卵しているようなら、飲むのを遅くしてもクロミッドの効果は出ないかもしれませんよ。 質問者さんの自然のままの排卵の方が今回はタイミングがあいやすいなら、今週期は飲まないでいいのでは?? >デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? 始まることもあれば、始まらないこともあります。 生理は、体内の黄体ホルモンレベルが急激に下がることで内膜が剥がれて起こります。 内膜が剥がれようとするのを黄体ホルモンが引き留めているのです。 デュファストンは黄体ホルモン剤ですが、排卵後に自然に体内に分泌されている黄体ホルモンのレベルが下がる落差が激しければ、お薬で黄体ホルモンを補充しても内膜は剥がれてしまいます。アクセルとブレーキの関係に似ていますね。アクセルを踏む力が強ければ、いくらブレーキをかけていても出血は始まります。 >デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? 体温ではなく、体内の黄体ホルモン濃度の問題です。自然に分泌されている黄体ホルモン濃度が急激に下がる=体温が下がる→この落差が大きければ、デュファストンをいくら飲んでいても生理は始まってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい回答有難うございます!! 今週期は先生に相談してクロミッドは処方してもらわないように言って見ます。おっしゃる通り今まで無排卵だったのでこれでむりなら主人が帰ってからでも遅くなさそうですね。 デュファストンのご説明をよんでやっと納得できました! なるほど、アクセルとブレーキですか!!とりあえず残りのデュファストンを服用してみます。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • デュファストンの作用でしょうか?

    不妊治療中です。 AIHの後などの高温期にデュファストンを処方されますが 体温が下がってから生理になるまで4~5日かかります もともと無排卵ですが治療をして排卵した周期は生理前に胸の張りがあり生理痛も、あったのですがデュファストンを服用した周期は、それらの症状が全くありません たいした問題では無いと思いますがチョット気になったので・・・デュファストンを服用して同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

  • デュファストン

    胞がうまく育たず、今回は見送り、デュファストンを飲んで生理を起こす事になりました。 16日から7日間飲んで、飲み終わって今日で5日目ですがまだ生理がきません・・・。 (実際には1回飲み忘れがあったので、8日目の朝まで飲みました) ピルと黄体ホルモンの服用をどちらも試して事があり、黄体ホルモンだけで来るとわかったので、以降リセットの為に生理を起こすときは、デュファストンになりました。 5日もこないことは今まで無かったので不安です。 昨日から胸の張りは出てきたので、今か今かと待っているのですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか? 生理が来たら、5日目から飲む様にクロミッドも処方してもらっていましたが、その前に病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 デュファストンには高温期にする作用は無いと仰っている方がいるのですが、デュファストンを飲んで4日目に高温期になったということは、自然に排卵したということですか? ちなみに、8月13日の内診では卵胞が11mmでしたので、今回はリセットと言うことになりました。

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロミッド服用について

    いつもお世話になっています。 今回は「無排卵」と言う診断結果を頂き、注射で生理を起こしました。 生理の量・色などで判断すると、初めての「無排卵」だと思います。 そして生理5日目までに受診し、初めてクロミッド服用予定でした。 しかし、今回無事妊娠が成立した場合、出産予定日は4月上旬(息子の入園式)となる為旦那と話し合い、今回は見送る事に決めました。 そこで質問です 今回、生理5日目まで受診と言われましたが、トライをしない事に決めたので今回はクロミッドは必要ないのでしょうか? それとも、受診しクロミッドを服用した方がいいのでしょうか? 今回はクロミッドは必要ない場合、次回の受診日は、クロミッドを貰えるように生理期間中に行けばいいのか、いつも通り排卵日前に行った方がいいのでしょうか? 普段の治療は、hcg注射をし、高温期になったらデュファストン服用です。 初めて次回クロミッド服用と言われたので、今回無排卵だった為か、これからずっと服用しなければいけないのかがわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目の不妊 クロミフェン・デュファストン・クロミッド

    はじめまして。二人目ができなくて今年の4月より病院に通っています。最初の診察では卵巣が働いていませんと言われました。生理の5日目からクロミフェンを7日間のみ、病院に行くたびに注射をしていました。通気通水検査も5月にしましたが、問題ありませんでした。現在、生理の5日目よりクロミフェンを7日間服用し、今日の診察で卵が1.5mmで、卵を育てる注射をしてきました。高温期が短い(7~10日)のが気になり質問してみると、今日からクロミッド2回を5日間とデュファストン2回を7日間分処方されました。他に当帰芍薬散を飲んでいます。調べてみると、デュファストンは排卵を確認後に飲み始めるという内容の文面が多く、(今日の診察では5日後位に排卵しそうだから5日後に診察に来て下さい。と言われました)今から飲み始めてもいいのかチョット心配になりました。クロミフェンとクロミッドは排卵を誘発するという同じようなお薬だったと思いますが、続けて飲んでも大丈夫なのでしょうか?まだまだわからない事が多くて不安になります、ご存知の方や同じような治療をされている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 今月デュファストンを処方されなかったのはなぜでしょうか。

    ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 タイミング療法を行って4周期目です。 生理周期は26日~31日で、1月は周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日と10日目にhMGの注射、17日目にhCGの注射、18日目からデュファストンを3錠/日×7日の処方でした。 1月26日から生理が始まり、いつもと同様にクロミッドを服用しました。 周期7日目と10日目にhMGの注射、14日目に基礎体温と超音波と尿検査の結果を見て、「明日排卵です」と言われ、hCGの注射をしました。 周期15日目から高温期に入っています。 前周期までは、デュファストンが処方されていたので、今回処方されないことが気になって、電話で問い合わせてみたのですが、病院が混んでいるようで、看護士さんの対応が的を得ませんでした。 「13日か14日(周期19か20日目)に診察して、その結果を見てから、処方するかどうか決めますね」というような事をおっしゃっていました。 デュファストンは、着床を助ける効果があると聞いていたので、できれば服用したいと思っていたのですが、次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか? 早いと受精後6日くらいで着床する場合もあると聞いたことがあるのですが、20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。 とても不安です。

  • クロミッド、hcg、デュファストン

    私は生理不順で2019年5月から産婦人科に通院してます。 元々排卵が無く生理になってしまうらしく クロミッドを内服してます。 いつもは高温期になるのですが低温期になり生理になってしまいます。 3月24日~3月30日8日間クロミッド(1/2錠) 4月3日に婦人科へ行き右卵胞が12mm この日から6日間クロミッド(1/2錠)内服 4月10日に婦人科へ行き卵胞が23mmでした。 その日にhcg注射を射ち次の日から12日間 デュファストンを内服して下さいと言われました。 初めてのデュファストンで色々と調べました。 デュファストンは黄体ホルモン、卵が滑らないようにクッション代わりになると先生から聞きました。 他にデュファストンの役目?は何なんでしょうか? 因みに基礎体温がこちらです。 4月11日→35.99 4月12日→36.74 4月13日→36.64 4月14日→36.80 4月15日→36.64 またこのまま低温期になり生理になってしまうのでしょうか… 色々と長くなってしまい申し訳ございません。

  • クロミッドについて

    排卵誘発剤のクロミッドについて教えて下さい。 初めてクロミッドを生理開始から5日間1錠ずつ服用しました。 高温期が安定していて、いつもより体温が高めなのはクロミッドで排卵したからだと思うのですが、足の付け根の痛み、下腹部痛、腰痛もクロミッドのためなのでしょうか? いけないとは思いつつ排卵したと思われる日から12日ですがフライングは陰性。もちろんその以前も陰性でした。 高温期5日目くらいから痛みがあります。 想像妊娠をしてしまっているのでしょうか? またクロミッドも未破裂など起こりますか? 周期28~30ですが、前回は31日でした。D14・11時にチェック22mmイトレリンスプレー22時仲良し。D15 21時仲良し。本日D27です。

  • 生理不順でのピル使用について

    生理不順のため婦人科に通っています。 デュファストンで生理→生理5日目からクロミッド→ 排卵→次回生理5日目からクロミッド と薬を服用していますが、 毎回2度目のクロミッドで反応がなくなるため デュファストンだけでしばらく生理のみおこしていました。 全く排卵させないのもよくないとのことで、 今回半年振りにクロミッドを処方されました。 ピル→生理→クロミッド の予定でピルを10日間服用したのですが、 服用後6日間経っても生理が来ません。 デュファストンを服用した際には、 飲み終わって2~3日目で毎回生理が来ていました。 ピルの服用は初めてなのですが吐き気なども副作用もなく、 10日間きちんと服用しました。 デュファストンと違いピルの場合は、 服用後の生理まで時間がかかるのでしょうか?

  • 排卵日翌日からデュファストン??

    こんばんは。いつも拝見させて頂いております。 黄体機能不全で不妊治療中です。 デュファストンについて質問なのですが、3/30~4/4まで生理があり、 生理5日目から5日間クロミッドを服用、その後4/11に病院へ行き、 4/13か14に排卵するでしょうと言われ、13日にタイミングを持ちました。 14日に再度病院へ行ったとき、13日に排卵しているみたいだねと 言われたので、14日にhcgを注射して同日より、 デュファストン朝晩10日分をもらってきました。 病院では、今日(14日の夜)からデュファストンを服用してください。 と言われ、その通り服用し、24日の朝に飲み終わりました。 しかし、色々と調べてみると大体が高温期3日目~4日目位から 服用している方が多いようで、私は高温期1日目から服用をしている と言うことになります。高温期1日目から服用するのと3日目~4日目 位から服用するのと違いはあるのですか?高温期1日目からの 服用で良かったのでしょうか? あと、もし排卵した当日からデュファストンを服用したら それでも良いのか、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。