デュファストンの処方がない理由は?

このQ&Aのポイント
  • タイミング療法の4周期目に処方されていたデュファストンが今回処方されなかったことについて、疑問があります。
  • 前周期までデュファストンが処方されていたため、今回処方されないことが気になり、病院に問い合わせましたが、結果待ちとのことで不安です。
  • デュファストンは着床を助ける効果があるため、服用したいと思っていましたが、次回の診察結果を見て処方するかどうか決めるとのことです。不安がつのる中で結果を待つことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月デュファストンを処方されなかったのはなぜでしょうか。

ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 タイミング療法を行って4周期目です。 生理周期は26日~31日で、1月は周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日と10日目にhMGの注射、17日目にhCGの注射、18日目からデュファストンを3錠/日×7日の処方でした。 1月26日から生理が始まり、いつもと同様にクロミッドを服用しました。 周期7日目と10日目にhMGの注射、14日目に基礎体温と超音波と尿検査の結果を見て、「明日排卵です」と言われ、hCGの注射をしました。 周期15日目から高温期に入っています。 前周期までは、デュファストンが処方されていたので、今回処方されないことが気になって、電話で問い合わせてみたのですが、病院が混んでいるようで、看護士さんの対応が的を得ませんでした。 「13日か14日(周期19か20日目)に診察して、その結果を見てから、処方するかどうか決めますね」というような事をおっしゃっていました。 デュファストンは、着床を助ける効果があると聞いていたので、できれば服用したいと思っていたのですが、次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか? 早いと受精後6日くらいで着床する場合もあると聞いたことがあるのですが、20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。 とても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

デュファストンは着床を助ける薬として処方されますが、軽い薬ですので「妊娠できるといいなー」というお守り程度だと思った方がいいかもしれませんね。 デュファストンを服用していなくても妊娠するときは妊娠しますし、服用していても妊娠しないときはしないんですよ。 >次回の結果を見て決めるというのは、どのようなことが考えられますか? 子宮内膜が微妙な段階だったとしたら、デュファストンの作用が期待できることもありますが、もしかしたら質問者様は今周期デュファストンに頼らなくてもいいくらいちゃんと内膜が厚くなっていたので処方されなかったのかもしれませんよ。 子宮内膜の厚さは毎回聞いていますか? 今回はいつもと同じくらいでしたか? >20日の診察結果を待っても大丈夫なのでしょうか。 20日目には診察してもらえるので大丈夫ですよ。 私は通常hCGを打ってから排卵されて高温期5日目あたりで黄体ホルモンを少し補充するようにしています。 それでも充分なんですよ。 「不安に思っている」ことがストレスになって着床を妨げる(血流が悪くなって内膜が充実しない)ことがありますので、気楽に過ごしてくださいね。

Ringo1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行ったところ、hcgの注射とデュファストンを処方されました。 超音波で今月は2つ排卵したことが判りました。 せめて1つでも着床してくれたら・・・と祈るような気持ちで今日からデュファストンを服用しています。

関連するQ&A

  • デュファストン服用後 妊娠可能性

    不妊治療をはじめて1周期目のものです。 結婚1年ちょっと、27歳、生理不順、黄体機能不全のようです。 卵の成長が遅くクロミッドを飲んだりhmg、hcgを注射したりして、 28日目に排卵しました。 排卵までに時間がかかったので可能性は低いだろうと思っているものの、 多少の期待をついついしてしまいます(>_<) タイミングは合っていたと思われます。 7月22日(26日目)HCG 7月23日(27日目)タイミングをとる 7月26日(30日目)HCG、デュファストン服用開始・・・ 7日間デュファストン服用して8月1日の朝に飲みきりました。 36.7~36.91の高温期が7月26日~今日8月6日まで12日間続いています。 自分で色々調べたところデュファストン飲みきり後2~3日で生理が来ると知ったのですが、 5日経ってまだ気配はありません。 生理不順のため生理予定日もわからない状態です。 この場合、いつ頃検査薬を試して良いものでしょうか? hcgが反応する事もあると知り、悩んでいます。 答えが出るものではない事は承知の上です! 同じような経験や知識のあるかた、お話を聞かせてください!

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • デュファストンで太る?

    こんにちは、はじめまして。 現在不妊治療6周期目です。 よろしくお願いします。 今までクロミッドとHCG注射、それと無敗覧だったときにはプラノバールを飲んだ経験があります。(クロミッドやHCGは今も継続) 今周期初めて「デュファストン」を処方されました。 高温期から12日間朝夕2錠ずつです。 さて、そこでお聞きしたいのが「デュファストン」と体重増加のことです。 あるホームページで「デュファストンを飲み始めてからぶくぶく太った」という内容を見ました。 本当にデュファストンと太ることには因果関係があるのでしょうか。 子どもは確かに授かりたいですが、(そんなに黄体機能不全でもないので)心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今月の基礎体温から推測される排卵日は?

