• 締切済み

ラカン派マルクス主義者て何者

お世話になります。 タイトル通りです、さっぱり判りません。 文芸や映画の評論化集団の事かと、考えてしまいますが。

みんなの回答

• pyon1956
回答No.1

ジジェクとかですね?超観念論的マルクス主義というか・・・・ 早く言うとマルクス主義から政治的な構造だけ取り出してそれを神学と結びつけたものですか。 マルクスの思想を多少とも真剣に研究したらそういう折衷主義は出てくるはずはないのですが・・・・ 焦りの表現でもあります。マルクス死後120年、なお新しい世界は来ないので、きっとマルクスは間違ってたんだ、修正しなきゃ(もうこのあたりが神学)で、デリダを援用すると。このあたり中身はともかく北朝鮮と同じですね。マルクス主義から唯物論を除いて(そんなことができるなら宗教から神を除く事もできるでしょうね)、他の何かをいれる、という点で。 たわごとですから、政治的主張だけ扱ってあげればいいのでは?

noname#15238
質問者

お礼

ジジェク以外にどんな人が居るのかと疑問に思ったのですが。 >超観念論的マルクス主義というか・・・・ う~む、本当ですか、ギャグじゃないですよね。 もしご存知なら教えてください。 9/11同時テロを芸術に比喩したのもこの辺りの人ですか? 済みません、関心なければスルーして下さい。 早々のご回答有難うございました。 今、気が付きました。 未来の社会が見えないまま、革命だけを支持している。 こんな感じだと判るような気がしますが。