• ベストアンサー

運動ができるようになりたい!

私は今30歳です。子供の時は剣道と野球と多少かじっていましたが、中学・高校・大学では運動部には入っていませんでしたし、スポーツ自体あまり好きではありませんでした。でも最近、旅行に行って卓球をしたり、キャッチボールをしたりする時に、自分の運動神経の無さが気になってしまいます。最近はスポーツをしたいと思うようになりました。 この歳から運動神経をよくするにはどうしたらよいでしょうか?ずば抜けてスポーツができるようにならなくてもいいんです。友達と楽しく、人並みにできるようになりたいと思っています。 「大人のためのスポーツ教室」のようなものがあれば、それも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takcube
回答No.1

こんにちは。 運動神経をよくしようと考えずに、「運動をよく(たくさん)しよう」 と心がけるのがよいと思います。 私も中学、高校で運動部に入っておらず、運動の習慣がなかったので、 社会人になってからも自分の体力のなさにコンプレックスをもっていました。 ある時関係会社の知人から「水泳」を薦められ、時間を見つけてプールに通うようになり、最初は息切れして100m泳げなかったのが、数ヵ月後には500mは泳げるようになりました。 水泳の良いところは、マイペースでできる、水中運動のため下半身にかかる荷重が少なく関節にやさしい、水温の刺激が自律神経を整える、全身運動であり、水平状態で運動するため、心臓に無理がかかりにくい(立った状態での陸上運動では、下半身の血液を筋肉の収縮と膨張で心臓に戻すが、水平状態のため無理なく血液循環できる)などです。nexus75さんにあった運動を見つけて継続してください。

その他の回答 (1)

• backs
回答No.2

No.1さんが運動をたくさんしようと心がけることが大切だといっていますが、まさにその通りですね。 スポーツにも得意不得意あるでしょうが、ある程度までは努力次第で誰でもできるようになります。まして友人と楽しむというのが目的であれば、毎日30分でも練習すれば十分上達すると思いますよ(特にスポーツ教室などに行く必要はないと思います)。