    前回の生理は2月25日~で、周期5日目よりクロミッドを1錠/1日×4日間服用、周期8日目と12日目にhmg150を注射、17日目と20日目にhcg5000を注射して、21日目からデュファストンを3錠/日×1週間服用しました。 生理周期はだいたい28日で前後2日くらいで、基礎体温は以下のとおりです。 -周期- 12日:36.78°性交hmg150 13日:36.51° 14日:36.79°性交・下腹部痛・中間帯下 15日:36.76°性交・下腹部痛・中間帯下 16日:37.20°性交・下腹部痛 17日:37.33°hcg5000 18日:37.11° 19日:37.24° 20日:37.10°hcg5000 21日:37.20° 22日:36.69° 23日:37.14° 24日:37.18° 25日:37.14° 26日:37.09° 今回排卵を促すためのhcgの注射がなくて、排卵後の超音波もなかったので、いつが排卵日かよくわかりません。 ・上記の基礎体温から推測すると、排卵日はいつになりますか? フライングですが昨日と今日、チェックワンファストを試してみました。 陽性の反応は出ているのですが、昨日と今日とでは線の濃さがあまり変わりません。 ・hcgの影響と妊娠と両方をふまえて、検査薬の判定の濃さって、昨日と今日では目で見て判るくらい薄くなったり、濃くなるものですか?

  • 至急!!デュファストンについて。

    いつも拝見させていただいてます。 現在2人目妊娠希望で不妊治療2周期目です。 1人目妊娠前に、死産→不妊治療半年→流産→自然妊娠という感じです。 今周期生理1/5~1/11。生理5日目からクロミッド5日間服用。そして前回高温期が頼りなかったということで高温期になったらデュファストンを朝夕食後1錠ずつ12日間初めて服用予定。 1/18周期14日目36.25 卵胞チェックで13ミリ : 周期18日目36.11 周期19日目36.12 周期20日目35.93 1/25周期21日目36.13 卵胞チェックで23ミリ→hcg注射 周期22日目36.28 周期23日目36.33 前周期は注射をした翌々日にちゃんとわかるくらい高温に移行したので、注射をした1/25日に先生に「翌々日くらいに高温期に移行すると思うので高温になったらデュファストンを」と言われたのですが… 周期24日目36.44 周期25日目36.43 と、まだこれは高温ではない?まさかまだ排卵していない?だとしたらデュファストンはどうすれば?と思い周期25日目の1/29に病院へ行ったところ先生は基礎体温表を見ただけで「排卵してます」と。「注射から翌々日にデュファストン開始でよかったよ」と。「今日からデュファストン飲んでも7日間飲むくらいだからもったいない。高温期の出だしが肝心だから。デュファストンは次回にとっておいて今回はこのまま飲まないでいきましょう」と。私が勝手に高温になってないと判断しデュファストンを飲まなかったのが悪かったんだ…と落ち込み帰宅しましたが、改めて考え、飲まないより飲んで生理来たほうがいい!!今周期も逃したくない!!!と思い1/29病院から帰宅後午前中のうちに1錠、夕食後1錠、1/30朝食後1錠と自己判断でデュファストン服用を開始しました。ところが1/30昼前から下痢腹痛頭痛吐き気と始まり夕方には発熱、夜は38.4まで上がってしまいました。これはデュファストンの副作用でしょうか??熱に下痢にキツすぎて1/30夕食後と今朝はデュファストンを飲んでいません。今現在は若干の下痢腹痛があるだけで熱はありません。 1/30周期26日目36.56 今朝は計っていません。 デュファストンを計3錠飲みましたが急に具合が悪くなったのでまた飲む勇気がありません。情けないです。まだ3錠しか飲んでませんが明日からでもすぐまた飲んだほうがいいものですか?デュファストンを途中で辞めたらすぐ生理がきてしまいますか?着床など妊娠に支障が出ますか?また、熱が出てしまったので今周期の妊娠は望めないですか??(泣) わかりづらい文章ですみません(泣) 何か些細なことでもわかる方お願いいたします。

  • 卵胞チェックの間違いとデュファストンの服用

    不妊治療1周期目です。 7月11日に周期14日目で卵胞16.5ミリと診断され、 7月14日には卵胞が見えなくなっていたため、 排卵したのでしょう、着床しやすくするために、と HCG注射と1日2回のデュファストンを処方されました。 しかし、4日たった今日も体温が上がらず、 病院に電話したところ、診察に来てください、と言われ、 問診で再度HCGを打ちましょうと言われたのですが、 私の周期は30~34日なので、 もしかして排卵がこれからということはないですか? 内診してもらってもいいですか?とお願いしました。 (今日が周期21日目です) すると、前回見えなかった卵胞が見え、20.5ミリでした。 そこで、お医者さんに、すぐデュファストンの使用はやめるよう言われました。 また、 ・前回は診断ミスだった ・卵胞が隠れていたので見えなかっただけ ・16.5ミリのときも見えにくかったので卵胞ではなかったのかもしれない ・ちょっと自信がない ・今回の周期はデュファストンが卵胞の成長に影響したかもしれないので、あと2、3日様子をみて体温が上がらない場合は生理を早く来させて次の周期にチャレンジしましょう ・こちらの診察ミスなので今回は診察代はいらない と言われました。 貴重な1回のチャンスをダメにしてしまったことが残念でなりません・・・ ここでいくつか疑問があります。 ・卵胞が隠れて見えないことはあるのでしょうか? ・デュファストンは排卵に悪影響があるのでしょうか? ・排卵前にHCGを2回も打つことはあるのでしょうか? ・医者を変えたほうがいいのでしょうか・・・? 長々と失礼しました、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • hcg5000とデュファストンの副作用はいつまで?

    2度の初期流産経験ありです。 黄体機能不全で今週期からhmgーhcg治療、高温期からデュファストンを服用しております。 なかなか卵が大きくならず11日、13日にhmgを打ちました。15日にhcgで排卵させ18日22日に黄体補充として更にhcgを打っています。18日より10日間デュファストン服用し飲み終えました。注射後や服用後に副作用はなかったのですがここ3日前くらいから一気に体調が悪くなったのですがこれは副作用でしょうか?副作用がなかったのに何日か後にいきなり副作用が出る事はありますか? 症状としては下腹部痛、足の付け根痛、頭痛、吐き気、屁がよく出る、暑い、ふわふわする。 などです。あと生理になりそうな鈍痛も出てきました。症状が妊娠初期症状によく似ており副作用かそれとも妊娠しているのかわかりかねます。 明日、生理予定日ですがhcgを打っているため偽陽性になるかなぁと重い検査はまだしない予定です。あと何度もフライング陽性→化学流産→がっかりをやっているため夫がもう検査するな!と言っています。 ちなみに生理がこなければ5日に来てくださいと言われていますが、もし妊娠していた場合5日前に黄体補充してもらわなくても大丈夫でしょうか? また、第12因子が55です。前の病院ではバファリンを処方はしてもらっていましたが今の先生はバファリンは必要ないんじゃないかな?と処方してもらえませんでした。変わりにサイレイトウを飲んでいます。私の数値で処方してもらわなくても大丈夫でしょうか?とても不安です。 初めて高温期が安定しておりとても期待してしまいます。hcg.デュファストンの影響だとは思いますが…

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストン、クロミッドについて

    このお薬についての質問は検索すると多数ありますがどれも私の欲しい答えではなかったので、質問させてください。 クロミッドは生理開始後5日目でないと服用しちゃダメなんですか?? →今回生理が来ても、クロミッドを処方されて排卵する予定の頃、ちょうど主人が長期の出張のため不在で、タイミングがとれそうにないのです。 クロミッドを飲まずに排卵を遅らせる事は可能でしょうか? もう1つ質問。 デュファストンを飲んでる間って生理は始まらないんですか? →排卵確認後デュファストンを12日分も処方され現在周期26日目。デュファストンはあと3日分は残っていますが、体は今にも生理が始まりそうにあります。生理痛並みにお腹と腰が痛いし、変な話、膣が開いてる感覚があります。 早期妊娠検査薬では陰性だったので今回もムリだったと確信しています。 デュファストン自体に体温上昇効果はないと聞いてますが、それって服用してる間は体温下がっても出血はないってこと? あまりに無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • HMG→HCG後の生理はひどくなるんですか?

    今周期初めてHMGで卵を育てました。生理初日からほぼ毎日10日注射に通い、人工授精をしようとした朝にHCGを打ちました。人工授精の4日後にまたHCGを打ち今はデュファストンを飲んで結果待ちの状態です。妊娠していなかった場合来週にも生理は来ると思うのですが、HMG後の生理ってひどくなったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう